FELTMANとゆかいなチャリ仲間たち

メタボ解消のためシドニーでチャリ通を始める。仲間とのマウンテンバイキング、ポタリングも新しい趣味となりました。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 



14

Category: オーストラリア生活

Tags: ---

Comment: 3  Trackback: 0

カローラワゴン タイヤ交換

2005年式カローラワゴンを購入して10か月ほどたった。今のところ全く問題なく走ってるがタイヤが結構ツルツルになってきたので交換することにした。

自転車もそうだがタイヤもほんとピンキリ。だいぶ昔だが乗ってた車のホイール交換した時に一緒についてきた安物タイヤがひどかった経験からそれ以降は高級タイヤとは言わないまでも一応ブランド物を履くようにしている。

IMAG2687_R.jpg



自転車と違うところはタイヤだけ買っても自分でつけられない。パフォーマンスカー乗ってるわけでもないしこだわりのメーカーがあるわけでもない。ぶっちゃけ見た目はどれも同じだ。そんな感じで何を買っていいのかわからないのでいくつかのメーカーやタイヤショップのサイトをとりあえずチェック。

昔からあったのかもしれないけどこんなサイトもありました。

https://www.tyresales.com.au/

後ろの2本はまだ寿命ちょっとありそうだったが3本かったら4本目タダっていうオファーやってるメーカーが多いのでもう全部買えることにした。いくつかに問い合わせてその日に返事が来たのは一つ。家の近くにショップあるし在庫もあるということなのでもうその店でお願いすることに決めた。

IMAG2690_R.jpg

作業も30-40分くらいということなのでWIFEとチビと一緒にお店で待つことに。

待合室においてあったパンフレット。ほぉ、このゲージは便利だ。

IMAG2689_R.jpg

いわれた通り40分くらいだったかな。タイヤ4本交換してもらってアライメント修正してもらって$400弱。大金ではあるが自転車のタイヤと比べるとゴムの量比べたら相当安い気がする。

IMAG2692_R.jpg

相変わらず写真を撮るのが下手だ。全然タイヤに書いてる文字が見えない。今回購入したのはFirestoneのタイヤ。親会社のBridgestoneのやつより$100くらい安かった。86でも乗ってればBridgestoneでいったがまあカローラなら十分だろう。

IMAG2691_R.jpg

このゲージは車にしまっておこう。

乗り心地はよくわからないがブレーキ踏んだ後の止まりが良くなった気がする。この日は天気が良かったが雨の日はもっと実感できるだろう。ABSだろうが最近はやりの自動ブレーキシステムが搭載されていてもタイヤつるっつるじゃ意味ないし、やっぱタイヤは重要ですね。

そしてこっちはもっと気のせいかもしれないがタイヤを交換して音が静かにでもなったのか今まで車が走り出したらすぐに泣き止んでいたチビFeltwomanがタイヤ交換後は結構泣きやまない。もしかしてBridgestoneのほうがよかったから泣いてるのか? しかしこの変化に気づくとは三原じゅん子も真っ青だ。将来はレーサーかな?


こっちで流れてるCMじゃないけどなんか不思議というか変わったタイプのタイヤのCMですね。。





にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ  やる気↑します。ポチッとお願いします。   

Comments

Feltmanさん、ご無沙汰しています。
Firestoneのタイヤお買い上げ、ありがとうございます。この写真から、これがHornsbyの店であることがわかります。Firestoneは歴史のあるしっかりとしたブランドで、結局はBS品と同じ工場で作っていますので品質的には問題なく、お買い得なブランドです。社員でもわかりにくいタイヤの違いがわかるチビFeltman、将来楽しみですね。
ちなみに、今日はNoriさんと皇居走ってサウナはいってきました。東京はすっかり秋です。
UKGWさん、お疲れ様です。

もうUKGWさんがこちらを離れてしばらく経ちますがお店の内装とか覚えてるものなんですね。返事も早かったし作業も早かったしとてもいい対応してもらえましたよ。商品も含めてすべて満足です。

うちのチビ、レーサーなったらBSさんでスポンサーお願いします!来月終わりにちょっと帰国する予定なので出来たらお会いしたいですね。また連絡します!
Hornsbyは買収して直営店になっこともあって、かなりよく行っていました。いつも向かいのマックでUターンしていたことを思い出します。
来月末、楽しみにしてます。詳細はFBでまた連絡お願いします!

Leave a Comment


最新記事

最新コメント
全記事表示リンク
最新トラックバック

