FELTMANとゆかいなチャリ仲間たち

メタボ解消のためシドニーでチャリ通を始める。仲間とのマウンテンバイキング、ポタリングも新しい趣味となりました。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 



16

Category: 自転車 > メンテナンス

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

PRO4る

そろそろガリレオのお題のパクリやめろという声が聞こえてきそうです。ドラマももうあと2,3話で終わりでしょうか。最後まで新しい女刑事ギャーギャーうるさくて好きになれそうにありません。

先月出たチャリイベントでは2回のパンク。もう履き替えて結構経ってるしそろそろ交換の時期のようです。これまではミシュランのPRO3を履いていましたが今回はこいつを試してみることにしました。

20130526_104935_800.jpg

MICHELIN PRO4 Service Course

Continue

18

Category: 自転車 > メンテナンス

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

ドロ美からまた異音が

WIFEのバイクからまたカツカツと異音がなり始めた。フラットではならないのだがちょっと登りになるとカツカツいいはじめるという。実際外に出て家の周りを走る。確かにちょっとの登りになると音がし始める。これは直さなければいけない。これまでの経験では、最初はペダルをはずしてグリスアップして直った。その次はクランクをはずしてグリスアップしたら直った。ウクレレさんのバイクでは左側のクランクのねじがゆるくなっててそれを締めたら音が消えたなんてこともあった。でも直してからそんなに時間もたってないのにこんなすぐ音鳴り始めちゃうものなんだろうか。軽くイライラしながら原因探求開始。

Continue

01

Category: 自転車 > メンテナンス

Tags: ---

Comment: 3  Trackback: 0

洗車は誰の仕事?

各夫婦にはそれぞれの役割分担があるでしょう。力仕事はだんな、料理は奥さんなどなど。

夫婦で自転車に乗られてる方々は皆さんどういう役割分担をしているのですかね。きっとだんなの趣味に付き合って自転車乗ってる奥さんが多いでしょうし(もちろんそこからスタートしてだんなよりはまっちゃう奥さんたちもいるかもしれませんが)、基本だんなさんがメンテしたり、自分でメンテしない場合だんながお店に奥さんのチャリも持っていったりといったパターンが大半なのではないでしょうか。車に自転車積むのも力仕事ですしね。

では洗車はどうでしょうか? 特に力仕事というわけでもないしもちろん夫婦によると思いますが一般的に女性のほうがきれい好きな感じもしますし。

ちなみにナイスハズバンドをアピールしているわけではありませんが、我が家では自分がチャリ掃除も担当です。

にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ


Continue

02

Category: 自転車 > メンテナンス

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ドロ美 異音探し

昨日シドニーは最高気温34度もありました。そして夜はものすごい突風。家の向かいは新しいマンションが現在建設中ですが、フェンスがぶっ倒れて路上駐車の車の上に倒れてました。そしてあまりの強風で車に振動を与えていたのか1台の路上駐車の車のアラームがビービー夜鳴り響いてました。一夜明けた今日も朝は風が強かった。職場に着いたときはマジでぐったり。ちなみに本日の最高気温は20度のようです。

先週末のライドのあとWIFEに言われました。

次の週末のGONG RIDEまでにチェーンきれいにしておいて。あと漕いでるとカチカチ言うからそこも見ておいて。

アイベックユアパードン?

アラン・プロストにでもなったつもりか、あなたは。

フレーム磨いとけといわれたらシカトだったけどまあ安全にもかかわってくるし、油で手黒くなるし承知いたしましたと伝えた。

Continue

02

Category: 自転車 > メンテナンス

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

久々シリーズ 洗車

9月1日(土曜日)晴れ。Wifeは2週間後に控えた初挑戦フルマラソンに備え今週土曜日もランニング。ということで2,3週間前にも行った1周3kmをグルグル走れるパラマタパークに2人で行くことに。先週末同様Wifeはランニング、自分はチャリです。

20120901_153930_800.jpg

またクルクルとハムスターのように70kmほど走りました。ステムの位置を一番上まで上げて下ハン握りやすくなったかは微妙だったけどステムちょっと長めのやつ付けてハンドルちょっと前に倒したらいい感じだった気がした。ハムスターライドは途中とまってサドルの高さだったりハンドルの角度だったりちょこちょこ変えて試走するにはいいですね。売店にかっこいいビアンキ止まってたから休憩ついでに写真撮った。目立ちますね、やはりこのカラーは。いかついメタボ親父が乗ってました。Wifeは20kmほど走ったようです。がんばってます。 
 

Continue


最新記事

最新コメント
全記事表示リンク
最新トラックバック

