FELTMANとゆかいなチャリ仲間たち

メタボ解消のためシドニーでチャリ通を始める。仲間とのマウンテンバイキング、ポタリングも新しい趣味となりました。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト


29

Category: オーストラリア生活 > 日常生活

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

ふんだり われたり おれたり いたかったり

シドニーは昨日今日と雨が降っています。寒い&雨ということで昨日今日はバス通勤。

もし晴れてたとしてもチャリ通できなかったとおもう。週末のゴルフの打ちっぱなしで体のあちこちが痛い。右足の付け根の外側の筋、右ひざ、左足首そして腰。普段ぜんぜん使ってない部分にいきなり負荷かけたから体もびっくりしてしまったんだろう。それにしてもひどいな。まあ力んで打ち過ぎなんだろうけど。

前回ちょっと書いたけど土曜日うちっぱにいってすごく調子がよかった。ただドライバーはいまいち。以前使っていたNIKEのドライバー好きだったんだけどどうも引っかかりやすい気がしてたのとかなり古いやつだったので1年位前にたたき売りされていたClevelandのドライバーを買った。その後あんまりゴルフしてないからまだこのドライバー自体そこまで打ち込んでなくぜんぜん慣れてないわけです。

まあそんなこともあって足ちょっと痛かったんだけど日曜日もふぇらーりJrを拝見してきた後WIFEも連れてもう一度うちっぱに。

WIFEも相当久しぶりだし、ちょっと半カゴだけ買って、ドライバーいい球打って気持ちよく週末を終えたかった。いい球打てれば新しいのほしいとも思わないし、それにちょっとどこか痛い時って力まないから逆にいい球が打てたりする場合もあるし。自転車でもゴルフでも何でもそうだと思うけど、やっぱり自分の持ってるものは気に入りながら使いたい。300メーター飛ばして惚れ込んでやるぜ!


結果

IMG_3565_800.jpg

 
 
WIFEは入り口の売店でセール品のアパレルを見たいとのことだったので先に陣取って一人打ち始めた。2,3球ずつ、1番手飛ばしで打っていく。今日も悪くない。4Iから一気にドライバーにジャンプ。

一般のアマチュアのほとんどがそうであるように、自分もどうしても力んでしまって力で飛ばそうとしてしまう癖がある。どうしても石川遼のように打ちたいと思って振ると力みすぎていい球はほとんどでない。ドライバーは特に片山晋呉のように力みを感じさせない流れるようなスイングで打つように心がけようとしてる。もちろん傍から見たらどっちにも似てないけど、あくまで自分の中のイメージの話です。



たとえばテニスをやったことある人は相手のサーブをリターンするときに打ってきたサーブがラインをオーバーしてフォルトだったとき何気なく向こうに返した球がものすごいいい球でリターンしてたなんて経験あると思う。フォルトって分かった瞬間に体がリラックスされてまったく力まずスイングしたら逆に今まで打った事のないような球が打てちゃったみたいな。ロジャーフェデラー、片山晋呉、イチローそれぞれスポーツは違うけど彼らのスイングは華麗ですよね。無駄な力をまったく使わず効率よく最大限に必要な力を生み出してる気がする。最近はその辺をパワーとか身体能力で補っちゃう傾向がどんどん増えてきてるけど。

きっと自転車のペダリングもそうなんでしょう。Fumyのダンシングと我々ポタリング族のダンシングじゃまったく見てて軽やかさが違うし。やっぱり素人は無駄に筋肉使って踏み込んだり左右にバイクを振るタイミングがめちゃくちゃだったり効率の悪い動きをしてるんじゃないかなって思いますね。最適なギアとかもちゃんと選べてないだろうし。

