FELTMANとゆかいなチャリ仲間たち

メタボ解消のためシドニーでチャリ通を始める。仲間とのマウンテンバイキング、ポタリングも新しい趣味となりました。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト


04

Category: ダイエット

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

これは便利、でも高い。体重計 Fitbit Aria

ここ2,3日シドニーは真冬に突入といった感じで特に朝がかなり寒いです。2,3年前はこんな日にもチャリ通していたなんて自分でも信じられません。ただこの時期はシドニーの寒さとは逆にプロスポーツは熱いですね。ツールも始まるし、今年はワールドカップでなでしこもがんばってるし、ウィンブルドンも盛り上がってます。オージーの若いやつらは生意気すぎて見ててイライラしますが。

今回は久々に飯以外のネタ。これまた最近完全に燃え尽き症候群感があるダイエットのポチリねたっです。ポチったのは日本に帰る直前だったのでもう1ヶ月以上前の話です。

ダイエットの基本、毎日体重を量るパースのSatoさんに以前教えてもらってからここ数ヶ月実行中、もちろん計った後は携帯アプリを使って体重と体脂肪率の記録をとっている。そんなに大変な作業ではないけどたまに計った後ログとるの忘れたりもするし世の中にはもっと便利な体重計が存在するのを知っていた。でもやすくはない、体重計るだけに1万円以上かけるのもなぁ。。

しかし今回の日本の一時帰国を気に体重は上がり、さらにダイエットのモチベーションが下がることはわかっていた。こういうときは懐を寒くしてモチベーション上げる戦法しかない。

IMAG0764_512.jpg

Fitbit Aria

 
もちろん買う前にいくつか候補を上げた。日本に帰る前だったから日本のを買うという手もあったが荷物になるというのとあとは将来的に今職場でちょっと流行ってる手首に巻いてその日の活動状況を記録できるFitbitを買ったときに一つのアプリで体重とエクササイズ両方の記録をとれるだろうという事が頭にあったのでFitbitの体重計に決めた。ただ最後まで悩んでいたやつがPanasonicのやつ。Fitbitは体重、体脂肪、BMIのみしか記録しないが、パナソニックのやつは皮下脂肪レベル、内臓脂肪レベル、骨レベルとかいろいろ細かいものも計れるし一番いいやつでもFitbitの半分くらい。体重計としては間違えなくPanasonicのほうが優れているが正直現段階ではあまり皮下脂肪とか内臓脂肪とか詳しく知りたくないというのもこれに手を出さなかった理由かもしれない。

ちなみに上のやつが今まで使っていた体重計。Ebayで20ドルくらいのやつだった。一応体脂肪や気にしたことはないが水分量とかも測れる。

IMAG0767_512.jpg

液晶のうらにボタンが2つあり、まずかがんで電源入れてその後に人を何人かまで登録できるので自分を選択しその後に体重計に乗る。別にたいした作業ではないがこの後に別に携帯のアプリに体重と体脂肪率の記録をとる必要がある。そしてこの体重計の気に入らなかったところはやたら体脂肪が高く表示されているような気がしていたこと。

IMAG0768_512.jpg

うちにあったオムロンの体脂肪計と比べると5%くらい高く表示される。どっちが本来の値なのかわからないがオムロンの方がちゃんとしたメーカーだし、というかオムロンが正しいことを祈りたい。

IMAG0766_512.jpg

実際計ってみる。あらかじめ登録を済ませておけばもう乗るだけで誰だか判断し(同じくらいの体重の人間が別に登録された場合はもう人作業あるのかもしれないが)そして測定後はデーターをWIFIを通じてFitbitのサーバーに転送され即アプリに反映される。これは楽だ!

唯一つ勘違いしてはいけないのは体重を量るだけで体重は減らないこと。実際これを買ってから体重は増え続けている。そして最近は朝体重測るときパンツ一丁になるわけだがそれが本当に寒くていやだ。そんでもって前日より体重が増えてる時は寒さ倍増だ。

ツール見てちょっとはチャリ熱(せめてベランダのローラーでも)復活してくれること期待します。


本日の一曲







にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ  やる気↑します。ポチッとお願いします。   

Comments

Feltmanさんこんばんはー!

久しぶりに意を決して体重計に乗ってみたら、ダイエット始めた時の体重に戻ってました。振り出しに戻る、です。筋トレしても腹筋見えてこないわけだw ツールに影響されてちょっと自転車乗りたくなってきたけど明日から8連勤なので体力温存のため自転車却下しますw
Satoさんおつかれさまです!

いやぁ自分は日本から帰ってきてからもう一ヶ月以上たちましたが帰ってきたときの体重をそのままキープ、そして若干体脂肪率が上昇しているような気がします。。ツールも夜遅いので布団に入りながら見ちゃってる感じですね。。8連勤がんばってください!
Feltmanさん、こんばんは。
実は、このFitbit Aria持っています。オーストラリア転任の際に会社の送別の品として、これをお願いしてもらいました。記録が自動的にアップされるのでいいですよね~ 同じだったので、ちょっと驚きました。
話変わりますが、任期が早まり9月に本帰国になりました。早いもので、オーストラリア入れて6年半です。また9月以降、東京来る際は是非連絡ください。みんなで集まりましょう。楽しみにしています。
ukgwさん、ご無沙汰です。

同じ体重計使ってたんですね。たしか腕に巻くやつもukgwさんもってた記憶がありますが今でも使ってますか?Tax returnでいくらか帰ってきたら買おうかななんて思ってます。

日本帰国なんですね。思ったより早くお会いできそうです。次回帰国楽しみです!

Leave a Comment


最新記事

最新コメント
全記事表示リンク
最新トラックバック

