FELTMANとゆかいなチャリ仲間たち

メタボ解消のためシドニーでチャリ通を始める。仲間とのマウンテンバイキング、ポタリングも新しい趣味となりました。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 



27

Category: 自転車 > パーツ・アクセサリー

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

一石二鳥モディ ドロ美ブレーキパッド交換

今週末もシドニーは天気がいいです。サークルライドは今週はお休み。

金曜の夜は久しぶりに友人とCITYで夕食。コリアン焼肉&ソージュ。最高のコンビネーション。

ということで土曜日は昼過ぎまでまったり。WIFEは最近ジム通い始めヨガのクラスに行くという。

まだ酒も軽く残ってるし外は強風だったのでひさびさにゴルフの打ちっ放しに行くことにした。

この前久々にいきなりコースでたらもう散々だったこともあってちょっとうちっぱでいいポール打ってすっきりしたかった。

2時間くらい打ったかな。途中から絶好調なっちゃってすぐにでもコース行きたくなってしまった。ただドライバーだけはいまいち。まあ一番長いクラブだから一番安定しなくて当たり前なのかもしれないけど。

家に帰ってRock Bottom Golfでドライバーチェックしちゃってる自分発見。ほしいドライバー見つけてレビューとか読んじゃってる。すげーやばい。まだ今のドライバーも慣れるほども打ってないのに。

日曜日は毛細血管鍛えにサークルライドのコースの下見調査も兼ねてどこか走ろうと思っていた。しかし朝起きると右足付け根の外側(サイドの部分)が異常に痛い。この場所にこの痛みは今まで経験したことがない。まあきっとがんばってボール打ちすぎたのだろう。いやぁ悲しい。残念だけど毛細血管トレーニング中止。WIFEはジムへ、自分は留守番。

留守番中にすげー汚くなってたゴルフクラブをちょっと掃除。チャリのクリーナー含ませたウェスで錆の点々がではじめたシャフトを拭いてやる。それが終わったらなんとなくWIFEのバイク、コラテックドロミテ(通称ドロ美)にまたがっていた。


いまじゃなくていいんだけど、もうやっちゃお。

IMG_3550_800.jpg

 
 
ドロ美で今一番交換したいと思っているパーツがブレーキ。コラテックに限らず多くのメーカーが完成車を売る際コストを安くするためにクランクとかブレーキをSHIMANOじゃないちょっと安めのパーツをつけて組み立てて売ることは別に珍しくはない。

WIFEのドロミテはTIAGRA仕様。クランクもTIAGRAがついてるけどブレーキはテクトロの安物が付いている。レビューとか読んでるとテクトロの安物は特にシューがよくないみたいなことが書いてある。一応今の状態でももちろん普通に止まります。ただWIFEも最近登ったり下ったりするような道走ることも出てきたし、近い将来キャリパーも105あたりにアップグレードしたなと思いつつeBayとかちょくちょくチェックしちゃったりしてる。

ただ今回はとりあえず年末年始のセールで買ったパッドを付けてみることにした。高い物じゃないけどまあ元々付いていたやつよりはさすがにいいんじゃないかな。そして見た目もかっこいい。


交換前

IMG_3553_800.jpg

IMG_3552_800.jpg


交換後

IMG_3557_800.jpg

IMG_3556_800.jpg

アップで写真とって比較すると違いははっきりわかる。


自転車全体 交換前

IMG_3554_800.jpg


自転車全体 交換後

IMG_3558_800.jpg


まぁ注意してみないと気づかないかな。


IMG_3560_800.jpg


ただ乗ってると意外と違いが見える。

IMG_3562_800.jpg


まあ一番肝心なのは見た目じゃなくてブレーキの効き。家の前の坂でちょっと交換前と後で比較したけど交換後のほうがキュッっと止まってくれる気がした。50-60km/hとか出してストップしたわけじゃないけど、WIFEも違いに気づいてくれるといいのだけど。でも以前前輪のブレーキ開放したままでスカスカの状態で何も気づかず走ってて、自分がまたがってそれに気づいた瞬間冷や汗欠いた事あっただけにあまり期待はできませんが。


まあ今週末乗ることができなかったのでとりあえずちょっといじって気を紛らわしてみました。


これからチャリ仲間ふぇらーり・Red Specの生まれたての赤ちゃん拝見しに病院行ってきます!







にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ  やる気↑します。ポチッとお願いします。   

Comments

Leave a Comment


最新記事

最新コメント
全記事表示リンク
最新トラックバック

