FELTMANとゆかいなチャリ仲間たち

メタボ解消のためシドニーでチャリ通を始める。仲間とのマウンテンバイキング、ポタリングも新しい趣味となりました。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 



23

Category: 自転車 > ポタリング

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

リップクリームの塗りすぎには注意! チャリ部ライド

TDF終わってしまいましたね。今年のは盛り上がりにいまいちなんて思っていましたが3週間ほぼ毎日睡魔と格闘しながら見ていたので終わってみるとちょっと悲しいものです。ゴルフ全英、アダムスコットあれはくやしい。。

さて、昨日22日(日)はチャリ部ライドでした。どこの田舎でもあることかもしれませんが、たまに子蠅の超大群に遭遇します。数ヶ月前にも汗ばんだ自分のすね毛にたくさん絡まられた経験有です。口の中にも入ってきます。

昨日ライド中、信号待ちをしているときにふとWIFEを見ると口の回りに黒い粒がたくさんついていた。

あれそんなほくろたくさんあったっけ? いやなかったな。

あれ昼飯おにぎり食べたっけ? いや昼飯マックだ。

何も考えず、無意識に声をかけた

口の回りなんかついてますよ

WIFEは舌をちょっと出して唇の周りをペロリ。

とれた?

P1040133_800.jpg

黒い物体が海苔でもなく、黒ゴマでもなく子蠅だと気づいたのはその後だった。WIFEはアロマ教室で作って来たかなんかのやたらベトベトしたリップクリーム塗ってます。すげー粘着力。

一瞬気持ち悪くなりましたが、うけました。

皆さんも特に田舎のほうにライドに行かれる際はリップクリームのつけすぎにはご注意を。
 

 
ちなみに昨日の天気予報は曇り時々雨。

集合時間は朝の9時。朝7時におきて早速玄関のドアを開けると小雨が降っていた。路面もかなりぬれてる。

中止にしようかと思ったけどぎりぎり7時40分くらいから青空が見え始めた。初参加の方たちがいたので電話で彼らに途中雨降ってきちゃう可能性もあるけどそれでも走りたいかと聞くと、普段チャリ通もしてるし問題ないとの事。

じゃあ決行しましょう!

P1040016_800.jpg

今回の初参加者は3人

1人目は以前は友人から譲り受けたというFELTのロードに乗っていたが大学内でぱくられ、その後MERIDAのハイブリッドを購入し通学に使っているというU字さん。このバイクでシドニーから150km程はなれたNew Castleという町までテント積んで2日かけて走ったこともあるらしい。目玉屋さんからのご紹介。

2人目は最近はチャリ通なまけ気味となってしまったためこのチャリ部に参加してみんなとサイクリングを楽しみたいと問い合わせを頂いていた18番さん(Argon 18のバイク乗ってるのでとりあえずそう呼んで置きます)。

そして3人目は今回日本から仕事でシドニーに来ているウィリーさんの右腕、フミヤさん(前髪がフミヤっぽいのでとりあえず沿う呼んで置きます)。ハイブリッドバイクをこちらで用意。

集合場所のWest Ryde駅から出発地点のWifeの職場があるBella Vistaという街まで車で移動。

P1040021_800.jpg

週末は駐車場もガラガラだし、トイレも使えるしスタート地点としては最適。今回予め全員の自転車を一度に乗せなれないのがわかっていたので前日に自分らの自転車だけここに置いておいた。すげー便利。

自転車を下ろしたり、ストレッチをしたり各自出発に向けて準備します。


はい、フミヤさん早速やってくれました。

P1040019_800.jpg

いきなりそうくるか。いやぁ素でこういうことやられちゃうとうけちゃいますね。

路面もぬれてないし青空も見えるしいい感じだ。いざ出発!

