FELTMANとゆかいなチャリ仲間たち

メタボ解消のためシドニーでチャリ通を始める。仲間とのマウンテンバイキング、ポタリングも新しい趣味となりました。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト


05

Category: 自転車 > メンテナンス

Tags: ---

Comment: 5  Trackback: 0

イゾキャノン ついにケーブル交換

シドニーでは今日から夏時間が始まりました。日本との時差は2時間です。ついこの前まで普通に寒かったのに今日はもうTシャツ一枚でぜんぜんOK、そとではハエがぶんぶん飛んでます。明日月曜が祝日なので巷では3連休。WIFEは友人達とワイナリーに連泊で遊びに行きました。自分も昨日は働きましたが今日から3連休。

さてイゾキャノンをウィリーさんから譲り受けてからもう3年くらい経っただろうか。ぶっちゃけ今の職についてからかなり乗る機会もへってることもあるが、ケーブル交換を一度もしていない。ブレーキは普通に効いてるから特に問題なさそうだが、変速が結構怪しくなってきていたのは気づいていた。最近は乗ってもポタポタだしごまかし乗り続けていたがこの前のパンクしまくりライドでは完全に後ろの重いほう2枚くらい入らなくなってしまっていたのでさすがに交換をすることに決めた。

DSC_0018_800.jpg

たぶんこれ買ったのも3年くらい前かも。

 
シマノは何度か交換したことあるがカンパは初めてだな。まあケーブルを通すのは簡単にできるだろうけど特にフロントのシフトの調整が大変かも。

テープをはがしてシフターのカバーをめくると

DSC_0020_800.jpg

おおっ、これはやばい。

無理やり押し出して先端が出てきた。

DSC_0024_800.jpg

こりゃひでぇ。

このツールも久々の登場

DSC_0029_800_20141005101714e4e.jpg

やすもんかったからだろうけど、かなりさびさび。

DSC_0028_800.jpg

切れ味もシャープじゃなくなったのかただ切り方が下手なのか、とりあえずアウターの切り口がつぶれるので釘を使って穴を丸くしてやります。

アウターに通す前にインナーに軽く油を塗ってやる。中身は普通にきれいな事を祈ろう。

DSC_0030_800_20141005101715691.jpg

あとは元にもどすだけ。

DSC_0022_800.jpg

ブレーキも同様。

DSC_0031_800.jpg

一通りケーブルと押しが終わったらシフト調整。特にフロントは(たぶん)シマノとちがって細かく4段階に動くので調整が厳しそうだとおもったが意外と普通にきまった。

最後にこれもいつ買ったのかすら覚えてないグリップテープ巻いて作業終了。何で白買ったんだろう。

もう昔みたいに細かい作業を写真で撮ってブログにアップするのもすっかり面倒くさくなってしまったなぁ。いかんいかん。

DSC_0033_800_20141005101719f25.jpg


ではこれから今シドニーに出張中のウィリーさん達とゴルフいってきます。




これを見てHILUXがほしくなった人はいないかもしれないがやたら耳に残る曲ですね。


にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ  やる気↑します。ポチッとお願いします。   

Comments

Feltmanさんこんにちはー!

そのケーブルは・・・ 酷すぎますねw 何回調整しても部分的に変速がうまく行かない場合は大抵ケーブルがほつれてますよね。しかも気をつけないとケーブル交換時に指に刺さったりして痛いですね、ほつれたケーブルは。
Satoさんこんにちは。いやぁ限界だと思ってましたがまさかここまでとは。。しかもおっしゃるとおりささりましたよ。ホント痛いですよね。痛いといえばアンディー引退ですね。強いコンタドールが帰ってきただけにアンディーにも続いてほしかったですが。
Feltmanさんこんばんはー!

そうですねー、アンディ引退ですね。寂しいですが、もう気力がなさそうですのでダメですね。膝の具合も悪そうですしね。あれだけ強かったのに、ここ数年本当に情けない結果でした。メンタルが弱すぎたのか、それともお兄さんも引っかかったようにクスリの力だったのか。2010のTdF繰り上げ優勝も、ドーピングで優勝剥奪されたコンタに肉薄してましたからね、疑われても仕方ないかも知れませんね、あの凋落ぶりでは。来年はTinkoffが面白い提案をしているので、3大ツールは見どころ沢山ありそうですね。ちなみにTinkoffは日本語表記にするとちょっと卑猥に見えてしまうのか、コメント出来ずにハネられますよwww
Satoさんこんばんは。確かにいわれてみるとなんかそんな気もしてきちゃいましたね。さいきんはもう、あ、このレースにも出てたんだ位の存在感でたもんねぇ。テインコフ、テスト。
ほんとですね、小さいィでは引っかかりましたね。かなりきびしいっすね。

Leave a Comment


最新記事

最新コメント
全記事表示リンク
最新トラックバック

