FELTMANとゆかいなチャリ仲間たち

メタボ解消のためシドニーでチャリ通を始める。仲間とのマウンテンバイキング、ポタリングも新しい趣味となりました。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト


11

Category: ダイエット

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

日本帰国前ダイエット途中経過①

明日から2週間弱日本に帰ります。前回の帰国から半年振り。前回帰国して以来今日までちょっとチャレンジしてきたことがあります。

miyane.jpg

ダイエット!

 
まあデブりやすい自分はダイエットは2,3年に一回くらい気が向いたときにやってきた。でも酒大好き、焼肉大好き、めんどくさがり屋の自分はやはり長続きしない。更に年齢を重ねるほど気合はいって運動するとすぐどこかしら傷めちゃってそこでストップ。今住んでるユニットに引っ越してきた際もプールがついてるので泳ぎ始めたはいいが塩素がやたら強いのか肌がぼろぼろになり即断念。

べつに太っていて不便な事はなかったがまたダイエットをはじめようと思ったきっかけはちょうど半年前にやってしまったぎっくり腰。オーバーウェイトも原因だといわれた。そしてたまたま帰国中にテレビでやっていた宮根のダイエット企画。更に追い討ちをかけたのがこの写真。

IMG_41591184835739.jpeg

一緒に飲んだ友人がFACEBOOKにアップした写真。

普段から毎日自分の顔は鏡では見ていたがこれを見たときはあまりのデブさにびびった。あごが全くない。写真だとデブって見えるのかと思ったが横の2人は自分の目に映ってる姿そのままだったのでやはり俺はこれだけデブなんだろう。AUSだとデブ多いからあまり気にならなかったがやはり同じ日本人達と比較すると俺は肥えてる。これはがっちりじゃなくてデブだ。

もちろん帰国中にダイエットをスタートすることはなかったがシドニーに戻ったらはじめようと決意。まあでも年末だしクリスマス、忘年会シーズン。更に腰が痛いから運動は出来ない。実際は2015年1がつから始めようかな位のゆるい決意だった。

まあ体重落としたいなら摂取カロリー減らして更に有酸素運動してカロリーを消費、いろいろ効果的な方法はあるんだろうけど、基本やることはそれだけでしょう。

酒もNGなんだろうが、それはきびしいのでビール、ワインはひかえてウィスキーメインで。

よくあるBefore、Afterの写真。実はダイエットスタート前に上半身の写真を撮ったのだが仕事中にあやまって他人にその裸体を一瞬見せてしまい恥ずかしい思いをしたので保存する前に即消してしまったのでBeforeはなし。

ちなみに2014年11月の時点で体重は88.5kg、体脂肪率は25%くらい。胸囲は110cm、胴囲は100cm以上だったかな。メタボの基準は85cm以上みたい。かなりシビアだなぁ。

目標はどうしよう。あまり一気にがんばりすぎてもまたどこかおかしくして終わりそうだし、絶対すぐにガス欠しちゃう。



高校時代の体系に戻すか。あの時は体重70kgぐらいで体脂肪も10%くらいだろうからかなり道のりは厳しいが宮根や宮迫もやってるんだしゆっくり時間かければ不可能ではないはずだ。

ということでとりあえずは次に日本に帰る予定の半年後までに20kg落として70kg以下に。20kg落とすなんてものすごいことに聞こえるが、ようは一ヶ月3-4kg落としていけばいいわけだ。1ヶ月10kgとか聞くけどそんな無理なものじゃないし怪我しないでモチベーションさえ持続できればぜんぜんいけるはずだ。そして日本でまた暴飲暴食した後、40歳の誕生日を迎える11月までに筋肉つけてエグザエルのような肉体を手に入れる。それが半年前に立てた目標。

そしてあれから半年たちました。ダイエットを決意してから40歳誕生日までちょうど折り返し地点。

果たして途中結果はいかに。

(つづく)


にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ  やる気↑します。ポチッとお願いします。   

Comments

Leave a Comment


最新記事

最新コメント
全記事表示リンク
最新トラックバック

