FELTMANとゆかいなチャリ仲間たち

メタボ解消のためシドニーでチャリ通を始める。仲間とのマウンテンバイキング、ポタリングも新しい趣味となりました。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 



12

Category: 自転車 > ポタリング

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

久々MTB & 泣きのロードライド

2月10日(日)、久々にカローラ君に家のこの4台積みました。

P1050658_1024_800.jpg

行き先はチャリ部でも何度か行った事のあるMt Annanという高速道路に乗って1時間くらいのところにある国立公園。

 

出発前朝早くおきて数ヶ月間物置の中に眠っていた2台のMTBを軽く整備。

ふぇらーりさんが集合をかけ、チャリ部の数人が集まりました。

P1050663_1024_800.jpg

人工的に作られ、いつもちゃんと管理されている1周10km弱くらいのシングルトレールが公園内にあります。MTBの数が人数分ないので2組に分かれることに。このあとロードバイクに出て外を走る予定だった我々夫婦、GIROさん、Jrさんの4人は先に行かせてもらった。

P1050669_1024_800.jpg

P1050670_1024_800.jpg

MTBで派手にこけて骨でも折ったらチャリ部の活動ができなくなることもあってここ最近はあまり乗り気にならなかったがここのトレールは激しい段差があるわけでもないし、下も土だからこけても大怪我の可能すくなそうだし普通に楽しめる。

P1050681_1024_800.jpg

P1050710_1024_800.jpg

WIFEと一緒に走ったこともあってそこまで体力は消費しなかったが結構暑かった。

暑さに弱いWIFEは軽く熱中症気味で頭痛がはじまったということで予想通りロードバイクはキャンセル。

外は前にも走ったことのある50kmくらいのライドです。

P1050713_1024_800.jpg

P1050728_1024_800.jpg

MTBで良い感じ足がウォームアップされたのかバイクがかなり軽くなったからなのか気持ちよく漕げる。自分より体力のある若い2人と走るだけにスピードを気にする必要はない。

スタートしてから15kmくらいのところに、田舎道に入る前のちょっとした街があるのでそこでランチタイム。

GIROさんのランチ。運動中にそんなもたれそうなもん注文するとは。さすが20代。

P1050717_1024_800.jpg

自分はバーガー1個。普段あまりバーガー食べないけど普通にうまかった。

P1050718_1024_800.jpg

腹も膨れたところで再出発。やベー腹が痛くなってきた。金曜の夜ちょっと飲みすぎてしまい、土曜の朝何度もリバースしたこともあって胃がかなりやられていたようだ。そして右足ふくらはぎがピクピクとし始めいつ攣ってもおかしくない状況に。最悪だ。

ちょっととまってふくらはぎ伸ばしたり揉んだり。とまった瞬間今まで感じなかった熱気が体を襲う。あちーい。

1-IMG_20130210_135240_800.jpg

10分ほど休んで再出発。ここからちょっと登ります。

頭痛がしてきた。頭痛だけならまだしも腹も痛いし足も痛いからぜんぜん力が入らない。きちーい。

これまで数度走ったことある登りだったがいつもの10倍きつかった。

P1050729_1024_800.jpg

さすが写真好きのGIROさん。なんかカッコいい写真だ。

P1050734_1024_800.jpg

彼が写真をいろいろとっている間、奥の日陰で休憩中の自分。足の周りを体長2cmくらいの蟻がうようよしていてゆっくり休めなかった。かまれると結構痛い。

ここからはほぼフラットな道が続くのでまあ何とか公園につけるだろう。

しばらく走ってると後輪の空気圧がだんだんと減っていくことに気が付く。とまってポンプで空気を足す。2人も手伝ってくれた。

出発。あ、やっぱ抜けてるわ。

1-IMG_20130210_144350_800.jpg

チューブ交換。いやぁ体力持っていかれるなぁ。

もう一回休憩。

1-IMG_20130210_145225_800.jpg

ここで赤コーラをがぶ飲み。そしてトイレに行ったら腹の痛みがだいぶ治まった。もう頭痛もないしあとは足さえ持ってくれれば問題なくつけるだろう。

P1050736_1024_800.jpg

VBはオーストラリアのビールです。GIROさんの愛車との一枚。

公園まではあと10kmちょいといったところだろうか。パラパラと小雨も降ってきた。ありがたい、だいぶ涼しくなった。

行きましょう。

パンクもう一発。勘弁してくれ。。

1-IMG_20130210_155904_800.jpg

疲れた。そして体調管理の重要さを再認識させられた1日だった。まあでももうすぐ日本に帰るJrさんも楽しんでくれたみたいだしよかった。今週末は彼のラストライド。週末酒控えようと思います。


にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ  やる気↑します。ポチッとお願いします。   

Comments

Feltmanさんこんにちは。
酒飲んで寝ると寝つきがよくなる気がしますが、睡眠が浅くなって疲れが取れにくいそうです。通常時でも酷使されている肝臓もノンストップで働くので内臓疲労もすすむそうですよ。ご自愛下さい。
バイクの方はそろそろシクロクロス導入なんてどうですか?1台で済みますよ簡単なトレールなら。
Satoさんお疲れ様です。
いやぁ今回のライドで足をつりましたが3日たってやっと痛みというか違和感が引いてきたと言うか、やはり確実に老いてきてるなと逆に自転車乗って運動し始めてからその辺を実感するようになりましたね。そろそろ飲み方もいつまでも大学生のようにではなく大人の飲み方に変えなければですね。

シクロクロス、通勤にほしいなぁなんて思ったことはありましたね。ハイブリッドとちがってロードバイクと同じポジションで乗れそうですし。サスなしでトレールにいったら段差のたびに吹っ飛びそうです。上級者の方たちならいけちゃうのかもしれないですけど。

Leave a Comment


最新記事

最新コメント
全記事表示リンク
最新トラックバック

