FELTMANとゆかいなチャリ仲間たち

メタボ解消のためシドニーでチャリ通を始める。仲間とのマウンテンバイキング、ポタリングも新しい趣味となりました。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 



09

Category: 自転車 > パーツ・アクセサリー

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

グラサン 調光レンズの寿命

小久保監督率いる侍ジャパン、台湾相手にがんばってますね。強い!

さて我々夫婦がおそろでかけているSHIMANOの調光レンズつきグラサンも購入して約2年経ちました。

http://feltman.blog51.fc2.com/blog-entry-223.html

http://feltman.blog51.fc2.com/blog-entry-276.html


最近明らかに明るい中でも普通に相手の目が見えるのでレンズが以前のように暗くならなくなってきていたのにはきづいてた。

一度保障期間内にノーズパッドが壊れて送り返したときに送られて来た予備レンズがある。ちょっと今回はガリレオ湯川風にこいつをつかって実験してみよう。

P1080182_800.jpg

ガリバートンネル!

 
 
ではなくWIFEがこの前買ってきたマネキュア用UVライトです。

ここに2枚のレンズがあります。ひとつは2年ほど使われたもの、もうひとつは一度も使われていないずっとケースに入れられていた新品。

P1080185_800.jpg

どちらが新品でしょうか?

yukawa.jpg


何も計算してないけど、UVライトに電源を入れると

P1080183_800.jpg

おお、青いですねぇ。

レンズを入れてみよう。

P1080186_800.jpg

行った事ないけどなんか日サロみたいだ。

10秒くらい入れて取り出してみると、

P1080188_800.jpg


おおっ、これはぜんぜん違う。実験大成功だ!

もう右側のレンズはグラサンとしての機能はほとんど果たしてなさそうですね。どこかで読んだけど調光レンズは使ってないときとかその辺においておくんじゃなくてケースとかにしまっておくと寿命も長くなるらしいですよ。




今AUSに着てますね。初日はトップに立ってましたが、いまはアダムスコットがトップで明日最終日、明日が楽しみです。



にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ  やる気↑します。ポチッとお願いします。   

Comments

Feltmanさんこんにちはー!

それすごいですね、ガリバートンネルも実験結果も。今は使ってませんが次回調光グラスにしたらちゃんとケースに入れて保管するようにしますーう。
Satoさんこんにちは。

自分でもちょっとこの色の違いには驚きましたね。ここまで濃かったのかって感じでしたよ。何かのトリックに使えないか考えてネタを東野先生に売りたいなとたくらんでるところです。まったく浮かんできませんが。

Leave a Comment


最新記事

最新コメント
全記事表示リンク
最新トラックバック

