FELTMANとゆかいなチャリ仲間たち

メタボ解消のためシドニーでチャリ通を始める。仲間とのマウンテンバイキング、ポタリングも新しい趣味となりました。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

15

Category: ダイエット

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

日本帰国前ダイエット途中経過②

今日も千葉は暑いです。半袖短パンで全然平気。ニュースでは熱中症に注意してくれといってます。このまま暑くなったら日本の夏はどうなっちゃうんでしょうか。


前回からの続き

目標を半年で20kg減とたてたはいいがさすがに目標が先すぎるのでとりあえず1ヶ月で5kg減を目指す。体重が減れば減るほど更に減らすのは大変になるだろうし正直そんな半年もモチベーションが持続するとは思えなかったので早めに出来るだけ落とせるものは落としちゃいたい。

みなさんもご存知、ダイエットの基本は摂取カロリーを減らし、消費カロリーを増やし脂肪を燃焼させる。まあそんなわけで食事は野菜を増やし、流行の炭水化物をカット、糖質制限ダイエットっぽいことをはじめた。運動はローラー台と水泳をはじめた。

 
以前Satoさんからいただいたアドバイスどおり体重は毎日朝チェック。携帯アプリ RecStyleというやつでログをとった。他の使ったことないけど普通に使いやすいです。

recstyle.jpg

1ヶ月間食事制限と有酸素運動をして体重はいい感じ減った。しかし飯にも運動にもすでにかなり飽き始めてきた。前日結構運動したのに前日より体重が増えたりしてたらもう朝から機嫌が悪くなる。長い目で見ると決めたはいいものの今思うとそのときはまったくできていなかった。

そして2月からはWIFEが通っているジムに思い切って加入。契約期間が長ければ料金も安くなるので思い切ってマックス18ヶ月契約で週26ドル。金払えばちょっと位だるくてもジムに行くだろう。

最初の1ヶ月は楽しかった。普通のチャリやランニングマシーン以外にもなんかみたことないような有酸素運動マシーンあるし、プールの水も家のアパートのやつより塩素の濃度が低いのか肌荒れもせずにすむ。ジムは朝早くから開いてるので朝に泳いでそこから仕事にって仕事終わったらまたジムいってランニングなんてプラン立てたが、これは実際1週間しか続かなかった。朝はだるい。でもそんな感じで2月も順調に体重は減った。しかしこの頃から飯はだんだん普通に戻り始める。っていうか一生サラダだけとか無理だからある程度普通に食いながら体重を減らす方法を見つけなければだめだと思い始めて来た。このままだと筋肉もどんどん減っていってエグザエルではなくもやしみたいになっても嫌だしこのころからタンパク質を取り始める。

この頃からだんだんまわりからも痩せたねといわれはじめてきた!ダイエットをしているものにとってはこれ以上言われてうれしいことはない。そして自分は痩せてると勘違いし始め普通に食べてもいいんだと思うようになってきた。

そしてダイエット3ヵ月後あたりで完全な停滞期に入る。ぜんぜん減らない。別にがりがりになったわけじゃない、腹にはまだまだたっぷりつまめるほどの脂肪がある。でも減らない。非常にストレスがたまった。結構よくあるパターン、停滞期にそのままだれてしまう。

そしてだんだん興味はダイエットよりラーメンの方へ。。


(つづく)

昨日テレビのダイエット特集番組でも同じこと言ってました。



あったかいものより冷えた炭水化物のほうが太りづらいそうです。カレーもルーはあったかくていいけど米は冷えてたほうがいいとか。ダイエットの場合日本米よりタイ米のほうがいいいそうです。


にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ  やる気↑します。ポチッとお願いします。   

Comments

Leave a Comment


最新記事

最新コメント
全記事表示リンク
最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。