FELTMANとゆかいなチャリ仲間たち

メタボ解消のためシドニーでチャリ通を始める。仲間とのマウンテンバイキング、ポタリングも新しい趣味となりました。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 



02

Category: 自転車 > イベント

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

チャリ部初合宿の準備

先日チャリ部のFacebookのグループ内での投稿でGiroさんからあるサイクリングイベントの紹介があった。85kmほど走るチャリティーイベントのようだがスタート地点はシドニーから車で2時間ほどのところ。朝5時くらいには家を出ないと間に合わない。なかなかハードスケジュールだしそこまで乗り気にならなかったがWIFEが出たいというので参加することを決意。そして同じく参加を決意されたウルフさんからどこまで本気だったかわからないけど「前日どっか泊まっちゃいますか?」という提案が出たので、本気でその方向で考えてみることにした。

おかげで宿も何とか見つかった。一軒家を借りてそこに希望者7名で寝泊りします。イベントは来週の日曜日だが土曜日の朝もしくは金曜の夜に宿に入って土曜日は近くのハンターバレーというワイン畑で有名な町を観光予定。もちろんチャリで。

今日はゴルフの予定だったがあいにくの雨で中止。合宿のプランなどをいろいろ考えていたら一つやりたいことが見つかった。

20130302_164524_800.jpg

 
K-martさんがイベントで乗ることになる借り物(WIFEの知人であった持ち主今AUSにいるかもわからないから半分チャリ部に寄付されたと解釈がしている)のTREK FX7.3。前回のライドで汚れたけどそのままだったし、ちゃんときれいにして整備もしておかなければ。ついでに700x32のごっついタイヤはずして前自分のハイブリッドでちょっとはいていた700x25のやつ付けてみるか。


元々付いていたタイヤはずしてお約束の重量測定

20130302_165347_800.jpg

おもっ。536グラム。

お次はこれからつけるヴィットリアのスリック。

20130302_165420_800.jpg

おおっ、半分以下じゃないか! 235グラム。

前後変えたら536x2-235x2=602グラム軽量に成功! 

これはかなり違い体感できるんじゃないかな。チューブも皆のと同じやつ使えるしイベント仕様だ。

チューブもパンクしたやつを一つ修理して使ってみることにした。

20130302_171004_800.jpg

このサイズのパッチがほしかった。前3ドルくらいで買った修理キットにこの小さなパッチが入っていた。今までの持ってたパッチはチューブの幅よりも直径が長くてぜんぜんうまくつけることができなかった。ちょっと膨らましてからつけてもすぐ取れちゃうし。多分付け方下手だからなんだろうけどこの透明のフィルムをはがそうとするとオレンジの部分も一緒にはがれちゃったりしてイライラしたことが何度もある。これこのままつけっぱまずいんだろうか? まずい理由が思い浮かばなかったので今回そのままタイヤの中に入れちゃった。

20130302_180600_800.jpg

ホイールが外れてたのでフレームも隅々まで磨いて、ホイールはめたあとチェーンもピカピカに。いいねぇ。

そして更には

20130302_182154_800.jpg

使ってなかったキャットアイのサイコンもつけた。不良気味で走行中勝手にリセットしちゃうことあるけどスピード見れるだけでもあるだけいいのでは。ケイデンスセンサーも付いてます。

いやぁ来週の合宿楽しみだ。

あしたはチャリ部ライド。天気がちょっとあやしいがだいぶ涼しくなってきたし気持ちいいライドになりそうだ。


本日の一曲







にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ  やる気↑します。ポチッとお願いします。   

Comments

楽しそうでいいっすねえ合宿。
じゃあ今度はパースでどうですか?う○ちも飛んで行く『強化』合宿w
パース行って見たいです。いつか実現する日が来るまでに飛んでくるう○ちよけれるくらい鍛えとかないとですね。

Leave a Comment


最新記事

最新コメント
全記事表示リンク
最新トラックバック

