FELTMANとゆかいなチャリ仲間たち

メタボ解消のためシドニーでチャリ通を始める。仲間とのマウンテンバイキング、ポタリングも新しい趣味となりました。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト


27

Category: 自転車 > 改造・ドレスアップ

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

俺は坂バカじゃなくてただの大バカだった。

4月ももう終わりです。坂バカチャレンジももう目標は達成しましたが一応チャレンジ自体は今月いっぱいまでなのでなんとなくいまだに遠回りして通勤しています。5月に入ったら行きだけでも元の通勤路に戻そうかなとは考えてるけど。

以前もちょっと触れたんだけど先月半ばから始まったこのチャレンジ、特に最初の2週間は結構無理というかがんばって走ってた。普段行かないような国立公園の山とまで行かないにしろ街中ではないような長い上り坂を走ったりもしていた。今までこんなこと普段しないものだから当然すぐに脚は疲れちゃってつらくなる。その先1ヶ月以上続くであろうチャレンジの目標を達成するため、少しでも楽にするためにチャレンジ開始早々ポチっていたアイテムがあった。



IMG_3322.jpg

1週間くらいで届くと思ってたら1ヶ月かかった。もうチャレンジ終わっちゃったよ。。

 
 
IMG_3300.jpg

チャレンジの目標達成後ひさしぶりに出番がやってきた30号。


このカセットをポチる前、コンパクトクランクもちょっと考えた。でもやっぱ高い。そしてできることなら男クランク(ノーマルクランク)のままでいたいと言うまったく必要のないプライドも躊躇の要因でもあった。そんなときUKのチャリオンラインショップEVANS CYCLESでカンパ・ケンタウルのカセットがすげー安売りしてるの発見。迷わずポチッ。

買ったのは12-25。その上は13-26とか13-29とかあるけど、後ろMTB見たいになっちゃいそうだしPerthのSATOさんも27はいらないと思うみたいことを以前コメントで書いてくださったこともあり、まあ無難に12-25がほしかった。そしてなぜか12-25だけほかの歯数のやつより安かった。すばらしい。


カセット交換作業はいたって簡単。

IMG_3336.jpg

ただ結構硬いからホイールに変な負荷かけちゃいそうでそれがいつも怖い。


お約束の新旧並べて比較。

IMG_3337.jpg

おおっ、輝きがまったく違う。まぶしいぜ。1ヶ月も首長くしてまったしかなりウキウキ。坂バカチャレンジ終わったからって今後坂登らないわけじゃないしね。いやぁこれだからチャリはやめられない。


まあ輝きの違いもいいとしてブログ的には大きさの違いがはっきり分かるような写真がほしいな。

新しいカセットには中の空洞部分にプラスチックの筒が入ってたのでちょっと浮いちゃってる。



うぅーん。いまいち違いが分かるように撮れないなぁ。


むずかしいなぁー。


なんでかなぁー。



そしてなんとなく元々着いたカセットを手にとって見た。





Oh My Budda!!!!!!!!


こ、これ12-25じゃん。。

うそだろ。。ずっと11-23だと思ってた。

おかしかったのは俺の目じゃなく、頭だった。。そりゃ大きさの違い分からないはずだ、おなじなんだから。


いやぁびびった。何でこんな勘違いしていたんだろう。以前所有してたFELT F75は11-23が付いてたからそれと勘違いしてたのかなぁ。いやぁイゾアールでも指で端数数えた記憶あったんだけどなぁ。もう脳みそ完全に酒でやられちゃってるかな。


この後元々付いていたカセットがやたら汚かったのでディグリーザーぶっかけてぼろきれできれいにふき取って元に戻した。すげーむなしい作業。

新品はいつ必要になるかわらかないけど予備として保存しておこう。今後しばらく坂は黙ってがんばって踏んでいこう。楽をしたいという気持ちが更につらくさせていたのかもしれない。

自分が高校時代水球をやっていたとき顧問(元全日本代表)がいつも我々に口をすっぱく言っていた。「つらいときこそ足を打て」と。一見矛盾しているように聞こえるけど、疲れてちょっと楽しようと足を打たないと逆に体が沈んじゃって進まないし結果余計つらくなる。自転車でも同じことが言える気がする。まあ頭で分かってもなかなかできないんだけど。

まあそんな感じでとりあえずカセットに関してはこれで踏ん切りがついた。1ヶ月前だったらコンパクトポチっちゃってたかも知れなかっただけにまあ結果オーライということにしておくことにしよう。。


とはいってもあまりにもむなしすぎてちょっとこのままガレージからでるのは癪だ。このままでは終われん。


ちくしょー。



そして半分ショックから立ち直れないままでいた自分は予定外の行動に出てしまった。



IMG_3340.jpg

<つづく>



皆さんもイライラ、ムカムカしているときはこの映像をどうぞ(すぐ消されちゃうかもしれないけど)。気持ちよすぎ。





にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ  やる気↑します。ポチッとお願いします。   

Comments

あらら。ノーマルで11-23って言ってたんで、
随分剛脚さん用のセッティングだなぁと思ってたんですけどね。
12-25だったんなら、前言撤回、
27が要りますねぇ。笑
もう必要ないでしょうけど。
いやぁ自分でももしかして俺ってなんて完全に勘違いしていましたよ。あほすぎますね。。

Leave a Comment


最新記事

最新コメント
全記事表示リンク
最新トラックバック

