FELTMANとゆかいなチャリ仲間たち

メタボ解消のためシドニーでチャリ通を始める。仲間とのマウンテンバイキング、ポタリングも新しい趣味となりました。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 



10

Category: 自転車 > ポタリング

Tags: ---

Comment: 2  

イースターホリデー3日目。サークル企画大成功!

4連休の3日目。自分の中では今回の連休中の最大の行事、チャリ仲間と乗って食って@Mt Annan企画。

シドニーから西へ車で1時間弱、我々お気に入りのナショナルパークMt Annan Botanic Garden。

公園内周10kmちょっとの見晴らしのいい舗装路を走るっても気持ちいいし、ここのMTB用のシングルトラックはすばらしい。そしてBBQ施設も完備。さらには入場料無料!

今回は4連休中の企画ということでちょっとシドニーから離れたところでちょっといつものポタリングとは違った感じの集まりにしたいと思った。

P1010887_800.jpg
ついにこの日が来た!上・後両方のラックを使う日が。まだMTBを体験した事のない仲間に乗ってもらうためWIFEのGTも持って行きます。トランクにも食料とかたくさん入ってたので車めっちゃ重かった。

  

午前9時に電車組みの仲間をピックアップするためにStrathfield駅へ。ここで今回初参加Mさんとも合流。Fさんのバイクも乗っけてきました。

P1010890_800.jpg

大型連休中だったから渋滞が怖かったが道も空いてた。無事現地到着。

P1010891_800.jpg

ひさびさふぇらーり・RED SPEC夫妻も参加してくれた。来月出産予定のRED SPECはもちろんMTBには乗れないがメンバーに試乗してもらうために彼女のバイクも持ってきてくれた。

P1010893_800.jpg

今回初対面の仲間たちもここで軽く挨拶。

P1010897_800.jpg

初参加のMさんにはTREKerが彼のハイブリッドを用意してくれた。タイヤもシフトワイヤーも新調したばかりだって。こういったみんなの協力がなければ今回の企画も成立しませんね。多謝。


ではまずは公園内流しますか!これからたくさん食べるしカロリー消費しておかないとね。


P1010898_800.jpg

今回WIFEは先日チャイナから届いたGreenEDGEジャージです!なんか俺ら夫婦だけやっぱちょっと派手過ぎるかな。。。

P1010905_800.jpg

いやぁ人数増えてうれしいなぁなんて最後方からニヤニヤしながら写真撮ってるところTREKing Girlに見られてしまった。

P1010908_800.jpg

初参加Mさんも最初は変速の仕方とかちょっとあたふたしてたけどぜんぜん余裕で着いてきてた。

P1010915_800.jpg

ここちょっとした登りもあっていい意味で軽く疲れさせてくれます。

P1010921_800.jpg

時折走ってると辺りからBBQのいい臭いがしてくる。

P1010923_800.jpg

やっぱりMTBは砂利道走らないとですかね。あえて疲れそうな道を走るふぇらーり。


1周終わったところで早くも腹減ったコールが。


で、ではランチにしますか。


P1010948_800.jpg

RED SPECが場所取りしてくれてました。エアベッドも買ってきたみたい。

P1010930_800.jpg

いい感じでかいテーブル確保できた。今回はうちのWIFEが食事担当、トレカップルが飲み物担当。

P1010931_800.jpg

前回トレカップルが用意してくれたやつからアイディアをもらったのだろう。

P1010940_800.jpg

これはモスバーガー風らしい。女性人もよく食べてました。会話も盛り上がってたしランチも成功!



そして本日のメインイベント、プチメンテナンス講座!


