FELTMANとゆかいなチャリ仲間たち

メタボ解消のためシドニーでチャリ通を始める。仲間とのマウンテンバイキング、ポタリングも新しい趣味となりました。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト


06

Category: 自転車 > 安全・怪我

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

俺のペダリング向上したのか?

先週末チャリ部で100km走り、平日も有給とって100km走ったりとなんとなく気分乗っていた。週末かなり食って飲んだから今週はチャリ通もノリノリで行くかな、とおもいきや朝から雨。まあ前日合計10kmほどだがちょっとマジで走って足結構来てるし、今日は休暇日でいいか。電車で通勤。

普通にデスクに座ってパソコンの前で仕事をしていたら、突然

neko01_20121206202739.jpg

いてぇーー

 
椅子から転げ落ちたのではありません。なんと左足裏腿(もも)がいきなりつって激痛が走った。周りも何が起きたのかわからずびっくり。しかしこちらはそれどころじゃなくとりあえず左足をデスクの上に乗せ裏腿を伸ばして痛みを和らげるよう努力。いやぁ痛かった、そしてびびった。

自転車雑誌とかいろんなサイトでペダリングはどうしろ見たいな記事よく載ってますね。ただペダル踏んでるだけじゃなくてゴルフのスイングじゃないけどすごく奥が深そうだ。それでもってよく書かれているのが’ハムストリング(裏腿の筋肉)を使え!’

ham01.jpg

ham02.jpg

素人は前腿の筋肉をつかってペダルを踏むことばかりするともよく書かれてますね。まさに自分はそんな感じな気がする。いつも前腿筋肉痛になるし。ハムストリングってどうやって使うんだよ。なんか感覚的に、ダンベル持ち上げるとき上腕二頭筋(内側)じゃなくて上腕三頭筋(外側)使って持ち上げろっていわれてるような気がしてならない。持ち上げたものをゆっくりおろすとしたら三頭筋にも負荷がかかるからそんな感じの感覚なんだろうか。例の引き足ってやつでしょうか。とりあえず違和感があるというか意識しづらいなと思っていた。っていうか正直漕いでるときは全く意識してなかった。

ところがどっこい、いきなり襲ってきた裏腿への激痛(ほんと一瞬だったけど)。そんな感じでその後も裏腿に違和感があるというか、たまにぴくっとまたきそうな気配があるので今週は月曜以降非常にいい天気が続いたが今日までチャリ通中止。気分が乗っていた時に乗れないのはがっかりだったがまあハムを無意識に使っていたのだと前向きに考えることにしておこう。

まあそれは冗談として、もう若くないし準備運動、終わった後のストレッチはしっかりやらないとだめだなとは思わされましたね。チャリ部でも出発前に5分準備運動入れようか真剣に考え中です。もちろん自分が音頭とるんじゃなくて個々でやってもらうって形で。


本日の一曲




にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ  やる気↑します。ポチッとお願いします。   

Comments

おつかれさまです。

うわ〜、腿だけはつったことないですがぶっといだけにハンパなさそうですね。。
でも本当にハムストリングス使っている何よりの証拠じゃないですか。
ペダリングに裏腿使う感じが全く理解できないので、是非コツ教えてください。
あと腹圧とか。

準備運動いいですね。集合場所を芝生の公園にしたら最高ですね!
ストレッチはよくWIFEさん達が自主的に?してるヨガでしょうか。
Giroさんお疲れ様です。ぶっちゃけハム攣ったのチャリが原因かどうかも微妙なところですけどね。ただの歳ってやつかもしれないです。ペダリングに関しては人に教えられるようなこつは何も知りませんが雑誌は何冊かあるので今度家に来たときに読んでみてください。

集合場所芝生の公園なかなかグッドアイディアですけど、なんか出発するまでに30分くらいかかってしまいそうな気もしないでもないですね。一回腰おろして話し盛り上がっちゃうとなかなか立ち上がるのに時間かかりますからね。Giroさんに今度体操のおにーさんやってもらおうかな。

Leave a Comment


最新記事

最新コメント
全記事表示リンク
最新トラックバック

