FELTMANとゆかいなチャリ仲間たち

メタボ解消のためシドニーでチャリ通を始める。仲間とのマウンテンバイキング、ポタリングも新しい趣味となりました。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 



22

Category: オーストラリア生活

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

やっぱりガレージはいいなぁ

月曜日は隔週でR君、新婚F君、最近はF君の奥さんと4人でゴルフをすることが多いですが、F君の奥さんは今日本に帰国中ということで今日は3人でゴルフ。天気も快晴、前半はぼろぼろ、後半はまあまあ。相変わらずなかなか18ホール続けていいプレーが出来ません。

2人とも10数年の付き合いだが一緒にゴルフしだしたのはここ1,2年。2人とも本当に頻繁にクラブを変えます。R君は中古を買って自分でシャフト変えたりいろんなところに錘つけたりいろいろいじるのが好きらしい。自分もチャリとかいじるの好きだったがゴルフクラブをいじりたいと思ったことはなかった。F君はクラブを買って1ヶ月くらい使ってはそれを店に持っていって別のセットと交換しての繰り返し。ついこの前まではMIZUNOのアイアンが最高とか言っていたが彼の兄のSRIXONをつかったらそれが非常によかったらしくMIZUNOを下取りに出してSRIXONのクラブに買い換えていた。そんな慣れる前に変えまくってよくないんじゃないのとみんなに言われているが完全に買い替えが趣味となっているようだ。

 
今日はラウンド後ビールを飲んでいるときにF君がR君にシャフトを変えたいという相談。R君は実際どこまでの知識があるのかわからないが話しを聞いてるとまるでプロのショップの店員のようだ。今F君のSRIXONには固めのスティールシャフトがついているがこれをもっとソフトに打てるグラファイトに変えたいらしい。

ビールを一杯飲んだ後フォーを食べに行ってその後R君の家にいくことに。彼の家でシャフトを選ぶとか。そんなたくさんもってんの?

昔は親の実家に住んでいたがここ最近親が別に持っている物件に住んでるらしい。うらやましいやつだ。初訪問。

玄関を抜け、ガレージに直行。

おおっ!

IMAG0026_800.jpg

これは思ってたよりすごいな。ゴルフクラブだらけじゃないか。シャフトだの、グリップだの、クラブヘッドだのがその辺に放置されている。

IMAG0029_800.jpg

IMAG0028_800.jpg

総額いくらになるんだろうか。100万じゃきかないようだ。

F君はシャフトは変えたいが今ついているほぼ新品のグリップはそのまま使いたいらしい。R君いわく普通に取れればいいが無理な場合はカットして新しいのをつけるしかないという。

IMAG0032_800.jpg

万力にクラブを固定し、グリップの根元にエアコンプレッサーを使って空気を入れてグリップとシャフトの間に隙間を作ってはずすようだ。おいおい、かなり本格的じゃないか。R君、ゴルフやってるときよりかっこよく見えるぞ。

blog_import_4e4262dc8f5fe_20140922183000a9d.jpg

前の家のガレージが懐かしいなぁ。

新しいシャフトは今晩取り付け作業に入るらしい。自分のじゃないが出来上がりが楽しみだ。というかF君が新しいシャフトでいい球が打てるようになるかが非常に気になるところだ。

ちなみにクラブをとても丁寧に扱う2人から自分のクラブは汚すぎだというわれたので帰って洗ってみた。結構使われた中古を買ったのだがこれももう3,4年使ってるかな。あのガレージを見た後だけにちょっと新しいのがほしくなってきてしまった。

IMAG0034_800.jpg


最近チャリネタないけど今週末チャリ部ライドです。楽しみだ。




素人が打ってどこまで違いが出るのかわからないがシャフトだけでも結構違いが出るんですねぇ。やってほしいなぁ。ちなみに自分は名前だけで日本シャフトのやつを買いました。

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ  やる気↑します。ポチッとお願いします。   

Comments

Leave a Comment


最新記事

最新コメント
全記事表示リンク
最新トラックバック

