FELTMANとゆかいなチャリ仲間たち

メタボ解消のためシドニーでチャリ通を始める。仲間とのマウンテンバイキング、ポタリングも新しい趣味となりました。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 



17

Category: 自転車 > その他

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

Googleに多謝!AUS MAPにチャリルート機能

昨日のTDFステージ15はスプリント勝負との予想。シドニーでは夜10時から2時まで(大体1時半ごろ先頭はゴール)テレビで放送されています。連日の寝不足&チャリ通のため11時ごろに眠くなってきてしまったので12時45分に目覚ましをセットして仮眠。山もないしたいした動きないだろう、きっと。

このステージGreenEDGEにとってももう数少ないステージ優勝が狙えるステージ。がんばれゴス!でもここんところ賭けて連敗中なだけに悪いけどカヴに一点がけ$20。倍率は3.75倍、グライペルの3倍に続いて2番人気。

12時45分に起きて速攻テレビの電源を入れる。どうやら集団は先頭の逃げグループを追いかける様子なし。先頭集団にOGEの選手いないしがっかり。。賭けに関しては勝ちたかったら最初の1週目のスプリントステージだけでやるのがいいのかもしれない。

さて話し変わって本日のお題はこちらです。

GoogleCycling-640x360.jpg

 
 
Google Map チャリルート機能がオーストラリアのマップにも登場(まだベータ版みたいだけど)!

すでにアメリカでは2年くらいから前にあったみたいです。

上の画像の緑のラインが自転車専用もしくは推奨(交通量が少なくて安全)ルートです。

かなり断続的なので断続された部分は普通に自転車で走れるのかどうかは実際行ってみないとわからないかもしれないけど、まあでもただMAPを見るよりはぜんぜん役に立ちそうです。こっちの場合日本みたいにどこでも自転車走ってるわけじゃないし、歩道は走れないから絶対チャリで走りたくないような道も結構あります。


このGoogle Map チャリルート機能、ただ地図上に緑の線を示してくれるだけじゃなくてルート検索もできるみたいだ。

gmap01.jpg


早速ちょっと試してみよう。

まずは自宅から自分の職場まで

gmap02.jpg

おお、いいねぇ。ちゃんとチャリ推奨道でつないでくれてるねぇ。

gmap03.jpg

3通りのルートを紹介してくれる。推定到達時間1時間14分らしい。まあ自分くらいになると40-50分ですね。カンチェラーラだったら20分くらいでしょうか。33分とかリアルに出てきたらちょっとショックだったかもしれないな。Googleやさしいかも。


あと一個くらいやってみよう。自宅からWIFEの職場まで

gmap04.jpg

なるほど、なるほど。いい感じですね。

チャリ部もいくつかお決まりルートもできてだんだん理想の形にちょっとずつ近づいてきてるけど、これは新ルート発見に一役買ってくれそうだ。さすがにこれだけ便りにって訳にはまだいかなそうですけどねぇ。

何はともあれチャリ思いのGoogleに多謝!

GoogleといえばYouTubeにもかなりお世話になってますね。こんな懐かしいものがたまたま見つけることができるなんて最高です。



やっぱ美津濃は昔からしぶいCM作ってますねぇ。具志堅かっこよすぎる。

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ  やる気↑します。ポチッとお願いします。   

Comments

Leave a Comment


最新記事

最新コメント
全記事表示リンク
最新トラックバック

