FELTMANとゆかいなチャリ仲間たち

メタボ解消のためシドニーでチャリ通を始める。仲間とのマウンテンバイキング、ポタリングも新しい趣味となりました。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 



10

Category: 日本滞在

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

久しぶりの船橋が熱い 前編

前回からの続き

気分よく警察署に免許更新しに行ったが結局更新できないことがわかり、がっかりしながら船橋駅周辺に買い物に出かけた。駅前には1日100円でチャリが停められた。いくつか買いたいものがあったが今回のメインはメガネ。これはネットじゃなくて店で買いたい。

IMAG0148.jpg

 
メガネはシドニーでも今年頭に2つも購入したばかり。おしゃれでかけるわけではないので数年に一度の買い物だがプライベートの健康保険をつかって金を払わずゲットできたので2つ思わず買ってしまった。一つは普通のレンズ、もう一つは光を浴びるとレンズが暗くなる調光レンズのやつだ。大きいショッピングセンター内に入っている韓国人経営のところであったが、まずほとんどのフレームがいまいちフィットしない。狭かったり、もうメガネの下の部分が頬にあたってしまったり。そんなわけでデザインを選ぶとかではなくフィットするものを2つ選んで作ってもらった。両方で$300くらいだっただろう。

店で付けたときはあまり何とも感じなかったが外に出るとめまいがした。度が強いのかな。横を見ると物が歪んで見える。コリアンお得意の安物レンズ使ってるのかな。一度店に持って行って度を弱めてもらったがそれでもいまいち。家の中だといいけど、外でるとなんか頭がくらくらする。

当然AUSで買うメガネすべてがそうではないと思うけど、これまで使ってたメガネは前に日本に帰ってきたときに駅前で30分で作ってもらって感動したのを覚えていたので今回も日本で作ってみることに。

JINSという多分安くて有名なチェーン店のようだ。東武の中に入っていた。

とりあえずたくさん飾ってあるフレームを適当にかけてみる。気分のいいことにほとんどのものがばっちりフィットする。

今回も1つ普通のレンズ、もう1つは調光にしよう。やすいなぁしかし。視力測定もほんと一瞬だった。赤と緑どっちがよくみえるとか、右と左片方ずつレンズ変えながら調整みたいなもの全くなし。

30分後には2ペア完成。最後にはフレームがしっかりフィットするか微調整までしてくれた。日本じゃあたりまえなんだろうけど向こうじゃ全くそういうのなかったから感動。両方で2万くらいだったかな。

すべてに満足で気分も良かったのか思わずこんなものも買ってしまった。

IMAG0170.jpg

スコアアップ予感とか書かれちゃうと無視できなかった。。ぐらさんです。

IMAG0161.jpg

いらないかもしれないけどちゃんとこのレンズ使いましたよみたいな感じでレンズの入っていた袋も手提げ袋に入っていた。

コンタクトをしていったがそのまま調光のやつをかけて船橋周辺ぶらぶらと。変なめまい全くなし。すばらしい。

ユニクロにも行ってみたが冬ものばかりで買うものもなし。

じゃあ隣の駅までランチに行きますか。

途中小道でこんな店を発見。

IMAG0149.jpg

長与千種の体育会系酒場。ちょっと気になるな。

チャリを漕ぎこぎ15分くらいだっただろうか。目的地のラーメン屋に到着。

IMAG0151.jpg

高校時代通いまくったラーメン屋が今や全国で有名になったようで2号店も出店したようだ。こっちのほうが家から近いこともあり来てみた。

IMAG0153.jpg

昔は大盛りにさらにどんぶりとか頼んでたけど当然食欲も落ちたしこれからチャリ乗って帰るだけに今回は中盛りにしておいた。ねぎはダブル。最近ラーメンブームのシドニー、この店来たらやばいだろうなぁ、そんなこと思いながら完食。


それにしても日本のチャリの多さは驚きます。ほんと車道だろうが歩道だろうが右だろうが左だろうがなんでもあり。慣れてないからだろうけどもう前後左右めっちゃ集中して走らないと事故りそうだ。そして走ってみて改めて驚いたのは車道走ってて後ろの車のペースを落としたとしても絶対クラクション鳴らされない。シドニーだったらブーブーならされて叫ばれて下手すればものも飛んできそうなもんだが。

カルチャーショックといえばなんでこんなのがはやりまくってるのかよく理解できない。



ふなっしーって梨だったんだ。しらなかった。。高見沢友情出演ってこれもちょっと悲しいなぁ。。

まあ何はともあれ船橋育ちとしてはラーメン屋かいざんもふなっしーもこれからもがんばってほしいですね。


後篇に続く


にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ  やる気↑します。ポチッとお願いします。   

Comments

Leave a Comment


最新記事

最新コメント
全記事表示リンク
最新トラックバック

