FELTMANとゆかいなチャリ仲間たち

メタボ解消のためシドニーでチャリ通を始める。仲間とのマウンテンバイキング、ポタリングも新しい趣味となりました。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 



17

Category: 自転車 > ポタリング

Tags: ---

Comment: 3  Trackback: 0

このやる気いつまで持つかな?ぶらり一人ライド

もう去年自転車通勤を始めてから早いもので10ヶ月が経つ。あとちょっとで1年。当初はもし続いたとしたら半年で5kgとか1年で10kg痩せることができるのではと高を括っていた。実際ジテ通を始めてそれくらいやせたって言う人たちブログとかで結構見てきたし。

しかし残念ながら自分は思ったような結果がまったくでていない。日本に一時帰国したときにマックスにでぶってそこからちょっとは落としたけど実際チャリ通始めたときと体重ほとんど変わってない。脂肪が落ちて筋肉に変わったというわけでも残念ながらない。体脂肪計ではいまだかわらず軽肥満。カンチェラーラと体重ほぼ一緒みたいだけど、彼の太もも俺の2倍くらいあって腹回りは俺のほうが1.5倍くらいあるんじゃないかな。痩せない原因が食&酒生活であることはわかってます。

なんにせよ区切りの1年までもう少し。このまま何の結果も残せず終わりそうな感じであったが、つい先日おなじみSPR SATOさんがブログで紹介されていた企画がもしかしたら自分を変えてくれるのではという希望が最近わいてきた。

IMG_3217_800.jpg

その企画の詳しい内容はSATOさんのブログを参照していただくとして(読んだらKOMバナークリックもお忘れなく)、まあすごく簡単に言うと32100メートルを4月30日までにがんばってみんな登ろう!みたいな企画だ。

走る距離じゃなくて標高何メートル登るっていう見方を普段しないので(以前めちゃくちゃ疲れたGosford-Hornsbyを走ったときで1200メートルくらいって言うのは覚えたけど)、ぶっちゃけただのジテ通マンの自分には無縁というかSATOさんみたいに普段ガンガン走りこんでる人のための企画だと思ってた。

まあでも登録無料みたいだしiPhoneのアプリも出してるみたいだからちょっと興味本位で登録してみた。とりあえずClassicsの3倍の32100メートルじゃなくて1倍の11000メートルくらい目標にすれば良いんじゃないの位の感覚で。

ということでチャリ通時に早速アプリを使ってみた。


結果は


いつも走ってる仕事場から家のルート:15.5km and climbed 239meters

いつも走ってる家から仕事場のルート:15.2km and climbed 184meters

たまに走るハーバーブリッジ経由の仕事場から家のルート:22.0km and climbed 440meters


SATOさんのブログには「毎日683m、47日間欠かさず上ると達成できるそう」と書かれていた。

おや?ということは行きは普段どおり、帰りはハーバーブリッジ経由で帰れば600m越えるし思ってたより狙えるのではというかすかな期待がこの数字を見た後で一瞬沸いたのも事実。まあ雨の日乗らないし仕事帰りに飲みとかあるときはもちろん自転車で帰らないし、ちょっと考えるとやっぱ無理だと思うけど。一回休んじゃうと埋め合わせが相当大変だろうし。そう考えると通勤+α走る必要がある。朝早く起きて遠回り?いやぁ。。帰りさらに遠回り?いやぁ。。

昨日(金曜日)家に着いて携帯をチェックするとWIFEから社長と飯食ってくるというメッセージが入っていた。基本自分で食事を用意することをほとんどしない自分はとりあえず冷蔵庫をあけて何か食えそうなものはないかチェック。そのまま電子レンジ入れるだけで食えそうなものは何もなし。カップめんしかないか。そして悲しいことにビールももうなかった。

棚にバナナが見えた。果物が好きでない自分は自らの意思でバナナをすすんで食べることは超空腹でもない限りまずないのだがなぜかそのときはバナナを見た瞬間これ食ってちょっと激坂REPEATSやってみようかというアイディアが浮かんだ。SATOさんが朝やってるってブログにかかれてたのでまねしてみようと。登って下って登って下ってをひたすら繰り返し数字を稼ぐ作戦。このイベントに関してはいくらフラット走っても意味はないので。腹いっぱい食った後は無理だし、バナナは消化にいいって言うからこれ食ってちょっと出かけてみようなんて今までじゃありえないやる気だ!


バナナ食って上だけ着替えて家を出た。自分の中ではなんとなく頭に浮かんだ8本という目標。


結果4本で撃沈。

普段からトレーニングしてる人と同じことしようとした俺が馬鹿だった。とりあえず足がやばい。選んだ坂も失敗。俺には勾配がきつ過ぎた。もし今度Repeatsやるんだったらゆるやかで長い登りでやろう。そっちの方がぜったい長い時間はしれそうだしカロリー消費にも良いはずだし。


さて一日明けて本日(土曜日)、天気予報は雨。ということで皆でのライドも企画はしていなかった。実際外は曇り空でパラパラと小雨が降ってる感じ。WIFEは来週職場でフォークリフトの試験を受けるということで(普段はデスクワークなのだが万が一普段フォークリフトを乗ってる人が仕事に来なかった場合に対処できるように他の社員にも免許を取らせるらしい)家で勉強をするという。

