FELTMANとゆかいなチャリ仲間たち

メタボ解消のためシドニーでチャリ通を始める。仲間とのマウンテンバイキング、ポタリングも新しい趣味となりました。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 



15

Category: 自転車 > 通勤

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

現行犯逮捕現場目撃 ニュースはこまめにチェックしましょう。

先日シドニーの中心地(CITYと呼ばれてます)の西側にあるピアモントブリッジという歩行者や自転車がもうごっちゃ混ぜになってるある意味無秩序でめちゃくちゃな橋(車は通れません)の周辺で警察がサイクリストを取り締まり始めたというニュースをちょっとこのブログでも紹介した。

取締りが始まった後、それに対してこんな記事も同じSydney Morning Herald (シドニーの新聞)のオンライン版で紹介されていた。まあ全部は訳せないけど、要約するとサイクリストも確実に増えてるし、ただ取り締まって罰金とってって言う方法だけでこの問題を解決しようとするんじゃなくて政府が環境を改善するべき(たとえば橋に自転車用ゾーンを作って橋の上にラインだけ引くとか。ただそれに対してはそれをしちゃうと余計自転車はスピードを出すし、それによって衝突したときのダメージもでかくなるという反論が出てるようだ。景色が良いだけに観光客が横に歩く場合も多々あるしこの反論も一理ある)見たいな事を言ってる。

まあ確かにそうでもしないと今の状況改善しないかもしれない。でも今やってるみたいに取り締まって交通ルール破ってる連中捕まえるのも一つの手だと思うけどねぇ。ノーヘルと信号無視で捕まえてるんだし。車だってみんなスピードカメラのある場所知ってる(シドニーのあるNSW州ではもうすぐスピードカメラありますよって言う看板が出てくる。メルボルンのあるVIC州はそんな親切じゃないみたい。他の州はわかりません)からそこではスピード落とすけどそれで実際事故減るんだったら本来の趣旨には反してたとしても意味はあるとおもうんだけどなぁ。

さて、今日も天気がよかったのでチャリ通。ということで帰りはピアモントブリッジの端の部分をいつものように通ります。

ブリッジとは別の方から来るのでブリッジの端の部分で信号待ちをしている自転車が信号の向こう側に見える。今日は10台くらい止まってたかな。すると後ろの方からブリッジを走り終えた1台のロードバイクが信号待ちの歩行者、自転車たちをすり抜け車がきてないのを確認しそのまま信号無視で直進。

やっぱいるんだなぁとか思って彼の事を目で追ってたら信号渡りきったすぐ後でなんといきなりそこに立ってたチャリ警官がライダーの前に出てきて仁王立ち。

おおっ、そんなかっこいい止め方しちゃうんだ。

IMG_3206.jpg

拡大するとわかるけどなんか捕まったやつ着た方向手で指して言い訳してるっぽい。ちなみにピンクの矢印は自分の進路方向。両方とも自転車、歩行者シェアの横断歩道です。

IMG_3207.jpg

はい罰金$59。

IMG_3208.jpg

ちゃんとニュースチェックしてればよかったのに。

たぶん捕まった本人、そしてこれを見ていたライダーたちはきっとここで信号無視することはしばらくしないだろう。そう考えると普通に良い取締りだと思うなぁ。自転車レーンに飛び出してきちゃう歩行者も注意できるだろうし。


さてさて普段はiPhoneはカバンの中にしまってしまうのだけど、今日は腰のポケットに入れていたためこんなネタになる写真を撮ることができた。では何で腰に入れてたかというと、こいつを作動させていたから。



STRAVA CYCLINGっていうアプリを入れてみた。PERTHのSPR SATOさんのブログでこのSTRAVAとSPECIALIZED主催のイベントが紹介されてたのを見て自分もちょっと試してみた。まあ記録伸ばすために特別走行距離を増やそうとは今のところ思ってないけど、でもこのイベントに関して言えばスピード関係なく純粋に登れば良いわけだからなんかただつらいだけの上り坂を登るのがこのアプリで数字を増やせるということでちょっとは楽しみになるんじゃないかなって期待してる。いやいや良いもの紹介してくださいました。

これ今回のイベントとか抜きにしてもふつうにGPSアプリとしても結構よさそう。最近使ってたEndomondoっていうのもよかったけど、前回のライドではなぜかCyclingではなくRoller Skiing(ってなに?)を60kmサイクリングリード沿いを滑ったことになってて、普段出てくるいろんな数値とか全然出てこなくてがっかりしてたところだっただけにポタリングでもこっち使った方が良いかもしれない。

いやぁしばらくはこれでチャリ通が楽しみって思えるようになりそうだとか思ってたら明日はシドニーは雷雨のようです。土曜日も雨っぽい。しかも帰ってきてからいつやったのかわからないけど首筋ちがえたみたいでやたら痛いぞ。まあ雨も痛みも多少だったらチャリ通決行しよう。金曜だし、最近チャリいじってないから次の日のチャリ通楽しみなんてこと全然なかったし。


本日の一曲


にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ  やる気↑します。ポチッとお願いします。   

Comments

Leave a Comment


最新記事

最新コメント
全記事表示リンク
最新トラックバック

