FELTMANとゆかいなチャリ仲間たち

メタボ解消のためシドニーでチャリ通を始める。仲間とのマウンテンバイキング、ポタリングも新しい趣味となりました。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 



23

Category: オーストラリア生活

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

シドニー発砲事件多すぎ

今に始まったことじゃないけど、最近これまでにも増してよく発砲事件のニュースを耳にする。

ただ大抵そういう事件があるエリアって決まってます。自分の住んでるエリアとはちょっと離れてるからいつも他人事のようにニュースを見ていた。


でも今回のはちょっと違った。

シドニーの中心地CITYからちょっと離れたいつも自分がチャリ通で走ってるところで事件発生。

518shot.jpg

発砲事件現場。通勤の行きはここ下りなので車道のバスレーンを走るけど、帰りはこの警察が立ってるところをいつもよちよちと登ってる。チャリ仲間猫さんもここを通って通勤してるはずです。

 
 
518shot03.jpg

ちなみにこれがシドニー近郊のマップです。Sydneyって書かれてるところがCITYって言われてる中心地。Sydneyっていう文字の上にちょっとピンクの記しつけたけどこれがよく絵葉書とかでてくるハーバーブリッジという橋です。

CITYを中心に東西南北でみると一般的に東・北は治安がよいといわれる高級エリア。南はマップ上の⑤あたりが空港だけどこれよりもうちょっと南いくとあまり治安がよろしくないエリアかな。

大陸は西側が内陸となっているから当然CITYから離れれば離れるほど土地の値段とか家賃も安くなっていく。たとえば5千万円あったとしたらCrows Nestって書かれてるあたりじゃ2ベッドルームのアパートが買えるかどうかって感じだろうけど、西のBlacktownあたりじゃそれなりの一軒家が買えるかもしれない。

一概に西=貧乏の図式は成り立たないけどまあ一般的にも西に行くほど治安が悪くなるって言うのはみんな知ってる。よく発砲事件が起きるのは④って書いてるあたりとかそこから更に西もしくは南にいくとそういう事件がよくおきてるみたい。

ちなみに自分の住んでるところはNorth Rydeって書かれてるあたり。今年9月に賃貸契約が切れて引っ越さなければいけない可能性が高い。ただ正直これ以上西にはあまり住みたくない。でも家賃は今以上払うのもきつい。チャリ5台もあるし狭い1ベッドルームに住むのも厳しい。頭が痛い。


話を今回の発砲事件に戻します。

518shot02.jpg

事件現場は赤いマークが付いてるRozelleっていう街。水辺にある億ションがたちならぶエリアだ。ちなみに自分の通勤ルートはバスでも自転車(帰りは途中からルート変わるけど)でもピンクの道を走る。

Sydneyのバスって行き先によって番号が割り振られてる。この写真のやつだったら520番。

sydneybus.jpg


今回の事件、このVictoria Rdという大通りで昨晩9時ごろ2つのライフルを持った男が現れ、まずはタクシーを威嚇、そしてその後ろに止まっていたバスにドアを開けるように要求したが運転手が開けなかった為バスに向けて2発銃弾を打ち込んだようだ。幸い運転手、乗客には怪我はなし。犯人はその場で捕まった。


発砲されたバスの番号は518番。自分がいつも利用しているバスじゃん。。。

いやぁ残業しないから夜9時にバス乗ることなんてほとんどないけど、これ結構ブルーです。

自分がいるいないにかかわらず毎日通ってるところでもろ発砲事件があるとは気分の良いもんじゃないですね。


まあでもこればかりは自分では気をつけようがないですよね。キャプテンアメリカジャージでも着てれば標的にならずにすむのでしょうか?


なんか暗い話題になってしまいました。まあ朝このニュース見て軽くショックだったのと最近ブログがんばってるのにそれと反比例してランキング下がっちゃってるからちょっとインパクトのあるタイトルがほしかったので。。
なんとなく海外っぽいネタだし。






いい歌です。もう20年以上も前の歌か。。モトリー知らないのになんか聞いたことある?



出だしくりそつ。当時は相当メタルファンには叩かれてた。個人的にはそれでもTAK MATSUMOTOは今でも好きだけど。








にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ  やる気↑します。ポチッとお願いします。   

Comments

都会は怖いデスね~。
またあのマフィアだかギャングだかのオバちゃん関係かと思いましたよ、よく知りませんが。
そーいえば松本さん同じ高校卒の先輩です、全く被ってませんが。
ランキングはちゃんとほぼ毎日ポチしてるのにおかしいなあ。
ホント最近物騒ですねシドニーは。発砲も多いですけど、刺された系も最近多いです。やっぱり貧富の差とか人種差別あたりが原因なのかもしれないですね。パースはちょっとあぶないアボさんたちが多いとは以前そちらにすんでいた友人に聞いたことはありますがでも治安はいいんですかね。

おお、世界のMATSUMOTOと同じ高校ご出身ですか。アカデミー受賞者ですからねぇ、すごいですよね。

ランキングはおかげさまでポイント自体はそこまで減ってないとおもいますが、他の方がどんどん増やしてきてるので順位が落ちた感じですかね。いつもありがとうございます。こちらも引き続き援護射撃させてもらいます。

Leave a Comment


最新記事

最新コメント
全記事表示リンク
最新トラックバック