まあこんなこといちいち自分が言わなくても皆さんご存知だと思うけどコレを書いてる自分は気分は二宮清純なので。。


話めっちゃそれました。元に戻します。

といったわけで気分は片山晋呉で飛ばそうとしないで数球打ってみる。

そこまでゴルフに精通していないので詳しくは分からないけど、力まず振るのとスイングスピードを遅くするのはまた違うのかもしれない。力まないように振ろうとするとスイング自体も変えてしまっているんだろう。ボールは一気にスライスしてしまう。これはいかんと段々普段どおりスイングし始める。当然安定しない。

だめじゃん。

なんとなく手前にあるネットのサイドの部分を軽くドライバーで叩く。

terreyhills.jpg


ベキッ


カラーン、コローン。。



結構空いてたためか音が響く。皆こっち注目。しかし皆さんには先の折れたシャフトを握りしてた自分の姿がこのようにでも見えていたのでしょうか。


41LmJR13bsL.jpg


見ちゃいけないものを見てしまったかのように皆すぐに振り返った首を元に戻す。


周りの人たちもびびってたみたいだけど俺もびびった。こんな簡単に折れちゃうとは。てこの原理なめてた。


遅れてきたWIFIもびっくり。ぜったい叩きつけたんだと思ったに違いない。

わざと?

WIFEも自分が新しいのをひそかしほしがっていたを知っていた。


いやぁ違うんですよ、ホント軽くポンってやったら折れちゃって。。信じてください。


さっさと残りの球打って家帰ってポチッ。いつもどおり試打無しギャンブル買い。チャリ&ゴルフダブルポチポチは本気やばい。


夜はGIROの最終日個人TTを見た。3時間のライブ中継。結果は大方の予想通りだったのでしょうか。坂バカチャレンジを達成したというだけでクライマーに親近感を抱いている勘違い野郎の自分はイタリアンのクライマーの誰かに勝ったほしかったがまあそれにしても熱いツアーだった。Fumyも無事2年連続完走!


今朝デスクに封筒が置いてあった。だいぶ前からうちのカローラは車内の時計のライトが切れている。ということで夜は携帯で確認するか、左手首を前に出して外の光で腕時計を照らして時間を見るしかない。何気に結構不便だ。そしてこのカローラの構造上ライトを交換するのにいちいちパネル部分を全部引っ剥がす必要があるみたいでちょっと自分でやるには面倒すぎるし、頼むと$100ちかくするらしい。この車に$100かけるんだったらせめて運転席だけでもパワーウィンドウにしたい。

ということで2ヶ月前eBayでこいつをポチッた。

IMG_3575_800.jpg

1ヶ月たってもこないのでSellerに問い合わせたらリファンド。そして別のSellerから同じやつ買って、2週間位してやっと来たと思ったら

IMG_3570_800.jpg

スクリーンバリバリ

IMG_3573_800.jpg

クリップも折れてる


わざわざ写真とってSellerに送って、そして今日

IMG_3576_800.jpg

やっと届きました。こんな$5の時計に2ヶ月も待たされた。


もう今日は話が自分のドライバーショットのようにいろんなところ飛びまくりだけどゴジラメジャー昇格のニュースも入ってきた。いやぁなんか全部すっきりした!


さて仕事に戻るか。

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ  やる気↑します。ポチッとお願いします。   

Comments

こんにちは。
なるほどなるほど、
私も家に帰ったら、あれれ?
軽くポンってバイクラックに
乗せただけなのにフレーム割れちゃったんで、新しい、最高グレードの、全然コンポは使えるけどDi2、ホイールもついでにポチらなきゃ!って言おうw
SATOさんお疲れさまです。

いやぁ参りました。でも近いうちにSATOさんのブログでSUPERSIXあたり拝めそうなので楽しみです。それともSCOTTのGREENEDGEが乗ってるバイクですかね。まあそれは冗談ですが最近嫁がジムに通うのOKだして最近向こうの機嫌がいいのでラッキーでした。自分もコレでしばらくポチ禁はいります。

Leave a Comment


最新記事

最新コメント
全記事表示リンク
最新トラックバック

