FELTMANとゆかいなチャリ仲間たち

メタボ解消のためシドニーでチャリ通を始める。仲間とのマウンテンバイキング、ポタリングも新しい趣味となりました。

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Category: 日本滞在

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

気分は加賀恭一郎 日本橋七福神巡り

先日飲んだ後友人の家に泊めてもらい翌日都営浅草線に乗って家まで帰った。社内の路線図を見ると日本橋、人形町という自分の好きなドラマ「新参者」の舞台となった駅名が書いてある。降りてどんな街なのか様子を見ようかと思ったがその時はとりあえず家に帰って寝たかったのでパス。先週テレビで劇場版「麒麟の翼」がやっていた。すでに見たことあったが暇だったのでまた見たけどやっぱり面白い。

きょう午前中昔飼っていた犬の墓参りに行った後、午後どうしようかと悩んでいた。テレビでゴルフとか見ながらだらだらするのもちょっともったいないな。ぶらぶらでかけますか。

西船橋までチャリで行ってそこから東西線。ランチはもうすでに一回食べたかいざんらーめん。ねぎ2倍にしたがこのねぎがやたらにがくてがっかり。やっぱ本店じゃないとダメかな。

日本橋で降りた。学生時代東京には通っていたが、学校は四谷、四谷以外で飲むんだったら普通は新宿か渋谷、終電なくしたら六本木。麻雀だったら馬場だし、テニスは両国、錦糸町でやってたからぶっちゃけ東京駅周辺って全然来たことないといえばない。

おっ、早速例の橋が見えたぞ。あの下にあるはずだ!

この下で中井貴一が。いきなり見たいものが見れてしまった。

向かいにも同じのがある。ドラマでも触れていたがこの麒麟は日本の道路の起点となる日本橋から飛び立つというイメージから、本来ない翼をつけたとのこと。

さすがにこれだけじゃあっけないので映画でもちょっと出てくる神社巡りをすることに。別に神社とか興味ないけどただ街の様子見ながら散歩がしたかった。

8つの神社、七福神巡りか。

携帯でこのマップ見ながらとりあえず一つ目の神社に足を運ぶ。オフィス街なのだろうか、日曜だけに全然人歩いてない。

1つ目、小網神社 - 弁財天と福禄寿

数人、人がいました。特にお参りすることなく写真一枚撮ったら次に向かいます。

二つ目、茶の木神社 - 布袋尊

ほんと小さい神社がビルとビルのせまい空間にスポットは待ってる感じ。

3つ目は水天宮 - 弁財天、これたぶんいちばん有名なやつだ。

あれ、工事中か。ちょっとがっかり。仮のやつがあるのか。

あった。ここは人が結構いた。

次行きます。

松島神社 - 大黒天

ちいさいですねぇ。軽自動車ぎりで入ります。

末広神社 - 毘沙門天

ちょっと俺が想像してたのと全然違うなぁ。全然下町の雰囲気とかもないし。

これ沖縄にいるやつかな?

笠間稲荷神社 - 寿老人

次行きましょう。きっとドラマで阿部ちゃんが歩いてたであろう交差点。

椙森神社 - 恵比寿神

最後です。宝田恵比寿神社 - 恵比寿神

横から見ると

ただの家にしか見えないなぁ。

1時間くらい歩いただろうか。最初の麒麟いがいぶっちゃけ感動ゼロ。

このまま日本橋から西船橋まで東西線で帰ってもよかったがあまりにもあっけなかったのでマップを見てみると秋葉原まで結構近かったので秋葉からJR乗って帰ることにした。

日本橋三越、中入ってないけどでかいですねぇ。入り口にはすでにクリスマスツリーが。

半沢で出てきそうな銀行だ。さすが日本橋。

やたらこの店混んでた。だし屋?

一瞬宝石屋かとおもったらメガネ屋だ。これは一般ピーポーには入りづらいなぁ。

ピンクのクラウン発見。目立つけど運転したいとは思わないなぁ。

日本橋からてくてくと20分くらいだっただろうか。秋葉の街が見えてきた。

おおっ、スゲー人の数だ。これはびびった。怪しい感じのやつらもたくさんいるぞ。

週刊アスキーなつかしい。学生時代いつも買ってたなぁ。

帰りの電車から見えたタワー。初めて見た。何タワーなんだろう。

加賀ではなくオタクの気分しか味わうことのできなかった散歩でした。

明日夜の便でシドニーに帰ります。

まだ見てない方は是非!

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ  やる気↑します。ポチッとお願いします。