FELTMANとゆかいなチャリ仲間たち

メタボ解消のためシドニーでチャリ通を始める。仲間とのマウンテンバイキング、ポタリングも新しい趣味となりました。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト


28

Category:

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

がんばれ元祖!

日本に一時帰国するときに必ず買ってくるものは酒、もうやめたけどタバコ、ユニクロのパンツ、100均のアイテムそしてこれでした。

IMAG0519_800.jpg

なんかゴキブリが入っててすごい話題になってましたがもう発売停止になってしまったのでしょうか。5つくらい買ってきたがこれがラス一のやつでした。一応お湯入れる前に麺の下チェック。もうこの先これが食えなくなるのかと思うと非常にさびしい。UFOとか一平ちゃんとかいろいろ後からカップ焼きそば出てきてたけどやっぱりぺヤングが一番。帰国の楽しみが一つ減ってしまった。

 
帰国といえばこの前の11月の帰国の際もラーメン食いまくってきた。いろいろうんちく語るほど好きではないが普通にラーメンは好きだ。最近シドニーではラーメン屋がどんどんオープンしている。しかもこっちで個人でオープンというよりは日本の大手チェーン店が進出してきているようだ。

先日職場のすぐ近くにも丸亀製麺(うどんすきじゃないのでこっちにうどん屋出すまで聞いたことなかったがでかいうどんチェーン店のようだ)系列の博多ん丸というラーメン屋がオープン。最近日本の弁当屋もオープンしたしランチの幅が一気に増えた。

IMAG0451_800.jpg

値段はたしか1000円ちょっとだった。安くはないがシティーにある一風堂のラーメンは1800円~みたいらしいからそれに比べたら安い方だろう。味も感動する感じではないけど普通にうまいです。12時くらいまで開いていたら飲んだ後間違えなくしめのラーメン行くだろう。残念ながらそんな遅くまであいてるラーメンはシドニーにはない(とおもう)。先日もWIFEと晩飯でこのラーメン屋にいった。替え玉にさらにチャーシュー丼、そして手羽先餃子とおもわずどか食いしてしまったが二人で4000円弱だったか。ラーメン屋って考えるとえらい高い感もあるが満足感を考慮するとこの前のパブのバーガーの10倍だ。

自分がシドニーに来た2000年にはラーメン屋は2,3軒くらいしかなかったと思う(もっとあったかもしれないがそれくらいしかしらなかった)。その中でちょくちょく通っていたのがラーメン元気というお店。最近は改装してこぎれいになったが、頑固そうな親父が厨房でどっしりと構えていて壁には野球選手とかラグビー選手の色紙が飾られているいかに持って感じのラーメン屋だ。正直ここのラーメンが最高にうまい!という声はほとんど聞いた事がないが、カツカレーがボリュームもあって最高だ!とは結構聞く。このラーメン元気は職場から車で5分くらいのところにあることもあってWIFEが外食してくることがわかっているときとかに食いに行ったりする。日本の情報誌もついでに手に入るし、個人的には結構ここのラーメンが好きだ。ラーメンがすきというより店の雰囲気がすきなのかもしれない、なんか完全に日本にいる気分になれる。

先日もWIFEが同僚とのみに行くとのことだったので仕事後ラーメン元気に直行。いつもどおりねぎ味噌いこうかとおもっていたらなんと新メニュー発見。その名も「ゴジラ」。写真の横には唐辛子のマークがついている。おやじさんは「結構辛いよ、辛いの大丈夫?」と聞いてくる。独身の頃は辛ラーメンを主食としていた俺だ、無問題のはず。写真に載ってるやつもやたらうまそうだし何よりもゴジラ松井ファンの自分としてはこれを注文する以外の選択肢がなかった。野球狂のおやじさんだけに名前の由来も松井から来ているかもしれない。

IMAG0525_800.jpg

おおっ、よさげじゃないか!でも赤くないしあまり辛そうにみえないな。

まずはスープを一口。

おおっ、サンショウがすごい。なんか中華料理みたいだ。ちゃんと混ざってなかったのかな。スープをかき混ぜてみたがやはりサンショウの濃さが半端ない。こういう辛さだったのか、かなり予想外だった。もしかしたら中国人にはこれが受けるのかもしれないが個人的にはNGだ。もし初めての客がこれを頼んだら次こないかもしれない。いつも混んでるから自分がこんな心配する必要はないだろうが、とりあえずがんばれ元祖ラーメン元気、次の新メニューに期待してるぞ!



にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ  やる気↑します。ポチッとお願いします。   

Comments

ラーメンネタに惹かれてきてみましたが、まさかラーメン元気はArtarmonの駅前にある店でしょうか?皆さんとチャリ乗る前に家族とシドニーいた時は嫁さんが毎週日曜に合気道でいないので、ラーメン元気の前にあるカフェでコーヒー飲みながら、あの広場で子どもを遊ばせていました。そして、あのはげて太ったおっちゃんが出勤してくるのをよく見かけたし、単身になってからはよく食べてました。あー、シドニー懐かしい。戻りたい・・・・
UKGWさんこんにちは。ラーメン元気はまさかのアーターモンのお店ですよ。UKGWさんも常連だったんですね。あのおっちゃん、なんか厨房でやたら威圧感出して近寄りがたそうな印象でしたが知り合ってみると(去年車買ってくれたので)非常にやさしくていい人ですよ。もしシドニー出張とかあれば一緒に食いに行きましょう。

Leave a Comment


最新記事

最新コメント
全記事表示リンク
最新トラックバック

