FELTMANとゆかいなチャリ仲間たち

メタボ解消のためシドニーでチャリ通を始める。仲間とのマウンテンバイキング、ポタリングも新しい趣味となりました。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト


22

Category: 自転車 > イベント

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

オーストラリアにもオレオレ詐欺か?

今年の2月にNewcastle ChallengeというサイクリングイベントがBicycle NSWという団体(NSWはシドニーのある州の名前です)主催で開催される予定でした。UKGWさんが見つけてきたイベントで彼の送別ライドも兼ねて参加しませんかと声をかけてもらったのでもちろん参加したいということで$170というなかなか高い参加費(ジャージ代込み)を支払ったのが2,3ヶ月ほど前。

しかし先月に主催者側から今回イベント初開催で州の方から参加者の制限を200人にすることにきめ、残念ながら漏れたとの連絡が。同じくすでに参加費を払っていたUKGWさん、GIROさんも同じメッセージが届いたこと。しかし何日かあとに申し込んだTREKERさんは200人にはいったらしい。彼曰く参加費を払うときについでにBicycle NSWの会員登録もしたとのこと。先着ではなくお金を多く払ってくれた人優先だったのか。まあそりゃそうか。

newcastle.gif


イベントの中止は非常に残念だが、まあ仕方がない。中止が決まった時点ですぐに金返してくれるのかと思ったらそうじゃないらしく1ヵ月後くらいにいなるということ。返金の変わりに、払った金を次のイベント代としてプールしておくか、もしくは会員登録代として使うかという選択肢もありますよ見たいな内容がメールに書かれてある。とりあえずノーサンクス、金返してほしい。

昨日仕事中にポケットの中の携帯がブルブル震えた。忙しくて出れずあとでだれがかけてきたのか確認すると見知らぬ固定電話からだ。かけなおすと自動音声につながりBicycle NSWからだと判明。仕事と関係なかったので忙しかったこともあり受話器を下ろした。

するとその後こんなメールが届いていた

This is Andrew, I spoke to your earlier today about your credit card details changing over recently – which would have affected your $170 refund for the Newcastle Challenge.

なに?おれはAndrewというかだれとも話してないぞ。なんか勘違いしてんのかな?


そして今日仕事の合間を縫って彼らに電話をかけた。最初は女性の社員が出てしばらく話していたが手続きの手順がよくわからないらしく、無駄に保留状態でまたされたあと例のAndrewに転送された。

すると彼は、「いやぁ昨日の話しの続きなんだけどさぁ、やっぱり返金は支払いのカードと同じやつしかできないんだよね」みたいなことを言い出した。

俺:「っていうか、俺君と昨日はなしてないんだけど」と答えつつ、最近仕事忙しいから覚えてないのかなと自分に問いかける。

いや、絶対そんな話してない。っていうか主催者側のだれとも会話すらしてない。

Andrew:「いやいや話したよ、名前も珍しいしちゃんと覚えてる。だからメールもしたんだ」と言い張る。

Andrew:「まあ安心してくれ、君の払った金はだれにも支払われてないし無問題だ!」

俺:「いやいや大問題だろ、間違えなく誰かが俺を名乗って俺の金を奪おうとしてるじゃないか。個人情報漏れてんじゃねぇのか?」

Andrew:「無問題、無問題、金はちゃんと返ってくるから」

まあそれしか言えないんだろう。これ以上Andrewを責めても全く意味がない。

「こっちでもあれがだれだったのか調べてみる」なんてこと言ってたけどまあしないだろう。


しかし本当にAndrewが昨日はなした相手は誰だったんだ?

彼がうそをついてるとは思えない。うそをつく意味がない。彼の口調からはこれまでにも同じような事があったような感じでは全くない。

誰かが参加者の情報をどこから入手し、それを利用して詐欺行為をおこなっているのか。振込先を変更なんてしたらすぐに足が付きそうなもんだが。

それにしても後味が悪い。どこの誰だか知らないが愛チャリ家でないことを祈ろう。


TDU Stage2 ゲロ惜しかった。でもかなり好調みたいだ。そのうちUKGWさんテレビ出てくるかな。




にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ  やる気↑します。ポチッとお願いします。   

Comments

feltmanさんおはようございますー!

それは確かに気味が悪いと言うか、
どこから情報が漏れたのか気になりますね・・・。
おぉ、まじですか・・・、ただでさえ急にキャンセルされた上に返金も遅いなと思っていたのに、そのうえ個人情報漏洩とか勘弁して欲しいですね。

ここを見て自分のクレジットの明細を確認したら17日に入金がありました。
Feltmanさんにも無事に戻ってくることを祈ってます。
Satoさん、Giroさんおつかれさまです。

とりあえず無事返金はされました。ほんと正月から勘弁でしたね。なんかAndrewの勘違いで自分の前に電話した人とこんがらがってるんじゃないかと言う気もしないでもないですけどね。
僕も思わず返金されているかどうか、明細確認してしまいました。
1月に返金とメールあったけど、すっかり忘れてました。とりあえず、みんな戻ってきて良かったですね。あとは、お金払ってしまったNoriさんのライドをどうするかですね・・・・

Leave a Comment


最新記事

最新コメント
全記事表示リンク
最新トラックバック

