FELTMANとゆかいなチャリ仲間たち

メタボ解消のためシドニーでチャリ通を始める。仲間とのマウンテンバイキング、ポタリングも新しい趣味となりました。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 



06

Category: 自転車 > その他

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

Good bye タバコ Hello 健康 Feltman 禁煙宣言

こんばんは。Feltmanです。

今回はあまり自転車とは関係のないことと言えばそれまでですが、昨晩より禁煙をついに決意いたしました。

かれこれ喫煙暦17年。オーストラリアに来るまでは1日2箱くらい吸ってる時もありました。こっちにきても1日1箱は吸っています。朝目覚めと同時にコーヒーを飲みながら一服し、寝る前も必ず吸ってから寝ます。皆さんもご存知かと思いますが、自分はタバコが大好きです。

なぜいきなりやめたいと思ったかと言うと、やはり金銭的な問題が一番。自分だけでも年間3000-4000ドルくらいはタバコにお金をかけているでしょう。酒も入れたらそれが倍になるかもしれない。Wilier&いいマウンテン買えちゃう。


そして健康。特に長生き願望はないが、今回自転車を始めてまず痛感したのがスタミナ、そして筋肉持久力の衰え。人生一度きり。メタボ親父になるよりも岩城幸一のようなおじさんになったほうが人生楽しいに決まってる。そのためには志望を燃焼させるために必要な有酸素運動を続けるための体力が必要。タバコはこれを完全に妨げるものだ。

どうなんだろう。好きなもの食べて、タバコ吸って、酒飲んで早死にするのと(もしかしたらしないかも知れない)、好きなことを我慢してちょっと長生きできる可能性を求めて生活するのどちらが幸せなんだろう。別にいまさら痩せて岩城幸一みたいな渋いおじさんになれたところで何か意味があるのだろうか。ただの自己満足に過ぎないのでは。


IMAG0156.jpg
(一番最初に吸っていたタバコもMildsevenだった。Mildsevenに始まり、Mildsevenで終わった。)

IMAG0160.jpg
(最後になるであろう一本。なるかなぁ。。)


昨晩から約24時間タバコを吸っていない。実は今日仕事を早退した。頭の中がぐるぐる回り始め、めまいがしてきて気持ち悪くなってきた。たぶん体がニコチンをほしがっていたのかもしれない。バスの中でも頭痛は止まらない。ようやく家に着き横になった。

7時くらいに目が覚め、何もせずに家にいると苦しくなりそうなので、チャリでCITYまで往復した。普通に辛かった。何でこんな辛い思いを俺はしてるんだ。坂道を登り終えたときに無理やり笑顔を作ったりしながら走った。


左肩で小悪魔Feltがささやいている。「タバコ吸っちゃえ、免許帰ってきたらバイク買っちゃえ。別にいまさら痩せたところでなんになる。毎年4000ドルセーブしたところで何が変わる?お前の大好きな次元だっていつも吸ってるじゃないか。」

右肩の天使Feltもそれにうなづいている様子。言い返す言葉が見当たらない。歩きタバコ、ポイ捨ては良くないがマナーさえ守ればいいのでは。やばい、完全に小悪魔ペースだ。誰か助けてくれ。





df892b04.jpg

サンキュー、ゾノ。とりあえずもうちょっとがんばってみます。

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ  やる気↑します。ポチッとお願いします。   

Comments

Leave a Comment


最新記事

最新コメント
全記事表示リンク
最新トラックバック

