FELTMANとゆかいなチャリ仲間たち

メタボ解消のためシドニーでチャリ通を始める。仲間とのマウンテンバイキング、ポタリングも新しい趣味となりました。

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Category: 自転車 > ポタリング

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

祝日、夫婦高速道路沿いポタリング

本日4月25日。オーストラリアはANZAC(アンザック)DAYという祝日です。戦争でなくなった兵士たちを追悼する日です。日本は対戦国だっただけに日本人はあまり外に出ない方が良いなんていう人もいるみたいですがまあチャリ漕いでる分には問題ないでしょう。って言うか普通に街出ても問題ないです。

ただつい先日、中国人留学生が電車でボコボコにされそれが中国本国でもネット上で話題になりかなり大事になってます。まだ10代の悪ガキどものしわざみたいですが、かなり人種差別的な暴言もぶち巻いてたらしいですね。そのうちチャイナタウンで餃子の具にされるかもしれませんね、やつらは。この手の問題は今に始まったことじゃないし、一生なくなることはないんだろうけど、まあいつ聞いてもあまり気持ちの良いものではないです。

話がそれてしまったが今日は我々夫婦は2人とも仕事が休みだったのでもちろんポタリングです。

にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ

しかし外は半端なく風が強い。WIFEは最初自転車乗りたくないといっていた。ぶっちゃけ先週土日両日坂登る羽目になって(両方とも始めてのコースだったので自分も知らなかったのだが)、しかもまあこの風じゃそう思っても仕方ないかも。ただ気になるサイクリングロードがあり、そこはかなりの確立で坂はないよと伝えるとじゃあ行くと首を縦に振ってくれた。

(なんかいつもよりかっこよく見えるな。も、もしかしてタイヤが黒く見えるからかっ。。)

本日自分が選んだのはM7という高速道路沿いのサイクリングロード。片道40km。他の高速道路でも路肩を自転車が走ることはできるが、このM7に関しては車の横を走るのではなく別にサイクリング(歩行者も共有だが)ロードがあるみたいだ。M7 Cyclewayと呼ばれる道だがスタート地点はWifeの職場のすぐ近く。ということで車でWifeの職場まで行き、そこからスタート。

本日はついに冬ジャージ、ひさびさFDJです。写真で見るとすげー速そうだ。

新しく開発された地域だけに大通り沿いにもサイクリングロードが作られている。

ここからM7 Cyclewayの入り口のようだ。どれどれ。

これはすばらしい。真横高速だけどその横に自転車・歩行者用にこんな広いスペースが作られているとは。

このサイクルロード、いろんなところから出たり入ったりできるようになってる。ちょこちょこ自転車乗ってる人、ランニングしてる人見かけるけどかなりがらがら。

ただ写真見るとすごく気持ちよさそうに見えるけど風がすごかった。

ひたすらこんな感じでつづく。

Wifeは疲れてきてしまったようだ。そして飽きてきてる。途中にカフェも何もない。

出発して20kmくらいだったかな。ここで引き返せば残り20km、この先進めばあと60km。

この先一人で行ってきてくれといわれた。まあ公道だったらしなかったが、職場までずっとサイクリングロードだし問題ないだろう。

この先は一人旅。写真なし。

ここが終点。いやぁフラットなんだけど風が強くて思ってたよりかなり疲れてしまった。

ちょっとサイクリングロードっていうからなめてて補給食とかなんも用意してなかったのも反省。

行き向かい風だから帰り楽だとおもってたらそうでもなかった。っていうか帰りが向かい風だったのかな。。

ひたすら40kmもくもくと走る。途中すげー速い連中にも抜かれた。完全ガス欠状態で追いかけようとする気力もなし。腰もまた痛くなってきちゃった。

いやぁ風なめてました。最近坂結構登ってたからフラットなら余裕だろとか思ってたら大間違い。平地なめてました。調子乗りすぎてた。最後の方もうフラフラ。

で肝心なのはこのルートがチャリ部で使えるかということ。

このサイクリングロード上には休憩するところはない。店とかまったくなし。トイレもなし(立ちション一回してしまった)。どこか町があるところでサイクリングロードを抜けて休憩なりお茶なりする必要があるだろう。まあでもめちゃくちゃ安全だしWifeの職場から別のサイクリングロードで更に北上すれば100km超のルートにもなるし近い将来使えそうなルートではあった。

ということで祝日の今日もまあ収穫のあるいい1日を過ごせた。Wifeにはちょっとチャリ一瞬嫌いになりかけたなんていわれちゃったけど。週末挽回します。

本日の一曲

最近よく登場するMotley Crue。一度だけボーカル変えてます。アルバム一枚出して元のボーカル戻ってきたけど。ただ個人的にはこのボーカル、ジョン・コラビすげー好きだった。この曲もすばらしい。ギターソロも最高だし。One Directionもいいけど、ってもういいか。

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ  やる気↑します。ポチッとお願いします。