FELTMANとゆかいなチャリ仲間たち

メタボ解消のためシドニーでチャリ通を始める。仲間とのマウンテンバイキング、ポタリングも新しい趣味となりました。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 



23

Category: 自転車 > 改造・ドレスアップ

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

Felt30号 最速化への道 あしたのためにその4 ショートハンドル&ドロップバー

ポタリング予定であったのに雨が降っていて自宅待機中のFeltmanです。

今回の改造も以前同様最速化と言うよりはただのドレスアップに近いもの。しかしこれは以前から(とはいってもまだFelt30号を買ってから1ヶ月足らずだが。。)頭の中で描いていたドレスアップ。

先日Wilierさんが日本潜入操作の任務を無事に終えシドニーへと帰ってきた。そんなWilierさんに日本でしか手に入らないであろうパーツ&アクセサリーを持って帰って来て頂いた。



IMG_0490.jpg
(左から短めのグリップ、グリップテープ、そして通常より10cmほど短めのハンドルバー)

IMG_0488.jpg
(今回のドレスアップの本命 ドロップバー)


作業に入る前からもう軽く興奮状態。こんなにワクワクしたのはいつ以来だろう。
以前愛車のバンパーとっかえたり、18インチのホイール履かせた時以来かなぁ。本当にドレスアップって楽しい。

最初の作業はハンドルバー交換。ということでまずはもともとついているやつをはずすことになる。先日バーエンドをつけたときにグリップを一度付けはずししていたので、今回はちょっと楽に取れた。そのあとにブレーキレバー、ギアシフターなどすべてハンドルからはずす。

とりあえず他の自転車ブログではお約束の重量測定。

IMG_0493.jpg

もともとついていたハンドルバー、237グラム。


IMG_0491.jpg

新しくつけるショートバー、174グラム。63グラムの軽量化に成功!

といいたいところだが、


IMG_0492.jpg

ドロップバー、128グラム。結構重い。さらにはバーエンドもあるし、結局はもとより重くなってしまっている。


そしてこれはハンドルバーを注文した後に気がついたことだったが、ハンドルの太さにはいくつか種類があるらしく、ステム(ハンドルを支えている10センチくらいの棒)のハンドルを締め付ける部分の大きさによってハンドルの太さを選ぶ必要がある。ちなみに今回購入したハンドルの直径は25.4ミリ。元々のものは31.8ミリ。この事実を知った時は愕然としたが、こんなアイテムをeBayで見つけたのであらかじめ購入しておいた。

IMG_0487.jpg

こいつをステムの内側にはめ込むことにより25.4ミリのバーも31.8ミリ対応のステムにつけることができる。

IMG_0495.jpg


ということで、更に重くなっている。まあいい、見た目重視だ。




新しいハンドルバーをはめ、とりあえず元々付いていた物をはめこみ、そして最後にドロップバーを軽くつけてみてどんな感じになるか様子を見てみる。

IMG_0497.jpg


一番悩んだのはバーエンド(牛角)の位置。外側にするか、内側にするか。ブレーキ、ギアチェンジの操作を考えると内側がベターと判断。

そして次は短めのグリップを更に両端切り落としバーエンドとドロップバーの間に入れる。

IMG_0500.jpg

IMG_0502.jpg

いい感じになってきた。ずっと頭の中で描いていたものにかなり近いものになってる。

当初の計画ではこの時点で終わりでも良いと思っていた。しかしドロップバーとグリップの間にどうしてもできてしまうちょっとした隙間。白いバーを選んだため、隙間から白がちょっと顔を出している。

あとはドロップバーを固定するねじが軽く飛び出していて、その部分に手を乗せるとちょっと痛い。ここまでは想定していなかった。


ということでこんなこともあろうかと一緒に注文しておいたグリップテープを巻くことに。箱の裏に簡単な巻き方の説明もあったが、用はテニスのグリップと同じ要領だろう。まっすぐでない分ちょっとは難しそうだが、ただ巻いて最後にテープで止めるだけ。

巻き巻き、巻き巻き。

角のねじの飛び出た部分を巻くのはちょっと苦労したが強引にぐるぐる巻き。特に最初にやった右側は角に隙間ができてしまったので上からテニスのグリップテープに付属されたテープを巻いて隙間を上から押し付けた。ちょっとダサいがまあいいだろう。また今度テープだけ買って巻きなおせばいい。


ということで作業終了。とりあえず物がはまらないなどのトラブルもなく無事終えることができた。タバコが非常に吸いたくなった一瞬だった。


IMG_0517.jpg

IMG_0521.jpg

IMG_0524.jpg

IMG_0525.jpg


早く雨上がってくれーー。試し乗りさせてくれ。

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ  やる気↑します。ポチッとお願いします。   

Comments

Leave a Comment


最新記事

最新コメント
全記事表示リンク
最新トラックバック

