FELTMANとゆかいなチャリ仲間たち

メタボ解消のためシドニーでチャリ通を始める。仲間とのマウンテンバイキング、ポタリングも新しい趣味となりました。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト


31

Category: 自転車 > パーツ・アクセサリー

Tags: ---

Comment: 3  Trackback: 0

久々シリーズ ステム交換

かれこれオフィスの改装工事が始まってから一ヶ月が経ちました。自転車を置くところがないため結局8月はジテ通まったくできず。後1-2週間後には復活できればといった感じです。

ジテ通できないから夜ポタといきたいところですが、またすごい寒くなってきちゃってこれまたぜんぜんできてない。寒いからガレージすらほとんど行かなくなってきてしまった。

そんな出不(デブ)精の自分をひさびさにガレージに連れて行ってくれたアイテムがこちら。

20120831_193037_800.jpg 

 
 

1cm長いステムを買ってみた。12cmのやつ。CRCでセールやってました。

なぜ長いのを買ったのかというと、まず最近特に下ハンを握るのがつらくなってきた。もともとあまり握らないけど体がやたら硬い(立ったまま床に手を付けようとしてもまったく届かないし、床に足伸ばしてすわったら上半身は床に対して直角以上つま先の方向に動かせない)せいなのか、腹回りの贅肉が前傾を邪魔しているのかわからないがとりあえず下ハン握るとかなり無理がある。

20120831_192421_800.jpg

今まではスペーサーが一枚ステムの上にある状態だったからスペーサーを下に入れれば下ハンは握りやすくなるはずだ。

しかしもともと自分の身長に対してどちらかというと小さめのフレームサイズのイゾキャノンなだけにステムを一番上まで持ってくるとさらにハンドルが体に近くなってしまうのではとも考える。

じゃあ、ステム長くしてみるか。

自分の中で勝手に思いついたこの考えが正しいのかどうかもまったくわからないが、同じRITCHEYのステムが安く売ってるのを見つけたのでポチってしまった。ドロップ幅の狭いハンドルに交換するのが手っ取り早いんだろうけどそこまで金かけるほど本格的に乗ってるわけでもないし。

パーツ交換恒例重量測定。

Before

20120831_193115_800.jpg

After

20120831_193126_800.jpg

ほぼ変化なし。。別に高いカーボン買ったわけじゃないし当たり前ですね。新しいほうはツヤがない。

まあいい、とりあえずつけてみるか。

20120831_194201_800.jpg

今回の交換で一番すっきりしたのはこれ。キャップがきれいにはまった。

これまではステムの上の部分がキャップの円周より広くてサイズがぴったり合ってなくてちょっと変だった。

20120831_194305_800.jpg

20120831_195019_800.jpg

ハンドルはちょっとこれまでよりも前傾にしてみた。週末また時間あればハムスターライドでもしていいポジション見つけたいと思ってます。徐々に腹の肉を減らしつつハンドルの位置を下げて行きたい。前回の投稿で紹介したClxmaronさんのバイクとかもろ一番までハンドル下がってましたしね。

20091206_668742.jpg

昔はゴジラのようにありえないホームランを打てる男、桜庭のようにありえないくらい強い男にあこがれたが今はありえなく下ハンの似合う男、一番の輝いて見える。写真は古いけど。

それでは皆さんよい週末を!

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ  やる気↑します。ポチッとお願いします。   

Comments

Feltmanさんこんばんは。
ステム周りがまた首長族みたいになってますねw
前傾姿勢はかなり体幹の筋力がないと維持できません。
風の抵抗のないローラー等で下ハン10分も握ると
かなりきつくなってくるのがわかるはずです。
体の硬さもでしょうけど、筋力の問題もあるかもしれませんね。

私はまた風邪気味なので久しぶりに行けそうだった
チームライドは回避、代わりにこれまた久々に
洗車してピカピカにしてあげました。

ちょっとの変化でもマシンいじりは楽しいですよね。
キャップもしっくりとハマり、また一段といい感じになったのでは??

確かに意識しないと下ハンドルって持たないかも。
来週フィッティングに行ってきますので、「これはいい!」と思う事があれば
またお伝えします。


早く本格的に暖かくなるといいですね。
今日の東京は一時、久しぶりの大雨でした。



Satoさん> おひさしぶりです。前傾は普通の人にとってはきついものだったんですね。テレビ見てると普通にみんな下ハンにぎって走ってるので普通の人にとってはつらくないものだと思ってました。昨日1周3KMの公園をくるくる走ってきましたが1周下ハンだけで走ったらやたら疲れました。首もつらいですね、前を見るのが。でも筋肉を鍛えれば段々前傾を保ったまま乗れるとはわかればちょっと希望はわいてきました。風邪のほうお大事にどうぞ。

ウィリーさん> いやぁほんとちょっとポジションかえただけでけっこう乗った感じ変わるなって今回も体感できましたね。特にハンドルをちょっと前に倒してみたらこれまでよりもブランケット部分が握りやすくなった気がしました。

来週は例の竹谷先生のやつですか? いいなぁ。なにかいいこと教えてもらったらぜひ教えてください。

Leave a Comment


最新記事

最新コメント
全記事表示リンク
最新トラックバック

