FELTMANとゆかいなチャリ仲間たち

メタボ解消のためシドニーでチャリ通を始める。仲間とのマウンテンバイキング、ポタリングも新しい趣味となりました。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト


16

Category: 自転車 > メンテナンス

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

曲がったインナーケーブル交換

皆さんは自転車をリペアスタンドとかバイクラックに載せる際にトップチューブの下を這うブレーキケーブルを変なところに引っ掛けてしまうことありませんか?自分は注意力が足りないのかたまにやってしまいます。自転車を下ろそうとしたらケーブルが引っかかってたみたいな。

IMG_3385_800.jpg

WIFEのコラテック・ドロ美のケーブルも引っかかったまま引っ張ってしまったせいなのかこんなに曲がってました。

 
 
一長一短あるのかもしれないけど、トップチューブの中にケーブル通せるやつっていいですね。自分のグフ30号もそうだけど、作業台に自転車乗せてトップチューブで固定しても普通に後輪ブレーキかけられるし。ケーブルが外這ってるやつだとフレームと作業台の固定する部分でケーブルをはさんでしまってるからうまくできないときがある。その状態でブレーキ握っちゃうとフレームにケーブルがこすれて塗装やっちゃうし。まあシートポストで固定するようにすればいいのかもしれないけど、サドルバックはずしてドロ美の場合はサドルあげないと挟めないしどうも面倒くさくてついついそのままトップチューブを挟んでしまう。


先ほどの写真も更にアップで映してみると

IMG_3384_800.jpg


ブレーキレバーを握ると

IMG_3381_800.jpg

一応引っ張られてブレーキはかかる。


ただ曲がってる分レバーを握るといったん曲がったものを伸ばしてまっすぐになってそこから引っ張られてはじめてブレーキがかかるという無駄な動作があるような気がした。どこまで影響があるのかは不明だがなんてたってブレーキだから早めに交換したと思ってた。

インナーだけポチったやつが先日届いた。

IMG_3390_800.jpg

ロードバイクのケーブル交換の面倒なところはバーテープをはずさないと交換できないこと。ただ今回はインナーのみなのでそのままいけることを祈りつつ曲がったインナーをとりあえず抜き取る。

IMG_3388_800.jpg

そしてアウターは残したまま新しいケーブルを入れてく。のどから胃カメラでも入れてる気分だ。

IMG_3391_800.jpg

うまくでてきた!

IMG_3392_800.jpg

まっすぐになりました。

いやぁすっきりした。

以上。




話し変わりますが日本チャンプ土井選手、ナショナルジャージデビューしましたね。

うれしいことにツアー・オブ・カリフォルニアは毎朝2時間くらいテレビで放送してくれます。GIROは30分だけだけど。

昨晩録画みてたら出てきました!

IMG_3467_800.jpg

いいねぇ!おもわずiPhoneでテレビ画面とってしまった。いやぁぜひツールのメンバーに選考されてほしいですね。OGEもがんばってるみたいです。Robbie McEwenの引退レースでもあるみたいだし有終の美飾ってほしいなぁ。

それにしてもGIROはゴール前のクラッシュ多いですね。あんなもんなんでしょうか?誰も大怪我しなければいいけど。



本日の一曲




にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ  やる気↑します。ポチッとお願いします。   

Comments

Feltmanさんこんにちは。
土井選手調子良いですね今季。
ピカルディも総合で5位(!!)でしたし、やっぱりロンドンはこの人が良・・・ま、最後までは言いませんが、そんな感じですね。
あ間違えた。
ピカルディは宮澤さんでしたね。
そーいえばワシのマークでした・・・
ピカルディの活躍で宮澤選手もツールの選出に一歩近づいていればいいですけどね。いまGIROのステージ10の最後ちょうど見ながら書いてますが、最後の登りの争い鳥肌もんでしたね。
こんにちは。昨日Giro見ながらFeltmanさんのコメント読んでて、あれ?リアルタイムで観ててまだ残り65kあるのに最後?上り?今日はスプリントゴールのはずじゃあ?ん?時差?とちょっと混乱しました。アッシジの上りでしたか、一つ前のステージでしたね。やはり上りフィニッシュはど根性勝負みたいになりますね、コンタドール以外は。
あ、すみませんSBSの録画見てました。。最近は家帰ってきてジロ30分、カリフォルニア2時間(途中かなり流し見ですけど)の録画流してる感じですね。っていうかサガンやばくないですか?彼昔SATOさんが言ってたエースのニバリ(でしたっけ?)出し抜いてステージ優勝しちゃった彼ですかね?
今日、カツベンディッシュさんも電話でToCが面白いって言ってましたけど、正直まったく観てないんですよね・・・。Giroが面白くて、全然カリ観てません。それにしてもSagan大爆発中みたいですね。ニーバリ完全に喰われてるのかな?そうです、例の怒られちゃった彼ですよw

Leave a Comment


最新記事

最新コメント
全記事表示リンク
最新トラックバック

