FELTMANとゆかいなチャリ仲間たち

メタボ解消のためシドニーでチャリ通を始める。仲間とのマウンテンバイキング、ポタリングも新しい趣味となりました。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 



19

Category: オーストラリア生活

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

がんばれSONY

ブエルタおわりました。今回は総合上位陣も最後まで走りぬき、久々に強いコンタドールみれて非常に見ごたえのあるレースでしたね。来年のサクソは強そうだ。

さて別に新しいニュースというわけではないけど、最近もまたこんな記事を見ました。

ソニーなぜまた巨額赤字? スマホ不振、中国メーカー台頭響く

世の中iPhone6発売の話題で持ちきりの中、このニュースは日本人的には悲しいです。

 
個人的には今年テレビもSONYにして大満足だし、携帯もXPERIA Zを愛用していた。しかしこの前ネタにもしたけどXPERIA Zを落として画面を割ってしまったので予備でもっていたXPERIA SPというエントリーレベルのものを使っていた。

IMAG0023_800.jpg

Zと比べると画面サイズも小さく、カメラ、液晶の画素数等すべてのスペックで劣る。そして小さいのにZより重い。

まあでも普通に電話、SMS、ちょっとしたネットサーフィンやEMAILチェックには十分のスペックだ。

しかしこの携帯、WIFEも以前ちょっと使って速攻使うのを拒否して画面のやたらでかいSAMSUNGを買っていたが、ぶっちゃけぜんぜんだめ。

フリーズはしまくるし、ポケットから出し入れしてると知らぬ間にカメラ連射しまくるし、ゴルフで使うGPSアプリで距離を測るにもぜんぜんGPSピックアップしないから全く使い物にならない。そして車のBluetoothにもぜんぜん接続できず(これは前のXPERIA Zでも同じ問題があった。WIFEのSAMSUNGは車に乗った瞬間速攻接続)、携帯から音楽聴けないし、電話かかってきても使えないし。OSをアップデートしてもだめ。ポケットから出したら30分前からずっとフリーズしていたなんてことも多々。正直ちょっと不便とかのレベルを超えて全く使い物にならない。バッテリーも一体になってるからフリーズしてもバッテリー外して電源入れなおしができず、裏のカバーを外して小さいボタンを押さないと再起動できないため、財布に安全ピンを常備していた。

Zの画面を直そうかと考えたが普通にメーカーに修理に出すと$300-400はかかるという。IPHONEやSAMSUNGみたいに人気機種は街中の修理屋に持っていけば100-150で直せるがシェアの少ないSONYではそれも出来ない。EBAYとかで売ってるアフターマーケットのスクリーンは非常にクオリティーが悪いらしい。

残念だが新しいのが必要だ。

一括で買うか、VODAFONEの契約を更新するかの2択。

契約を更新するとすれば自分に必要な一番下のプランではただでもらえる機種の中で迷ったのがXPERIA ZかHTC ONE(M7)の2機種。両方とも1年以上前に発売された機種だ。またZかなとも思ったが車のオーディオのBluetoothとの相性も悪いしHTCをチョイス。SAMSUNGもあったが個人的になんかSAMSUNGが好きになれない。いいということはわかっているがSAMSUNGを洗濯することで変な敗北感みたいなものを感じてしまう自分がいる。HTCはかれこれライド中に川に落としてしまったLEGEND以来だ。

IMAG0022_800.jpg

ショップではなく、カスタマーサポートに直接電話して契約延長。オンラインやサポートに電話すると最初の2ヶ月無料になる。だんだんショップで購入する人減ってくるだろうなぁ。2日後には職場に到着。

IMAG0019_800.jpg

EBAYでもスクリーンプロテクター購入。最近は薄っぺらのじゃなくてちょっとぶ厚めの傷や衝撃に強いやつが人気の様だ。

XPERIA SPにくらべると画面もきれいだし動きもさくさく。昔と違って今はGOOGLEアカウント使えば電話帳もアプリも一瞬にしてリストアできる。これは楽だ。

IMAG0017_800.jpg

車のBluetoothも一瞬で接続。まあ普通のことだが今まで普通じゃなかっただけに非常にうれしい。

カメラは4メガピクセルと他のメーカーの機種に比べると非常に劣るよう(Zは13メガ)に見えるがこれがそうではないらしい。

400万画素“UltraPixel”の実力は?

IMAG0020_800.jpg

このまえひさびさにオリンピックパークを走ったときに撮ってみた。暗いのに結構きれいに撮れてる気がする。

もしSPを買って自分と同じ体験をした人はたぶん別メーカーに映るだろう。SP自体大して売れてないだろうけど。

いやぁでも日本人としてやはりSONYの挽回に期待したいですね。




世界一ゴルフうまい人でもこういうことがあるんですね。3パットしてもあまり落ち込まないようにします。




にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ  やる気↑します。ポチッとお願いします。   

Comments

Feltmanさんこんにちは~!

ワタシはIphoneやめてXperiaのMってやつにしましたが、Simフリーで150ドルくらいの格安スマホですが、結構サクサク動いてくれてますよー。たまにフリーズしたりしますけど、別に問題ないレベルです。ダブルシムなので日本に帰っても使えるみたいだし、良かったですよー。
Satoさんおつかれさまです。まあ自分みたいに不良品引いちゃったのはきっとまれだとおもいますが、なにはともあれSONYにがんばってほしいですね。SONYの携帯の発売日に行列ができる日が見れること祈ってますよ。ダブルシムはいいですね、仕事用、プライベート用の番号とか一つの携帯で使えますし。

Leave a Comment


最新記事

最新コメント
全記事表示リンク
最新トラックバック