普段なら家でテレビでも見ながらゴロゴロであるが、いやぁ一人で走りに行こうなんていう気になちゃった。いつ雨にガンガン降られるかもわからないのに。

ルートはすぐに浮かんだ。以前仲間たちと走ってすげー疲れたルート。ヒルクライムじゃないけど、それなりにアップダウンはあったと思った。


って言うかいつ以来だろう、通勤以外で一人で走るの。


P1010352_800.jpg

先日とどいたGreenEDGEのぱち物上下セット($50)で今日は行きます。

P1010359_800.jpg

P1010360_800.jpg

P1010362_800.jpg

P1010364_800.jpg

自分が見えなくなった辺りから登りがちょっと急になるんだけど、もう速攻で今日はこの先きつくなるというのがわかった。昨日調子に乗っちゃったせいでももが重いというか痛いというかまったく踏ん張れない。まあスピードはどうでもいいからとりあえずゆっくり長く走れれば良しだろう。誰も待たせる心配もしなくていいし。

20kmくらい走った時点でもう相当しんどかった。足が動かないから進まないし痛いし、疲れるし。

そして30kmくらいのところで右のふくらはぎ攣っちゃった。最悪。もうここからは普段よりもギア落として負荷をなるべくかけないように走った。

IMG_3215_800.jpg

West Headに入ってちょっとしたところで一度止まってしまった。とりあえず自分でふくらはぎとかももほぐしてちょっと休憩。

今日写真はほとんど撮らなかった。それだけ止まらずに漕いでたというわけでなく、iPhoneの充電だけはぜったいに切れてほしくなかったので。

この後West Headの先端まで行くのに結構iPhoneをチェックした。iPhoneの場合携帯の電波拾ってないとGPSのログがちゃんと取れないので。電波がなくなったら速攻引き返そうと思ってた。そして充電がもし切れたら本気でWIFEに迎えに来てもらうと思っていた。意気揚々と家で出てきたはいいけどそう簡単にへタレ根性はなおりません。


幸か不幸か(走り終えた今はもちろん幸です)、iPhoneは最後まで持ってくれた。ちなみに猫目は今回も60kmで自動リセット。はやく修理出さないとだめだな。



いやぁーまじで疲れた。って言うか足がやばいかも。明日走れるかなぁ。


明らかに飛ばしすぎなのはわかってます。このペースで続けたら近いうちに足もしくは心がやられるのはほぼ確実。ということで今回はちょっとネタにさせてもらったけど今後は特に触れずにいつもどおりくだらないネタにもどります。あんまりのぼりの数字ばっかり意識してこの先、先週の皆でポタリングみたいなフラットな道を走るのをもったいないとかつまらないとか思ってしまう自分にだけはなりたくないし。

まあでもちょっと自分に鞭打ったことで、少しでも意思を強くすることができれば御の字。このチャンスを気にぜひ食・酒生活の見直し、そして4月終えたころには軽肥満から通常にでもなってたら最高だ。The Biggest Loserのトレーナーたちもいつも口をすっぱくして言ってるけど生活習慣をまず変えることが痩せるための第一歩だし。ちなみに番組に出てくる太った参加者たちがエクササイズバイク漕いでる場面がこの前テレビで流れてたけどめっちゃ速くてしかも結構続いてた。冗談抜きに自分より上だとおもった。今まで上から目線で彼らを見てただけに軽くショック。

いやぁそれにしても今非常にほしいです、Garminとコンパクトクランク。。どっちもたけーなぁ。。


本日の一曲

前回に引き続きTMで。同じライブから。彼らのライブは本当に良いですね。後半はギターの松本孝弘(今B'z)もライブだけに結構気持ちよく弾いちゃってるし。しかし5:25辺りの彼の動きがチャリのダンシングに見えちゃう辺りちょっと自分がやばい気がしてきた。

待てよ。坂のぼってるときこれ脳みそプレーヤーで流したらもしかして軽やかに登れるかも。


にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ  やる気↑します。ポチッとお願いします。   

Comments

頑張ってますね!
激坂repeatsまでやっちゃいましたか。このチャレンジではインターバルトレーニングは要らないので最初から軽いギアでシッティングで上って行くと長持ちしますよ。
一気に沢山上って、休養日を取るか、毎日コツコツ上るか。
私は今回は後者で行こうと思ってます。あと1本上れる元気は明日に取っておこう作戦です。笑
いや~、このStravaというウェブアプリはいいですねぇ。みんなが頑張ってる様子をみれて刺激になります。いいもの教えてもらいました。自転車乗りはこういうので楽しんでたわけですねぇ~!
しかしFeltmanさん、あの悪天候の合間をぬってしっかり標高稼ぎましたね!さすがです。
いやいや平日もちょっと遠回りして帰ったり週末は自分の中ではかなりがんばりましたけどそれで今ちょうどギリのペースですね。まあ皆さんからモチベーションをもらいつついけるところまでもがいてみます。もう脚も気力も相当テンパってますけど。

Leave a Comment


最新記事

最新コメント
全記事表示リンク
最新トラックバック

