FELTMANとゆかいなチャリ仲間たち

メタボ解消のためシドニーでチャリ通を始める。仲間とのマウンテンバイキング、ポタリングも新しい趣味となりました。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト


04

Category: オーストラリア生活 > 日常生活

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

劣化現象

日本はもうすでに30度越えの暑い日々が続いているようですがシドニーも結構寒くなってきました。ツールもいよいよ開幕、ウィンブルドンも始まってるしシドニーは寒いけどスポーツ観戦は暑い季節です。

さてもう30代のころからぎっくり腰だのメタボだの体の衰えについてちょくちょく語っていたけどどうやら40代になってさらにいろいろガタが来ているようです。

IMAG2337_R.jpg



今まで通っていた歯医者が引っ越してさらに遠くなったので家の近くにある歯医者にチェックアップにいくことに。初めてということでまたレントゲンやら歯の写真やらを撮られ、とりあえずはクリーニングをしてもらう。自分が加入しているBUPAというプライベートヘルスケアが経営している歯医者だからなのかこれまでのところより新しい設備がある気がした。

レントゲン、写真が仕上がるとまず突っ込まれたのが上の前歯の裏がずいぶん削られているとのこと。歯ぎしりはひどいほうではないと思うが結構いっちゃってるらしい。前のところではそんなこと一言も言われなかった。さらには左の上下の歯茎は右利きだからか強く磨きすぎということで歯茎自体が減っちゃってるとのこと。ちょっときれいにしてもらおうかなと思ってきただけにいろいろ言われて結構へこむ。

前歯の裏はこのままずっと歯ぎしりによって削られていくのはまずいのでマウスピースを作るべきだといわれた。費用は$600くらい。BUPAをつかって1割負担になるとはいえ$60の出費だ。まあでもこれ以上ほっておくとすごく金がかかるとまで言われただけにお願いすることにした。

1週間後、完成したマウスピースを取りにまた歯医者に戻る。駅前のショッピングセンターの中にあるので通うのはずいぶん楽になった。

IMAG2338_R.jpg

なんか中がちょっと汚いけど問題ないから、とこいつを渡された。$600も出してるんだからきれいなのくれよと言いたいところだがまあいい。マウスピースをなくした時に必要だからと歯型の石膏も持って帰るように言われた。骸骨の一部みたいで飾るのも微妙だ。

とりあえずつけて寝てみたが、違和感ありまくりで速攻外して寝た。何度か試したが無意識に外してしまう。そして何日か試した後、顎が痛い。以前顎関節症に悩まされたときと似たような痛みが出てきた。これは勘弁。

顎の痛みがなくなったらまた試してみようと思うけど、いやぁ悲しくなりますねぇ。まあさらにやばいの出てきたらブログのネタにすらできないですけどね。


本日の一曲



たぶんいろいろ体にガタが来てるであろうおっちゃん達、頑張って叫んでます!


にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ  やる気↑します。ポチッとお願いします。   

Comments

ブログ、引続き定期訪問させてもらっていますが、今回は驚きました。
まさに日本の歯医者でこのマウスピースをすすめられて作ったところで、明日受け取りに行くことになっています。日本では健康保険の対象で5千円くらいだそうです。Feltmanさんがそんなに気になって使えないとなると、僕もちょっと心配ですが・・・
UKGWさん、こんにちは。

うちのかみさんも以前マウスピースをつけてしばらく寝てましたけど彼女は普通に寝てましたよ。彼女の場合は歯ぎしりがひどくそれが顎関節症の原因ということでつけてました。最近面倒なのかつけてませんが。自分の場合は逆にマウスピースつけると顎が痛ってしまいました。まあ慣れなのかもしれませんけどね。UKGWさんも普段眠りが深いようであれば気にならないかもですね。ちなみにマウスピース必要な原因は自分と同じですか?
ここ数日早速使っていますが、眠りが深いのか、あまり気になりません。逆に本当に意味があるのかどうか、よくわかりませんが・・・ 理由はおそらく同じで、歯ぎしりを家族に言われることはないのですが、寝ている間?に歯をくいしばっているらしくて、歯の根元が削れはじめてしまっています。やっぱり、健康ネタ、これから増えていかざるを得ないですね~
自分はこの前また試しましたがやっぱり気になって更に眠りが薄くなりましたね。気にならないのはうらやましいです。日本でお会いするときにはもう前歯なくなってるかもです。。

Leave a Comment


最新記事

最新コメント
全記事表示リンク
最新トラックバック

