FELTMANとゆかいなチャリ仲間たち

メタボ解消のためシドニーでチャリ通を始める。仲間とのマウンテンバイキング、ポタリングも新しい趣味となりました。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト


04

Category: オーストラリア生活

Tags: ---

Comment: 3  Trackback: 0

Damn TVからSmart TVに変身! Google Chromecast

居間のSONYのテレビを購入してもう一年半以上たちました。このテレビを購入してから結構活躍している機能が携帯電話でYOUTUBEの動画を流してそれをテレビの大画面で見るというもの。昔の野球とかのなつかし映像はもちろん、最近は高画質な動画もたくさんアップされているからテレビの画面でもきれいな画像でいろんな映像を楽しむことができる。特に見るものがなくても音楽のビデオクリップとか連続で流しておくのもありだ。こっちでやってるテレビ番組はニュース以外ほとんど見ないし、テレビ自体にもYOUTUBEを見る機能はついているが日本語に対応してないし、英語でもリモコンで文字入力するより携帯で打ったほうが100倍速い。もうこの機能なしでは生活できないといって過言でないくらいだ。

ちなみに寝室にある小さめのテレビは3年くらい前ウィリーさんが日本帰国の際に売ってくれたSONYのものだがこのテレビにはそういった機能はついていなかった。非常に便利で多用している機能だけにそのためだけにテレビを買い換えるべきなのか真剣に考えたこともあった。でも写りもきれいだし全然問題なく使えてるしなぁ。

そんな悩みを解決してくれたのがこのアイテムでした!

IMAG1252_450.jpg

Google Chromecast

 
もう発売されて1年以上たっているようです。まだ自分では若いつもりで時代にはついていっていると思っていったが確実に乗り遅れてきているのを実感。

接続はいたって簡単、テレビの裏にあるHDMI端子に接続、電源はテレビのUSB端子からとってもいいし普通にコンセントから取ることも可能。家のWIFIを通して映像を飛ばす。

IMAG1247.jpg

そして携帯電話にはChromecastのアプリをインストールしてちょっとした設定をしてそれで終わり。


5分でセッティング完了。さっそく携帯の映像をテレビ画面に流してみよう。

IMAG1241_450.jpg

すばらしい!

IMAG1249_BURST001_450.jpg

テレビの横からケーブルがはみ出してしまっているのがちょっと残念だが寝室だし気にしないでおこう。テレビ買い換えていたら数百ドルコースだったが$50でほしい機能を追加できてしまった。これでWIFEとのテレビ取り合いすることもなし。

Google最高、ちょっと古めの液晶テレビを持っていてYOUTUBE動画とか携帯で撮った写真をテレビ画面で写したりしたい方非常にお勧めの一品です!



いやぁそれにしてもパソコンもさくさく動いてくれてうれしい。いままではせっかくいいバイクもってるのにずっとブレーキシューがホイールに当たりながら走っていたような感じだったんだろう。思わず久しぶりの連日投稿してしまいました。

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ  やる気↑します。ポチッとお願いします。   

Comments

Feltmanさんこんにちはー!

私は1年以上前にEZCASTというChromecastのパチもん買いましたが、どうにも通信が安定せず、放置状態です。やっぱgoogle買っておけば良かったかなあ、別に高価なものでも無いんだし。googleよりも色々互換性があるし安いってネットでは書いてあったんですけどねえ
Satoさんおはようございます。

EZCASTの存在を知らなかったのでHPとか見てみましたがすごくよさそうに見えるし、もし存在知ってたらこれは自分も買っていた気がしますね。
Feltmanさんこんばんはー!

途中で諦めてましたが、Feltmanさんのこのブログで
もう一度ネットで調べなおして、私のアンドロイド携帯からは
なんとかちゃんと繋がるようになりましたよ!
遅かったり、ノイズがかなりはいったりしてますけどやっぱり。
ただ、ipadのAirplayの方からはまだ繋がりません・・・。

Leave a Comment


最新記事

最新コメント
全記事表示リンク
最新トラックバック

