FELTMANとゆかいなチャリ仲間たち

メタボ解消のためシドニーでチャリ通を始める。仲間とのマウンテンバイキング、ポタリングも新しい趣味となりました。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト


05

Category: 自転車 > イベント

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

もしかして井崎脩五郎超えた? & 祝 新城選手敢闘賞

日本の実家は中山競馬場から2km圏内にあったということもあり学生時代は暇なときちょくちょく行ってました。週末競馬場あたりはいつもありえないくらい渋滞しますが単車乗ってたので無問題。当時はまったく考えもしなかったけど今思うとチャリでもぜんぜん行けるなぁ。

当時はそんなに金に余裕なかったので(今余裕あるわけじゃないけど)大体1日の軍資金は5000-10000円くらい。正直1日何レースもかけると最終的にプラスになったことはほとんどないです。最初はちょっとづつ資金を増やすために本命を中心にかけていくけどそれ外れていくと取り返したいってどうしても思っちゃうから確率の低いやつを狙っていかなければならなくなって、まあそんなのなかなか当たらず負の連鎖に陥りぼろ負け、くやしいさ吹き飛ばすため湾岸道路ぶっ飛ばして帰るみたいなパターン。まあ勝ちたいんだったらメインの1レースに絞って賭けたほうが勝つ可能性は高いんじゃないかなって自分は思ってはいたけど、あのゴール前の興奮は中毒性非常に高いです。

20080106-2.jpg

 
 
AUSにはTABという競馬はもちろん国内の主要スポーツ、そして国外のメジャーなスポーツの賭けができるところがあります。

野球だったらアメリカのメジャーリーグはもちろん、日本のプロ野球も賭けることができる。

TABの面白いところがただの勝ち負けじゃなくて1つの試合でもいろんな賭け方ができるところ。


たとえば先月のサッカーW杯の予選、日本 VS AUSの試合。

20120612_210955_640-216x288.jpg

正確なオッズまで覚えてないけど自分が賭けたのは

日本 1-0 7.5倍 $50投入 
日本 2-1 たしか15倍くらい $50投入 
日本 2-0 10倍 $50投入

そして最初のスコアラー
本田 7倍 $30投入
香川 7倍 $20投入

合計$200です。たとえば日本が2-1で勝って最初のゴールが本田選手だった場合は$750+$210-$200ということで純利益は$760となるわけです。1-0で日本が勝ってゴール決めたのが長谷部選手だったとしたら$375-$200=$175の勝ちとなったわけです。なんか競馬より確率よさそうに見えませんか?

ちなみに結果は1-1の引き分け。ということで$200は消えました。


まあそんなわけで注目する試合とかスポーツイベントがあるとついついTABのオッズをチェックしてしまうわけです。


賭け方は人それぞれ。たとえば友人Mは日豪戦で日本人だけどAUS勝つほうに賭けて、日本が勝ったらそれはその事実がうれしいし、AUSが勝てばお金が増えてうれしいからそうするなんていってた。何だよそれって聞いて思ったけどまあ一理あるといえばあるかもしれないです。もちろん金額も小さめで晩飯とビール代浮けばいいやくらいな軽い気持ちで賭ける人もいればちょっと派手にいく人もいます。

野球のWBCだけは過去2回賭けませんでした。めっちゃ応援してるだけに負けたときに賭けた金のせいで日本チームを悪く思いたくなかったから。まあ結果はご存知のとおり2回とも日本優勝しました。$1000くらい思い切って行っておけばよかった。。ってかるく後で思ったのも事実。まあ後の祭りです。


そして今睡魔と格闘しながら毎日みているツールドフランス。

元々賭けるきなかったけど賭ける事によって更に興奮して睡魔に襲われないのでは?というあほな発想が脳裏をよぎってしまった。

しかし3週間のイベント。各ステージごとに$100単位でつぎ込んでいたらかなりの確立で破産するだろう。

ということでまずは$20(財布に$20しか入ってなかったので)でいくことに。勝っても負けても1日$20で行こうと決めた。負けて悔しいと思ってしまう金額かけると純粋にレース楽しめなくなりますからね。あくまで楽しみをちょっと増やすという意味で。

