FELTMANとゆかいなチャリ仲間たち

メタボ解消のためシドニーでチャリ通を始める。仲間とのマウンテンバイキング、ポタリングも新しい趣味となりました。

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Category: チャリ部

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

チャリ部2012年締めライド

12月16日(日)、天気予報は晴れ時々雨、最高気温30度。

われわれ夫婦は年末年始はシドニーで過ごす予定だけど、この時期日本人の方々は結構一時帰国する。チャリ部の方たちも例外ではなく半分くらいの方々は日本に帰るもしくは家族が日本から来るなどでこの先忙しくなるようだ。

ということで今回のライドが事実上(居残り組みで軽く集まってどっか走ることはあるかもしれないので)年内最後のライド。最後だからハードな山道とも思ったりもしたけど(コンパクトクランク試したかったし)、車の台数の関係、電車の路線工事なども考慮するとそれはできなくなり、結局ついこの前下見したばかりのフォーをたべて遠回りして帰ってくるルートにすることにした。距離にして70kmくらい、ほぼフラットで走りよりも食べメインっぽいライド

のはずだった。。

Garminによると平均気温37度(アスファルトの熱かなり感じちゃってるぽいけど)、何人かの方たちにとってはこれまで出一番つらいライドとなってしまったようでした。。

さて今回久しぶりに初参加の方登場です。

じゃじゃーん!

FELT F55だぁ!

自分が買ったわけじゃないです。問いあわせのメールをもらっていたのはもう1ヶ月以上前だっただろうか、日本に買ったばかりのロードがあるけどこっちで買うのと送るのどちらが安いかという質問をもらって、ちょうど最近目玉屋さんが日本からアンカー送ってもらったときに2万ちょっとだとか行ってたのを聞いていたのでそのことを伝えたら送ってもらうことにするという返事をもらっていた。その後無事届いたという連絡が来て、今回参加してもらった。年齢自分よりかなり若いのでジュニアと呼ばせてもらおう。

さて出発しますか!

ジュニアさん沖縄出身。だったら今日くらいの暑さ対したことないでしょって聞いたら沖縄こんな暑くないですって言ってました。意外だ。

みんなこのときはまだ元気だ!

ジュニアさんもすっかりみんなとなじんだようだ。

ちょっと以前来たときよりショートカットしたこともあるけど25km、8割サイクリング道かな、あっという間にベトナム人街Cabramattaに到着。

街はものすごいにぎわっていた。相変わらず活気のある街だ。

いつものレストランです。外にも席が多くて自転車とめられるから非常に便利。そして店員のにーちゃんやたらフレンドリー。もう完全に自分たちのこと覚えてくれてます。チャリ団体多分うちらくらいでしょうから。

12時前に着いちゃってしかも結構暑いからみんな余り腹減ってないなんて言ってたけどいざ注文したら皆さん普通に平らげてました。そして帰り際にはにーちゃん水と氷みんなのボトルにトップアップしてくれた。また来ます!

さて、ではちょっと遠回りして帰りますか。ここからのルートぶっちゃけみんなに結構気に入ってもらえると思っていた。

見ての通りこんな広いスペースのチャリ道がずーっと続いてる。

途中後ろからストップがかかる。ちょっと暑さで女性陣がばててしまってるらしい。急遽、近くにあったガソスタ兼コンビ二で休憩。

しばらく店内や日陰で休んでだいぶ復活されたとのことだったので、こまめに休みを入れつつゆっくり帰りましょうということでコンビニ出発。

5分後、信号で集団が途切れた。信号の向こう側を見るとTreking Girlさんがチャリ押して歩いてるのが見えた。あれ、やっぱつらいのかな、大丈夫かな? 不安がよぎる。

いやな予感は外れてくれたようだ。どうやらただのパンク。相方のTREKerさんがすばやく修理。

皆さんはその間芝生の上で再休憩。

さて行きますか!

ガタガタガタ。

あ、俺パンクしてんじゃん。。止めて待ってる間に何があったんだ。。

皆さん休憩延長。

いやいや皆さんお待たせしました。行きましょう!

5分後。

U字さん、パンク。そんな変なもん落ちてないようにみえるけどなぁ。

さてここからM7という高速道路に入ります。なんと高速の横をずっとチャリ&歩行者道が片道40kmも続いている。今回はそのうちの約10kmほど走ってM4という別の高速に乗り換えます。

男性人は元気そうだったが女性陣はかなり暑さに参っていた。M4に入るとすぐにガソリンスタンドやマックなどファーストフードがあるのでとりあえずそこでゆっくり休みましょうと勇気付けM4に入ります。

M4はこんな感じで高速の路肩を走ります。一見怖そうに聞こえるかもしれないけど結構路肩広いし、チャリもちょくちょく走ってます。

その後マックで30分ほど休憩。涼しい店内で水分補給してグロッキー気味だった方たちもかなり復活されたようだ。

じゃ帰りましょう!

数キロ後、

ガタガタ、ガタガタ

すみません、また俺です。。

WIFEのサドルバックに入っているチューブを使う。ホチキスの針のようなものが刺さってた。

お待たせしました。いきます。

数キロ後、GIROさんから電話が。

すみません、後ろでパンクしました。

大丈夫、俺も今パンクしたから。

っていやいや、本日3回目のパンク。次はガラスの破片が刺さってた。

TREKerさんにチューブ貸してもらいました。たすかった。チューブやっぱ2本携帯しないとだめだな。

その後無事M4を降りて、出発地Rhodes駅に着いた。

いやぁ、ほんとお疲れ様でした。楽ちんグルメライドのはずがビリーズブートキャンプライドになってしまった。

ということで年末最後だしこのまま解散ではなく

そしてそのままおなじPUBの中に入ってるコリアンレストランで激辛チキンなどをたべました。

ちなみに手袋はめて自分でおにぎり作って食べます。

熱中症2名・鼻血1名・パンクのべ6名、最後にみんなで乾杯、ある意味忘れられないチャリ部元年の締めライドとなりました。

本日の一曲

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ  やる気↑します。ポチッとお願いします。

Comments

締めライドお疲れ様でしたー。ご一緒出来なくて残念でしたが
それにしてもパンク災難でしたね。
ふと、エバンスが一人でメカニックカーを待っているシーンが頭をよぎりましたよ。

今年はあまりご一緒出来なくて残念でしたが、皆が大きな怪我無く2012年も終了出来そうで良かったです。
いつも、皆を喜ばせ、楽しませてくれるルートを考えて頂きありがとうございます。
2013年もまた一緒にライドを宜しくお願いします♪
ウィリーさんコメントありがとうございます。

こちらこそ毎回シドニーに来るたびに忙しい中ライドきて盛り上げてもらってありがとうございます。来年もよろしくです。