FELTMANとゆかいなチャリ仲間たち

メタボ解消のためシドニーでチャリ通を始める。仲間とのマウンテンバイキング、ポタリングも新しい趣味となりました。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

03

Category: 自転車 > 改造・ドレスアップ

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

本日のレッスン代 $30

せっかくの週末ですが土日両日ともシドニーでは結構な雨が降っています。まあ天気ばかりはどうしようもないですけどせめて1日くらいはロングライドでもしたかった。

ということで日曜日の今日は暇つぶしもかねて前からやろうと思っていたハイブリッドの30号のハンドル周りモディをすることに。

IMG_3579_800.jpg

モディ前。とてもごちゃごちゃしてます。

 
 
このバイクを買っていろんなこと試したかったのでいろいろやってたらこんな感じになってました。

普段乗ってて特に困ることないんだけどなんとなく10代の少年が中古のランサー買ってちょっとやりすぎなボディーキットつけちゃってるような感も否めない。


26503190001_large.jpg

気持ちわかるけどちょっとやりすぎって普通の人は思いますよね。いくらこんなもんつけてもランエボにはなれないし。


ということで今回のモディは

1.内側のバーエンドを外す。

2.バーを黒、そして角度がもっとまっすぐな物を付ける。

3.グリップをいいやつに換える。


の3点。


内側のバーエンド、最初外側のやつを付けていなかった時は結構使っていたが外のバーエンドを付けてからはほとんど握ることがない。たまーに信号待ちでハンドル周りをじろじろ見られるのもきっとこいつのせいだろう。ちょっと一回外してみよう。

2番はまあぶっちゃけ白のハンドル(短いからほとんど見えないといえば見えないけど)があまりにあってない気がするのと、もっとまっすぐなやつを付けることによってちょっとハンドルが遠くなり更に前傾姿勢を取れるのではというのが狙い。これが今回のモディの一番の目的。

ついでに以前WIFEのハイブリッド用に買った短いグリップがほとんど未使用のまま残っていたのでこれを付けてかっこよさUP!


いざ作業開始!

外側のバーエンドをネジで外したら元々付いてたグリップを外さなければいけない。これがなかなかの力仕事だが今回はグリップを再利用しないのでカット。

IMG_3582_800.jpg

いやぁ楽チンだ。


IMG_3588_800.jpg

もう結構前にポチって出番を待っていたハンドルバー。特別軽いわけでもなんでもなく安く売ってたやつです。


新・旧の角度の違いを比較してみよう。

IMG_3590_800.jpg

端っこは2cmくらい遠くなったっぽい。想像以上に違いそうで写真を撮りながらニヤリ。


お約束の重量測定もいっときますか。


IMG_3592_800.jpg

192グラム。真ん中についてる2.54mm-3.18mm用のアダプターは必要なくなるので一緒に測る。

IMG_3593_800.jpg

197グラム。あとで切った分の重さ引きます。って言うかぶっちゃけ重さどうでもいいんですけどね。


IMG_3595_800.jpg


おお、黒くなってやっぱ引き締まったな。パイプカッターで両サイド切ります。もう結構使ってるから使い方もなれてきた。1,2分で切れたかな。

IMG_3597_800.jpg

36グラム軽くなりました。

IMG_3598_800.jpg


さて、ここから外したシフター、ブレーキーを新しいハンドルに通していきます。




ってハンドルの根元太すぎて入いんねーし。。


結構強引にシフターを中央まで移動させようとしてもだめだった。。あまりやりすぎるとシフターのほうが壊れかねないのでここで一度作業中止。


一度部屋に戻り新しいハンドルをネットでチェックしてる自分発見。でも送料無料にするならプラス$50以上の買い物をする必要があるけど別に今必要な物はない。消耗品等ももう十分すぎるくらい予備あるし。


我に返る。とりあえず今回は元のバーに戻そう。次回なんかついでのときにバーを買えばいい。


ということで悲しいけど元あった白いバーに戻します。


IMG_3601_800.jpg

ちょっとすっきりしたかな。

IMG_3602_800.jpg

グリップがこれまでより長くなったのでシフターの位置が更に中央に来たようだ。ぶっちゃけハンドルほとんど見えない。

IMG_3604_800.jpg

IMG_3605_800.jpg

グリップもバーエンドもトカゲマーク付いてるけど違うブランドだ。トカゲ流行ってるんだろうか?

IMG_3606_800.jpg

今回のモディで手全部が入るようになりました!


無念だけど本日の作業はこれまで。





これ見たら小さいこと忘れられますね。いやぁ最高!


にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ  やる気↑します。ポチッとお願いします。   

Comments

いやー、すごいですねぇ、しかし。
もし信号待ちで隣にいたら私も間違いなく
ジロジロ見るでしょうねぇ、変身するの?その自転車?
とか聞いちゃいそうですね、トランスフォーマー?ってw

それにしても自転車には色々な規格があって大変ですね。
これでもかなり統一されて来ているみたいですけどね。
SATOさんおはようございます。

これで超なんちゃってTTバイク卒業してちょっとジロジロ見られる回数へりそうですよ。まだ青いタイヤはいてますけど。

規格ホントいろいろありますよねぇ。ハンドルの直径一つとっても何種類もありますしねぇ。一番最悪なのはやっぱディレーラーハンガーだと思いますね。。

Leave a Comment


最新記事

最新コメント
全記事表示リンク
最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。