FELTMANとゆかいなチャリ仲間たち

メタボ解消のためシドニーでチャリ通を始める。仲間とのマウンテンバイキング、ポタリングも新しい趣味となりました。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 



28

Category: 自転車 > メンテナンス

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

アクシウムメンテ中にアクシデント

先週金曜日の話です。翌日の夜にCITYでちょっとしたチャリイベント開催予定でWIFEは参加予定、自分も仕事チャリでいけたらそのまま合流しようと考えていたので、休暇日の金曜は午前中に自転車軽くメンテして午後は一人ゴルフでも行こうかと考えていた。まずはWIFEのバイクをちょっときれいにして時間もあるから前からずっと忘れていたこいつを使ってみよう。

IMAG0106_800.jpg

日本で買うほうがなぜか断然安かったのでだいぶ前にウィリーさんに持ってきてもらったやつです。

 
とりあえずお約束のチェーン、プーリー周辺、スプロケの掃除。

IMAG0105_800.jpg

IMAG0103_800.jpg

シマノのスプロケはカンパのやつと違ってちょっと磨いてやるとすぐピカピカになります。

この後は本日メインのハブの注油。

なかなか硬く閉まっていたので分解するのにちょっとてこずった。


IMAG0117_800.jpg


IMAG0111_800.jpg

ベアリング交換はする予定ではなかったので軽く汚れを落として適当に注油。

IMAG0110_800.jpg

この爪の部分にオイルをたらすとラチェット音が静かになるとかならないとか。

IMAG0112_800.jpg

IMAG0114_800.jpg

爪周辺にもオイルたらしてカセットはめてねじを両サイド締めてフレームに後輪をはめる。

どれどれ、回転よくなっちゃったかな?


手でホイールをしたから上に押し上げるように回してみる。

あれ? ピクリともしない。ブレーキシューに当たっちゃってるのかな?

いやあたってない。なんだなんだ。

順番を間違えてつけるほどたくさんの部品もない。原因不明だったがとりあえずもう一度ばらして付け直してみる。

やはり取り付けは間違ってなさそうだ。また元に戻してフレームにつける前に両端を手で持って回してみると普通に回る。

よし。フレームに付けてみてまわして見る。


ま、まわらん。


軽くパニくった。携帯でGOOGLEってみるが、特に何を間違えているのか原因つかめず。

頭を抱えているとワッシャー付け忘れに気が付く。まあでもその前はちゃんとつけてたしこれが原因ではないだろうが、もう一度分解。

あぁ、めんどくせー。まさかこんなに苦戦するとは。かなり疲れてきた。

また固く閉めたねじをゆるめるためまたに車輪をはさみ両手にスパナ握って、おりゃ。

fb2a7b3d5a0d78d96c460dfe07044fc6.jpg

いってぇー。


やべぇ、これはやっちまった。

もともと腰は弱いがこの痛みは数年前に引越しの際冷蔵庫持ち上げたときに起こったやつと同じだ。あの時は30分ほど寝転がったまま動けなかった。

手も油まみれのままとりあえずベランダから家の中に入ってリビングの床でうずくまる。あぁ、かなしすぎる。

しばらくしてとりあえず手を洗ってからベッドで横になる。その間に携帯でまた車輪が回らない原因を探るがみつからず。俺と同じ経験した人いないのかなぁ。。

2,3時間後痛みはまだあるがとりあえず車輪を何とかしないことにはWIFEが翌日のイベントにいけないので作業開始。

freehub.jpg

何度かまた試行錯誤しながらつけたり外したりしているうちにこの赤で囲った部分をきつく占めすぎるとフレームに固定した場合(このねじが回らないように固定した場合)車輪が回らないことが判明。ということでちょっとこれをゆるめにしてからカセットつけて、最後にフレームにつけた。とりあえず車輪は回る。

もう限界だ。とりあえずこれで作業終了。もちろんゴルフなんて無理。



両サイドをフレームの外側からしっかり固定しているのでこのねじがゆるいことで何かが外れるなんてことはないだろうが、一番最初に外したとき結構固かったしなんかちゃんと直せてるのか腑に落ちない。そしてラチェット音もあまり変わった感じなし。

前回この激痛を体験したときは翌日にはよくなっていた気がしたが、今回は翌日も痛む。座ったりするときが痛い。車に乗り込むときが最悪だ。すわったあとドアを閉めるのがものすごくつらい。

そんなわけでもちろんチャリ通などできず、仕事もホント休もうかと思ったが痛み止め飲んででかけた。WIFEにもちょっとでも後輪に違和感があったらすぐ降りるように伝えた。

無事イベントも終わり、とりあえず問題なく帰ってきた。よかった。

昨日も仕事休みだったので人生初のフィジオ体験。おデブ、ひげもじゃのやたらテンションの高いカマっぽいにーちゃんに上半身裸の状態でいろいろ触られ正直気持ち悪すぎた。ただ一発ネタ状態でこきっと体をひねってくれたあと痛みがだいぶひいたのでそれはよかった。また今週中にもどってこいといわれたが多分違うところに行くだろう。

しかしGong Rideまであと5日、かなりやばいかも。ゴルフもしばらくは出来ないなぁ。あぁ、萎える。

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ  やる気↑します。ポチッとお願いします。   

Comments

Feltmanさんこんばんはー!

ありゃりゃ、腰ですか・・・。大きいパーツの故障はホントキツいですよね。くれぐれも無理せずお大事にどうぞー。
Satoさんお疲れ様です。いやぁ腰はつらいです。最初の1,2日は車の乗り降りとかめっちゃきつかったです。来週から久しぶりに2週間ほど日本に帰るのでゆっくり風呂につかって体休めてこようと思います。胃は忙しくなる可能盛大ですけど。。

Leave a Comment


最新記事

最新コメント
全記事表示リンク
最新トラックバック

