FELTMANとゆかいなチャリ仲間たち

メタボ解消のためシドニーでチャリ通を始める。仲間とのマウンテンバイキング、ポタリングも新しい趣味となりました。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

04

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

もっと早く出会いたかった 三升漬け

もう4月です。日本では新しい年のスタートですね。プロ野球も開幕したようだし、毎朝スポニチのサイトが楽しみになります。昨日のTour De Flanders、サガンはさすがだったけどやっぱおっちゃんとしてはベテラン、そして今年が最後のカンチェラーラに勝ってほしかった。最後の最後までまさに手に汗握る展開でした。来週のパリ・ルーベも楽しみです。

さて今日の話題は最近近所の飲み仲間に紹介されたこの食べ物。

yk01333_top.jpg


 
北海道出身の知人の友人がわざわざ自家製のものをこっちに遊びに来る際に持ってきていたのを食べさせてもらった。最初は辛みそかと思ったが三升漬けという北海道では有名な食べ物らしい。聞いたことがなかった。これを豆腐に乗せて食ったがこれならいくらでも豆腐食えるんじゃないかというくらい感動してしまった。米にかけてもうまいみたいだし、肉や野菜の味付けとしても使えるようだ。

自家製というので作り方を聞くと醤油と青唐辛子そして麹をすべて同じ割合で足してそれを発酵させ3か月ほど寝かせておけばいいだけだという。

去年せっかく頑張って減らした体重ももう半分以上戻ってしまい、また糖質制限でもしなくてはと思っていたところだっただけにこれで主食を豆腐にできそうだ!

手に入らないと思っていた麹が日本のグロサリーショップで手に入ったので早速作ってみることに。

IMAG2119_R.jpg

麹が200gだったのでそれと同じ量の醤油と青唐辛子を瓶に入れる。

IMAG2123_R.jpg

1週間後にはこんな感じでなんとなく雰囲気が出てきた。

IMAG2130_R.jpg

ちょっと食べてみるとまだ麹が固くて食わしてもらったものほどうまくないがそれなりに感じが出てきている。数週間も我慢できない。もういい感じうまくなってくるころにはすべてなくなってしまうか若しくはそれまでに飽きるかどちらかだろう。

ちょっとピリ辛な味付けが好きな皆さんぜひお勧めです!


本日の一曲



ついこの前ガンズの昔のメンバーが20年ぶりに一緒のステージに立ったのが話題になっていたが個人的にはそっちによりもこっちのほうが全然興味がある。アシュバ、ガンズ抜けてよかった。この一曲を聞く感じ前作のちょっとポップな感じからまた元の重めの音に戻ったようだ。期待大。アルバムは月末発売、今から楽しみです。

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ  やる気↑します。ポチッとお願いします。   

Comments

Leave a Comment


最新記事

最新コメント
全記事表示リンク
最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。