P1040026_800.jpg

P1040029_800.jpg

フミヤさん冬なのに短パンでがんばって先頭引っ張ってくれてます。

P1040039_800.jpg

P1040051_800.jpg

スタートから約13km。自転車道が終わり田舎道がここからスタート。

ウィリーさん、LAMPREジャージ派手でいいっすね。

フミヤさん、まだまだ先長いのに出だしの集団牽引ですでにかなり足を使ってしまった模様。

P1040056_800.jpg

P1040061_800.jpg

ガソリンスタンドで小休止。

P1040065_800.jpg

P1040066_800.jpg

P1040067_800.jpg

18番さんはおにぎり持参でした。

この時点で11時半くらい。昼食まであと5kmコースをとるか絶景を見ることができる20kmコースをとるか皆さんに聞いてみると20kmのほうがいいと皆言ってくれた(5kmが良いけど言えなかった人がいた可能性ありますが。。)。


P1040073_800.jpg

P1040074_800.jpg

P1040081_800.jpg

P1040082_800.jpg

結構空が曇っちゃってたけどそれでも特に初めてここに来た皆はこの広大な景色に感動してくれていたみたいだ。

もうこの時点でフミヤさん相当足とケツが来ちゃってます。

P1040088_800.jpg

P1040095_800.jpg

P1040106_800.jpg

時間もかなり押していてゆっくり食べるところを探す時間もなかったのでマックでぱぱっとランチを済ませる。ゆっくりコーヒーを飲む時間も残念ながらなし。

P1040109_800.jpg

スタート地点まで残り約30km。日が沈むまでに戻れるかな。

P1040111_800.jpg

日焼け対策なんだろうけどよくそんな感じで走れますね。っていうか蠅がいたときそれはずしてたの失敗でしたね。

P1040118_800.jpg

P1040127_800.jpg

P1040138_800.jpg

18番さんのARGON 18。ハンドルはフラットですが、フロントは2枚50-34、ブレーキもキャリパーが付いててハイブリッドというよりフラットバーロードバイクです。フロントフォークもシートポストもカーボン。いいねぇ。

P1040139_800.jpg

フミヤさん達を待つこと10-15分。

P1040140_800.jpg

み、みえた!

その姿はスタッフなどに囲まれふらふらになりながらゴール地点の会場に走ってくる24時間のスター錦野以外何者でもなし。

P1040144_800.jpg

最後はフミヤさん(短パン)、まるでチームメイトに囲まれ殿様のように走るWiggins状態。

P1040146_800.jpg

P1040147_800.jpg

アクシデントもなく皆さん無事80km完走。暗くなる前に到着することもできた。

P1040149_800.jpg

最初の集合地点West Rydeまで皆で移動。

ここで解散。いやぁ皆さんお疲れ様でした。


その後ウィリーさんがこっちに戻ってきてることもあり、ふぇらーり・RED SPEC夫妻が夕食をこしらえてお家に招待してくれた。ものすごいご馳走いただいた上に最近購入したという全自動マージャン卓で軽く遊ばせてもらった。そして家かえって半分寝てたけどがんばってTDFのフィナーレを見る。最後のスプリントのときに目が覚めててよかった。とても長くそしてものすごい充実した1日でした。


本日の一曲はこれしかありませんね。



日本人でよかったって思ってしまう曲です。日本人じゃなかったらたぶんこの曲の存在知らずに生涯終えるでしょうから。

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ  やる気↑します。ポチッとお願いします。   

Comments

いやー!
お疲れ様でした。
「Mr 天然」のフミヤくんやってくれましたね。
大爆笑しながら読ませて頂きましたよ。プププ。。。

80kmって初めてのライドで達成できるのはすごいですよね。
みんなマシントラブルや怪我なく完走出来てよかった。
企画ありがとうございましたー。(^ー^)ノ
ウィリーさんお疲れ様でした。昨日は楽しかったですね。
フミヤさんはちゃんと仕事に来ましたか?今回に懲りず是非次回も参加してほしいとよろしくお伝えください。その際はもうちょっと坂あるところ選びますんで。

Leave a Comment


最新記事

最新コメント
全記事表示リンク
最新トラックバック

