FELTMANとゆかいなチャリ仲間たち

メタボ解消のためシドニーでチャリ通を始める。仲間とのマウンテンバイキング、ポタリングも新しい趣味となりました。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 



27

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

バックアップはやはり重要だ

自分も世の中の大半の人たち同様かなり携帯電話に依存されている。トイレでも必ずネットチェックしたりゲームしたり。休日でもついつい仕事のメールをチェックしてしまう非常によろしくない習慣がある。

先日夜中にトイレに行きたくなって目が覚めた際時間をチェックすべくベッドサイドにおいてある携帯をチェック。時間を確認した後なんとなくメールが来ているかチェックするためにパターンロックを解除しようとしたがなぜか解除できない。画面が反応していないようだ。

あれ、おかしいな。とりあえず再起動をしてみるか。

P1100661_800.jpg

あっ。。

画面に一本の亀裂が。そういえば数時間前風呂場で落としたな。あのときか。

P1100662_800.jpg

ロックパターンは縦3列のうち右と真ん中の2列を使っている。亀裂はちょうど右と真ん中の列の間をきれいに通っていた。

どうやら完全に亀裂の右側が逝ってしまったようだ。全く反応しない。

午前4時くらいだっただろうか。いてもたってもいられなくパソコンの電源を入れてとりあえずバックアップが取れるかチェック。

しかし残念な事にこのパターンロックを解除しないとパソコンも携帯の中のフォルダーを公開してくれない。

スペアの携帯があったのでとりあえずSIMカードを入れ替えてGoogleアカウントにログインして電話帳などを同期する。

おや、自動同期にしてるつもりだったのだがどうやら電話帳はなってなかったようだ。ここ数ヶ月登録した電話番号が全く同期されてない。仕事で使う番号もあるだけにこれは困った。

iPhoneであれば街中に$100-$150くらいで画面を直してくれるところもあるし、自分でもパーツかって直せそうなものだが自分の使ってるSONY XPERIAは防水加工されてるしなかなかそうもいかなそうだ。GOOGLEってもメーカーで直すと$300-$400くらいかかる見たいな事が書いてある。もう1年以上使っててバッテリーも1日持たないこの携帯にそんな金をかけたくない。

何かいい方法はないものか。とりあえずこのパターンロックを解除したい。

いろんな掲示板を読む。パソコンにケーブルでつないだまま電源を入れなおしたら中のフォルダーを見ることができるだのかいてあるので5回くらい試したがぜんぜんだめ。他の携帯から電話をかけてそれに出ればロックが解除されるなんてアイディアもあったのでさそっく試すが電話を出る際に左から右にスライドさせるがスライドが完全に右まで行かず電話すら出れない。これはだめだ。eBayで安物スクリーンが売ってるからリスク覚悟で直すしかないか。それでも中国からパーツ贈られてくるのにも時間がかかりそうだ。結局そのまま寝ることができず朝を迎えてしまった。

新しい携帯でその日一日をすごす。同じSONYだが安いモデルなので画面が小さく重く、やはりタッチの反応もあまりよろしくない。トイレに入ってもゲームがない。車でもBluetoothで携帯から音楽流していたが曲が入ってないからそれも出来ず。電話番号もないものが多く不便。いかに携帯に依存していたかを再認識。

仕事から帰りまた解決策を求めてネットサーフィン。やはりメーカーに出すしかないのか。コンタクトだめでもきちんと同期されていれば。スロットマシーンのゲームもかなりの時間かけてレベル200くらい行ってたのになぁ。

サーフィンをしてしばらく、いけそうな解決策発見。

携帯にパソコンのマウスをつなげるとカーソルが出てきてそれで操作できるとのことだ。タッチは全く反応しないがいけるのだろうか。もうこれが最後の望み。

家には携帯とマウスをつなげるアダプターがなかったので翌日パソコン屋に行ってアダプターを購入。

P1100667_800.jpg

eBayでは$2くらいで買えるが1-2週間も待てない。$5で望みを託しこの一本を購入。

P1100669_800.jpg

ドキドキしながらマウスをつなげる。こいっ!

P1100671_800.jpg

予定通りカーソルが出てきた。更にドキドキしながら左クリックを押しながらパターンをなぞる。

P1100672_800.jpg

20081201090519.jpg

P1100676_800.jpg

速攻パターンロックの設定解除してGoogleアカウントの同期設定をチェック。なぜか電話帳だけ自動同期のチェックが外れていた。速攻アップロードして別の携帯でシンク。写真もとりあえずバックアップ。

いやぁこれでとりあえず最悪の事態は間逃れた。

Androidを使っている人たちにとっては誰にでもありえそうなこと。そんなときの参考になれば幸いです。


本日の一曲



にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ  やる気↑します。ポチッとお願いします。   

Comments

Feltmanさんこんばんはー!

嫁のiPhone4が壊れたので私のiPhone5を嫁にあげて、ワタシはXperia Mという安いスマホに変えたんですが、まったく問題ないですね。1000ドル近くも出してスマホ買うのが無駄だというのがよく分かって良かったです。というのは置いといて、この記事読んで慌ててバックアップとりましたwww Xperiaって携帯のロック解除しないとPC繋いでもデータ取れないですもんね、iPhoneと違って。まあiPhoneも他人のPCではiTuneのパスが分からなければ連絡先等のデータにはアクセス出来ないと思いますが。画面割れるとパスコード入れられなくなりますね。そうなると結構困りそうです。万が一の際にはこの記事にまたアクセスして解除する参考にさせてもらいます。ありがとうございます。
Satoさんお疲れ様です。個人的にiTuneよりアンドロイドみたいにパソコンにさしたらフォルダーの中身見せてくれる方がシンプルで好きでしたが今回は困りましたね。最近はエントリーモデルのものでもちょっと前の上位モデルの性能着いてますから十分ですよね。万が一がこないことを祈ってます。

Leave a Comment


最新記事

最新コメント
全記事表示リンク
最新トラックバック