昨日のStage4からスタート。

賭け方は勝者を2人に絞って$10ずつ。

オッズを見てみるとスプリント勝負が予想されるステージだったので本命はもちろんカヴ。2倍弱。その次がグライペルで4.75倍、次は5倍でゴス。サガンは7倍くらいだったかな。

グリーンエッジのサポーターとしてはゴスに行くべきかも知れないけど、ここはあくまで井崎目線。Giroでもカヴにはやられっぱなしだったし、今回も中間でもゴールでもやっぱりやられてるように素人目にも見える。そしてチームのサポートの面ではカヴよりグライペルのほうが絶対条件よさそうだし、ここはグライペルでいくことに。一点買いも考えたが、やはり中穴あたりも狙った方が夢がある。もう一人誰がいいかなぁとみていくと、おっ!黄色い彗星ペタッキがなんと41倍。全盛期は過ぎたかもしれないけど十分あるでしょ。

IMG_3660_800_20120705100859.jpg


いやぁ昨日は新城選手が逃げたおかげで眠気に負ける気がしなかった。日本では有料チャンネルでしか放送されていないとの事なので中継見れなかった方も多いかもしれませんが国際映像映りまくってましたよ。コメンテーターにも何度も名前呼ばれてました。ホントうれしいですね。敢闘賞までとっちゃって最高です。

残念ながら残り数キロで集団に捕まっちゃったけど、そこからゴールまでは最後のスプリント勝負のために各チーム動き出す。見てるほうもボルテージ上がりまくり。とおもったら大クラッシュ。

とりあえずゴスを探す。巻き込まれなかった。Lottoのトレインも前はしってたから無事だ。そしてピンクジャージに黄色いバイクも前に見えた!も、もしや。。この時点で友人Mの法則では誰が買っても自分はWINだ。


結果は皆さんご存知のとおり

CORVOS_00019547-066.jpg

ゴス無念。本調子じゃないのか普通に実力に差があるのかサポートがよくないのか。まだチャンスのあるステージあるだろうから是非1つは勝ってほしい。

いやぁしかし自分が賭けたライダーが1着・2着いきなりきちゃった。自分でもびっくり。

これ競馬だったらでかかったなぁ。

ペタッキきたらでかかったなぁ。。ロケットスタート逃しました。

まあ上出来です。すくなくともあと2日は元の$20で遊べる。

それにしてもカヴはGIROからずっとほんとよく落車事故に巻き込まれてますね。TDFの後はオリンピックも控えてるしとりあえずWigginsのサポートに回っておとなしくしてゴスにチャンスくれないかなぁ。まあ絶対ないだろうけど。





にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ  やる気↑します。ポチッとお願いします。   

Comments

シューゴローどころか下り番長すら超えたんじゃないですか?笑
いやー。
昨日はすごかったですね。
新城選手まさかの敢闘賞!!

個人的にはどうしてもランプレを応援してしまいます。(理由は言わなくても分かると思いますが、、、w)ペタッキ大健闘でしたね、区間賞取って欲しかったなぁ。

サガン次に勝ったらどんなパフォーマンス見せてくれるんでしょうね?
今夜も楽しみです!


22日、男性一名追加って可能でしょうか?
バイクが無いのでお借り出来れば参加したいそうです。



SATOさん> 下り番長ってどなたですかね?すみません、勉強不足で。。 最近ランキングも混戦状態ですね。

ウィリーさん> やはりピンク好きなだけあってランプレですか。山はいってくるとどんどん集団の前の方にピンクの軍団が出てくるかもしれないですね。井崎目線でいっても今日はGreenEDGEかなり気合入れて狙ってくるきがしますねぇ。

22日の件はFBの方で。
あ、下り番長はイマナカさんですね。

Leave a Comment


最新記事

最新コメント
全記事表示リンク
最新トラックバック

