FELTMANとゆかいなチャリ仲間たち

メタボ解消のためシドニーでチャリ通を始める。仲間とのマウンテンバイキング、ポタリングも新しい趣味となりました。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 



02

Category: 自転車 > メンテナンス

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ドロ美 異音探し

昨日シドニーは最高気温34度もありました。そして夜はものすごい突風。家の向かいは新しいマンションが現在建設中ですが、フェンスがぶっ倒れて路上駐車の車の上に倒れてました。そしてあまりの強風で車に振動を与えていたのか1台の路上駐車の車のアラームがビービー夜鳴り響いてました。一夜明けた今日も朝は風が強かった。職場に着いたときはマジでぐったり。ちなみに本日の最高気温は20度のようです。

先週末のライドのあとWIFEに言われました。

次の週末のGONG RIDEまでにチェーンきれいにしておいて。あと漕いでるとカチカチ言うからそこも見ておいて。

アイベックユアパードン?

アラン・プロストにでもなったつもりか、あなたは。

フレーム磨いとけといわれたらシカトだったけどまあ安全にもかかわってくるし、油で手黒くなるし承知いたしましたと伝えた。

 
これまでWIFEのバイクドロ美から異音が発生したことは2度ほどあった。1回目はチェーンを交換して直った(切りすぎてミッシングリンク2つ繋いだりしてた)。その次はペダルをグリスアップしてはめ直したらおさまった。

とりあえずどちらにしろやらなければいけないチェーン、プーリーの掃除。この作業で異音が消えると思えなかったが、案の定だめだった。

リペアスタンドにバイクをつるして手でペダルを回してもまったく異音はしない。実際乗ってペダルを漕ぐとカチッ、カチッと断続的にしかも一定のリズムでなく鳴ったり鳴らなかったり。ダンシングをすると体重が更にかかるせいか頻度が高くなる。

チェーンを掃除したあとにペダルをはずしてグリスアップしてまた付けてみる。

カチッ、カチッ

今回はこれもだめだった。くそー。。

下見ながら家の周りをぐるぐる回るがどこかが干渉しているようには見えない。普通に考えるとやはりBB周りからと思える。

夜ご飯の支度が出来たようなので作業はそこまで。これおとといの話。


翌日朝、いつものようにPERTHのSATOさんのブログチェックするとなんとSATOさんの愛車も異音発生のためお知り合いのメカの方のところに緊急入院という。

実際の音はもちろん聞いてないけど症状かなり似てる気がする。しかしSATOさんはすでにBB周辺は確認済みのようだ。俺はまだだな。

ということでとりあえずクランクとBBはずしてグリスアップ作業開始。ここ外すの初体験。軽くウキウキ。

20121101_191132_800.jpg

いつ買ったかも覚えてないけど買って置いてよかった。

メンテ本を見ながらの作業。といっても基本ねじとかをぐるぐる回して外すだけ。

20121101_191224_800.jpg

左から外します。

20121101_191241_800.jpg

外れたあとはこんな感じ。

20121101_191352_800.jpg

右側のクランクは手で引っ張ってもはずれなかったので樹脂ハンマーで叩いて出していく。

20121101_191625_800.jpg

はずれました。せっかくだから裏側とか汚れ落としておきます。

20121101_191706_800.jpg

お次はBB外し。これは結構硬かった。スタンドにつるしたままだと力がはいらないので地面にバイク降ろして体重かけてやっと外れた。こりゃここがゆるくて音がしてたって事はまずなさそうだな。それにしてもフレーム汚いな。

20121101_192156_800.jpg

やっと外れたBB。

20121101_192201_800.jpg

ついでにフレームもきれいにしておこう。

20121101_192516_800.jpg

グリスはここにはたっぷりが良い様だ。フレームの受け側の部分にもグリス塗ってやる。

20121101_193642_800.jpg

この棒状のところにも薄くでいいけど塗っとけとのこと。

20121101_194454_800.jpg

仕事からの帰宅後にやっていたのでだいぶ暗くなってきた。最後に左側のペダルをトルクレンチで止める。12-14Nmって書いてたから13に設定。かなり固めだったから普通の六角の場合だったら思いっきり締めてもいいのかもしれない。


さて試走するかな。

ジャリジャリ。

あ、チェーンはめないとね。

あ、おれバカだ。

20121101_191706_800.jpg

チェーンこの状態でクランク差し込んでた。

まあミッシングリンク付いてたので無問題だったけど、付けてない人はクランクにチェーン通すのお忘れなく。

軽く試走するか。

しかし外はいきなりものすごい暴風状態。風の音しか聞こえん。。

夕飯も出来たようだし、楽しみは翌日に取っておこう。と、ここまでが昨日の話し。


本日帰宅後家に入らず靴もメットも装備してるからそのままドロ美でテストライド。

カチッ、カチッ



なし!

チョイ感動しました。

ちなみにSATOさんに家のドロ美も異音出てるんですよねとコメントしたところ、異音の原因としてありそうのは

シートポストのグリス切れ、ネジ緩み、あと関係なさそうでよくあるのがヘッドパーツの緩みです。

って教えてくれました。なるほど、なるほど勉強になります。シートポストは特にノーケアだったな。

それにしてもあそこまできれいに音が止まるといろんなところグリス塗りたくなってきますね。

SATOさんの愛車も無事異音とおさらばできることを祈りましょう。


本日の一曲





にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ  やる気↑します。ポチッとお願いします。   

Comments

Leave a Comment


最新記事

最新コメント
全記事表示リンク
最新トラックバック