最近参加してくれてるFさんとYさん。2人ともジテ通を普段しているのだが、自転車のメンテは特にせず、特にYさんはチューブ交換もしたことがないということでぜひ今回この機会に作業方法を習得してほしかった。

P1010947_800.jpg

TREKerが講師役を引き受けてくれた。いろいろケミカルとかも準備してきてくれた。

P1010946_800.jpg

みなさんチューブ交換方法よりも自分の自転車の掃除に一生懸命。こんなカセットとか今まで掃除すらしたことなかっただろうからまあ必死になっちゃうのもわかるけど。


自転車もピカピカになりチェーンも洗ってさらには油差してもらって、そしてチューブ交換も自分でできるようになった(?)なんてすばらしい。

P1010938_800.jpg

Yさんは以前つけてたおもそうな荷台を外しかなり軽量化された泥除けをつけてました。ぶっちゃけ自分の通勤用ハイブリッド30号にあってもいいかもってこれ見て思った。


さてこの後は本日のもう一つのメインイベント、MTB体験!

バイクが2台しかないのでFさんとMさんが今回チャレンジすることに。2人ともMTB初体験です!

P1010958_800.jpg

ふぇらーり先生に連れて行ってもらいました。

P1010960_800.jpg

自分で言うのもなんだけどすげーいい企画じゃないかな。


その間自分とTREKerとYさんは園内をもう一周することにした。カセット、チェーン、プーリーの汚れも落としてチェーンに注油してもらってかなりコンディションがよくなったはずなので違いがわかるか体験もしてもらいたかったし。

WIFEとTREKing GirlはRED SPECを一人にしてしまうのを気を使ったのか、もしくは走るのがだるくなりまったり菓子を食いながらおしゃべりを楽しみたいからなのか不明だがライド参加拒否。


走り始めるや否やYさんが早速違いを体感しているようだ!


すっごい軽くなった。ええぇこんなに変わるものなの?私の自転車こんな軽かったのかしら?

おお、まじっすか?それはよかったですね!


Yさんは結構興奮してるようだ。


いやぁほんと軽くなった!すごい、すごい!


え、そんなに違い体感できちゃってるの?そこまで感動しちゃいますか?(心の中で)



普段フロントは3枚の真ん中に入れたまま変速のすることがないというYさん、メンテ作業中に自分がフロント軽いギアに入れててそのまま乗ってたみたいです。。申し訳ないけどちょっとうけちゃいました。


楽しいときというのは時間が過ぎるのが速いもので5時の閉園まで時間がなくなったので皆で記念写真を撮って解散。

P1010964_800.jpg

もう夕方6時には真っ暗。


この後ものすごい雷雨だった。いやぁ明るいときに降ってくれなくてほんとよかった。



なんか気づいたらゴルフのマスターズもいつの間にか始まって終わちゃってたって感じだった今回は。録画すら忘れてた。

昨日の朝テレビつけたらたまたまプレーオフの2ホール目。




これはすごかった。テレビ見てた人みんなおもわずおおっって声出しちゃったんじゃないかな。

遼君は残念ながら予選落ち、2年連続ベストアマ狙った松山君は3日目まで良かったけど最後崩れちゃったみたいですね。まあ2人ともまだ20歳今後が非常に楽しみですね。っていうかおじさんゴルファーたちもちょっとがんばってほしいなぁ。坂バカチャレンジでも参加して気合入れなおしてみてはどうですか?


にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ  やる気↑します。ポチッとお願いします。   

Comments

順調に部員も増えてきて賑やかで良いですねえ。次は吸盤のキャリアーを助手席の窓、ですかね。
それか例のTrekキャラバン強奪しますか?笑
おかげさまでどんどん盛り上がってきてます。Aちゃんは最近すごく忙しそう(非常にいいことですが)で今回は不参加でしたけどね。

いやぁこれ以上乗せたらもうカローラうごかないっすね。でもあの吸盤で横にバイク引っ付けてたら皆びっくりするの間違えなしですよね。TREKキャラバンはきついですけどバイク一台くらい行けそうな気もしましたね。DOMANEとかいうやつほしいです。

Leave a Comment


最新記事

最新コメント
全記事表示リンク
最新トラックバック

