FELTMANとゆかいなチャリ仲間たち

メタボ解消のためシドニーでチャリ通を始める。仲間とのマウンテンバイキング、ポタリングも新しい趣味となりました。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10

Category: 自転車 > パーツ・アクセサリー

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

男の見栄捨てコンパクトに変更への道(その1)

もし新車のロードバイクを買う機会があれば迷わずコンパクトクランクを選んでいた気がするがウィリーさんに譲っていただいた今の愛車イゾキャノンには男(ノーマル)クランクが付いている。別に普段からヒルクライムしてるわけじゃないし足を鍛えるにちょうどいいのではと思ってこれまで1年ちょい乗ってきたのだが、やはり上りになると筋力が足りないからかペダルを回すというよりも完全に踏んで上るって感じになってしまう。そうするとやっぱその後しばらく膝の周辺が痛くなってしまうんです。これから長く続けたいと思ってるチャリ人生、あまり無理して続けられなくなってもいやだし、まあもちろん坂で楽できるのではという期待もありつつセールで安くなっていたのでついにポチってしまった。

P1050130_800.jpg

コンパクトクランクです。

 
まあちょっとかっこよく聞こえたかもしれないが実際は膝3割、登りで楽したい4割、いじりたい3割といった感じって感じかな。

ジャ作業しますか。

作業の順序的には

1 ペダルをはずす
2 ノーマルクランクをはずす
3 BBをはずす
4 掃除・グリスアップ
5 BBそしてコンパクトクランクをつける
6 ペダルをつける
7 チェーンをカット(クランクの直径が短くなるのでチェーンもそれにあわせて短くする)
8 フロントディレーラーの位置を下にずらし、変速の調整

といった感じだろうか。

いきなりペダルはずしでぜんぜん外れず大苦戦。助手としてきてくれていたGiroさんもいろいろ手伝ってくれてやっと外れた。もうこれ2週間くらい前の話かな。

P1050118_800.jpg


カンパの場合シマノとは(全部のシマノがドロ美と同じ構造じゃないかもしれないけど)ぜんぜん構造が違うみたいです。

20121205_182739_800.jpg

こんな専用ツールを使います。同じサイズの六角でもいいかもしれないけどそんな高くなかったのでだいぶ前に買っておきました。

20121205_182813_800.jpg

こいつを中に突っ込んでおりゃっとひねると中のねじが緩み左右のクランクが分かれ引っこ抜くことができます。

P1050123_800.jpg

ペダルなんかよりこっちが外れるかが心配だったがちゃんと外れてくれた。

P1050133_800.jpg

P1050134_800.jpg

まあ素材がよくなったというより単純に小さくなった分軽くなったのだろう。カーボンじゃないしぜんぜん期待してなかったけどお約束で。

P1050129_800.jpg

P1050135_800.jpg

見てください。この2つ実はぜんぜん形状違うんです。気が付いたのは作業開始してからじゃなくてコンパクトクランクとどいて箱開けた後。なんか間違えたもの買ってしまったのかと愕然としてしまった。

ちなみに元々付いていたやつはウルトラトルクと呼ばれるもの。新しく買ったほうはパワートルクと呼ばれるタイプのもの。全く互換性なし。必要なツールも違ってくるようだ。くそーキン肉マンの必殺技みたいなかっこつけた名前付けやがって、なんなんだよ。とりえあずこのパワークランクを取り付けるには14mmというぶっとい六角で42Nmという結構な力で締め付けなければいけないらしい。自分の持ってるトルクレンチはマックス15Nmくらいまでだったな、たしか。

ちゃんと調べないで適当にポチるからこんなことになったといえばそれまでだが凹みました。そしてeBayで必要なツールをポチって2週間くらいかな、六角の先とでかめのトルクレンチが届いた。

長くなってきたのできょうはここまで。


本日の一曲






にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ  やる気↑します。ポチッとお願いします。   

Comments

Feltmanさんこんにちは。

とうとうコンパクトデビュー
ですか!カンパも普通のは
50丁と34丁なのかな?

見栄張って怪我したんじゃ
元も子もないですから、
いいと思いますよ。

それにしてもカンパは
色々と工具が必要ですね。
チェーンカッターなんて
クソ高かったイメージが
あります。

これで斜度25%でもシッティング
で95rpm位でブン回せますねw
Satoさんおはようございます。

そうですね、カンパも50x34です。まだつけてから坂は走ってませんが、信号待ちで一番下にギア落として漕ぎ出したら一瞬チェーン外れてるのかと思ってしまうくらい軽いですね。

工具に関してはほんと最低ですよ。。自分のは10速なのでその辺のカッターでもチェーン切れますが、11速のは2万とかありえないくらい高かった気がします。

Leave a Comment


最新記事

最新コメント
全記事表示リンク
最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。