FELTMANとゆかいなチャリ仲間たち

メタボ解消のためシドニーでチャリ通を始める。仲間とのマウンテンバイキング、ポタリングも新しい趣味となりました。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト


04

Category: 自転車 > その他

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

サイトが紹介されました。ありがとうCLOUD LINEさん

先日もちょっとだけ紹介しましたが、この前シドニー日本人チャリサークル発足プロジェクトの一環としてホームページを作ってみた。

このホームページ自体Googleとかの検索で引っかかって見てもらうというよりも、もともとオーストラリア(シドニー以外の都市の人たちが利用してるか微妙だけど)在住の日本人向けのコミュニティーサイトJams.TVっていうサイトがあって、そこのクラシファイドの中にあるサークル・フレンズっていう掲示板に自転車仲間募集っていう書き込みとともにこのサイトのURLを貼り付けてる。

この掲示板には一緒にテニスしませんかとか、ママ友募集とか〇〇県出身、〇〇大学出身あつまれ!とかまあそんな感じの書き込みがたくさんあるわけです。当然ナンパ目的の投稿もたくさんあるはず。

そうおもわれるのを避けるため、あとは楽しそうな雰囲気を伝えるためにはこのクラシファイドの掲示板内だけでは限界があるので簡単なサイトを作ることにしたわけである。

IMG_3354.jpg

(5月には行ってまだ4日目だけど今のところジテ通皆勤中。ルートを坂バカチャレンジ以前にやつに戻してから初のイゾキャノン出動。なんとなくこいつで久々のルートを走ってみたくなった)

 
 
どんなホームページを作るにもまずコンセプトを決める必要がある。

企業のイメージを強調するためにデザイン、見た目重視のカッコいいサイトもあれば、コンテンツ・情報の充実差を重視してテキスト中心となるサイトだったり、まあ千差万別。

そんなわけで別に専門家じゃないのでえらそうにサイトについて語るわけではないんだけど
今回このチャリサークルのサイトを作るにあたって重要視したかったのは

・楽しそうに見える

・一応真剣に自転車というものに取り組んでるようにも見える

・敷居が高く見えないようにする。自転車初心者の俺、私もこれだったら参加できそうだと思わせる。



とりあえず既存のメンバー内での情報交換の場とかじゃなくて宣伝用。

まあその辺を意識しながらメニュー項目を考える。このサイトにいろんな自転車に関する情報は要らない。自転車歴1年の自分がいろいろ書くより世の中いいサイトいくらでも出回ってるし。

リンクってメニュー作って自転車関連とサイト紹介したりだとかもとりあえず必要なし。

メンバー紹介って言うのもやめておいた。FELTMANとかCORRATEC WOMANなんて感じで紹介してもオタクくせーなぁって思われる可能性でかいし、シドニーの日本人社会なんてすごい狭いから顔出したくない人も多いだろうし。それに楽しいサークルですよってアピールするのに一人一人の個人情報は(チャリ何乗ってるかとか、趣味とか)は重要ではない。


サイトのスペースも必要だ。広告とかぜんぜん入ってもいいからもちろん無料のスペースを提供してくれるところを探す。デザインも一から作る気力なんてないからもうどっかの無料テンプレート拾ってきてそれに画像と文字ぶち込むだけでいいやって感じでいろいろ探していた。

そんなとき見つけたのがCLOUD LINEという会社のサービス。分からない人にはぜんぜんわかんないだろけどまあ会社名から想像できるとおりクラウドを使って(インターネット上でって言う表現で正しいのかな?)サイトが作れちゃう。こりゃいいや。


彼らのサイトのトップページはこんな感じ

cloudline02.jpg

スクロールダウンしていくと

cloudline01.jpg

おや、見覚えのあるページが小さく見えるぞ。


そして上のメニューの事例紹介をクリックすると

cloudline03.jpg

一発目にでてきます!もちろんそのうちどんどん新しいサイトが紹介されるから後ろのページに行っちゃうだろうけど。


といったわけでなんとなくうれしかったのでネタにしてみました。


ちょっとシンプルで簡単なサイトを時間かけずに作ってみたい方このCLOUD LINEのサービス非常にオススメです!








にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ  やる気↑します。ポチッとお願いします。   

Comments

こんばんは。完全に私小説化している私の駄ブログとは全く正反対の趣旨ですね。
『とりあえず既存のメンバー内での情報交換の場とかじゃなくて宣伝用。』
私ココが重要かと思いましたよ。『内輪で』楽しそうなブログ/サークルって非~常に入りずらい雰囲気ありますよね、すっごく楽しそうなのはわかるんですが。いや、良いですね。
Satoさんお疲れ様です。

今回のネタCLOUD LINEさんから紹介していいかというメールが届いたときに、Satoさんの足道楽さんへの感謝、オススメの記事もヒントになり書いてみました。このブログで紹介したところでどれだけ宣伝効果があるかわかりませんがこういった形で投稿して宣伝できたらと。

サークル内の連絡とかいろんなやり取りはEメールとかFacebookで始めてます。自分自身Facebookほとんど使ったことがなかったので、職場で若いスタッフに仕事中Facebookやるなじゃなくて逆に使い方教わってますよ。。
Feltmanさん!お久しぶりです。いつも楽しくブログ見ています!
同じくブログ村にいるSammyです。イギリスは、だんだんと暖かくなってきましたよ:)!
シドニーに行く時は(いつになるかわかりませんが…)ぜひFeltmanさんと奥様とサークルの方と一緒にサイクリングしたいと思っています♪
実は私も、Europe Cycling Clubというのを仲間と作っています。Webサイト作りたいなーっと思っていたのですが、お金がかかるのかなっと思い、暫くはブログだけでも良いかなっと思っていたのですが…このブログを読んで、私たちもCLOUD LINEでWebサイトを作ることにしました!!!Feltmanさんのオススメなので、トライしてみます!!!イギリスは、6月2日~5日の間、エリザベス女王の即位60周年記念で休日なのです。この休日期間中に作ってみたいと思います:)イギリスに来ることがあれば…ぜひ一緒にEurope Cycling Clubの仲間と一緒にサイクリング出来ると嬉しいです:)またコメントします!!!
Sammyさんお久しぶりです。コメントありがとうございました。

前回コメントさせていただいたころと今ではすっかり景色が変わってますね。前回は雪で真っ白でしたが今は緑一杯で暖かそうですもんね。Sammyさんが載せてる写真みるとほんと気持ちよさそうなところ走ってるなぁっていつも見てて思います。イベントもすいぶん頻繁にあるんですね。うらやましいです。

ブログ名も変わったなと思ってたら自転車クラブの名前だったんですね。いやぁホームページ作りのほうもがんばってください。お役に立てた(といっても僕は紹介しただけですが)みたいでよかったです。いずれブログを通して知り合った方たちといっしょに自転車走ることなんてできたら最高ですね!4連休も是非楽しんでください。我々も来週は女王の誕生日ということで月曜が祝日なので3連休です。

ちなみにSammyさんのブログってコメント残すのうまく行かない場合があるのですが(1回目はなんかうまく残せたみたいですが、その後はうまく残らず断念しました)、何かメンバーにならないといけないとかあるんですか?これもSammyさんのほうに残そうと思ってうまく行かなかったのでこっちかいてるんですよね。

Leave a Comment


最新記事

最新コメント
全記事表示リンク
最新トラックバック

