FELTMANとゆかいなチャリ仲間たち

メタボ解消のためシドニーでチャリ通を始める。仲間とのマウンテンバイキング、ポタリングも新しい趣味となりました。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 



10

Category: 自転車 > パーツ・アクセサリー

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

犀屋根台購入 & リハビリハムスターライド

シドニーの日本人コミュニティーサイトに自転車仲間の公募をしてから一ヶ月以上経つ。正直反応は思っていたより薄い。数件興味があるという問い合わせはあった。ただほとんどの人は自転車もなく、車もなく。貸せる自転車もいつもあるわけでなく、あっても車にもマックス3台しか積めない。自転車はあるけど車はないという人からも今後問い合わせが来るだろう。そういう人たちを逃したくない(なんか変な表現かもしれないけど)。

ずっと悩んでたけど思い切って買っちゃいました。

IMG_3191_640.jpg

Rhino Roof Rack   $289

別にタイトルでわざわざ日本語訳する必要ないけど短くするために。
犀は動物のサイです。皆さん読めましたか?ちなみにカバは河馬。


ちなみに今まで使ってるラックは何回か登場してるけどこちら。

IMG_3192_640.jpg

IMG_3193_640.jpg

ThuleのClip Onっていうやつ。$240だったかな。この手のタイプのやつはノーブランドの$50とかのやつから$300とかもっとするやつまでピンきり。最初これも高いなぁと思ったけど、これクリップオンしたらもうロックソリッド、全然動かない。いいもんはやっぱいいと納得の一品。一応3台までいけるけどやっぱり3台乗せるとかなり窮屈になってホイールとか外したりうまくハンドルが干渉しないようにしてやらないと3台載せることはできない。


さてルーフラックに話を戻します。


箱を開けるといくつかのパーツと説明書が入ってる。自分で組み立てて付けてあげないといけません。

IMG_3194_640.jpg

IMG_3195_640.jpg

ちなみにショップだと取り付け工賃$30って言われたから自分でつけることに。Youtubeで付け方の動画アップされてたし。ほんと便利な世の中になった。


今日までこれを買うのを渋ってたのは、屋根にバイク乗せるにはルーフラックだけじゃなくてさらにその上にバイクラックが必要だから。ルーフラックが$200-$300、そしてちゃんとしたブランドのバイクラックは1つ$100-$150はする。それがどうせだったら2つほしい。$500-$600コース。自分にはまったく必要ないものにここまで金かける必要あるかなって言うのが正直なところだった。ただシドニーに日本人チャリ部を作ると言うプロジェクトの手助けには必ずなる。


ということでここ最近ずっとeBayで狙ってました。安いルーフラック、もしくはバイクラックが出てくるのを。ただルーフラックに関しては結構きつい。各メーカー車種によってすごく細かく商品が分かれてるから自分の車種に合う中古がeBayに出される確立はかなり低い。このスーパー大衆車カローラですらここ一ヶ月まったく出てこなかった。年式によってももちろん型が違う場合が多いし。

そして先週バイクラックの中古が出品されていた。いつもどおり落札締切時間10分前にアラームをセットし、競りに入る。

無事落札。

IMG_3196_640.jpg

1つ$140くらいのやつが2つで$120。もちろん中古だけど。でもちょっとこれいろいろあって今も売り手とメールやり取り中。長くなるので詳しくはネタ不足のときにでも。

まあでもこれを落札して、選択の余地なしにルーフラックも買ったといった感じ。このバイクラックがRhinoというブランドのものだったからこれを取り付けられるRhinoのルーフラックを買う必要があった。いくつかのディーラーのに電話をしても当然すべての車種の在庫をストックしてるなんて事はなく取り寄せが基本。1-2週間かかるっていわれてた。3つめか4つ目のところで在庫があるところ見つけてキープしておいてくれと頼んでおいた。


作業内容はチャリのメンテと違って誰かが見て役に立つことはまったくないので省略。

IMG_3197_640.jpg

こんな感じになりました。20-30分くらいかかったかなぁ。2回目は10分でできると思う。$30かぁ、良い金取るなぁ。


チャリも乗せてみよう!

IMG_3199_640.jpg

IMG_3201_640.jpg

この前輪を外して乗せるタイプがほしかった。実際どうなのかは不明だがなんとなく見た目こっちの方が安定してるように見えるし、なんか上のバイクが戦闘機チックに見えてかっこよく見える。


普段ネタに苦しんでるのに今日は豪華(自分の中では)二本立て。

明日も皆でライド控えてるし出し惜しみなし。



昨晩WIFEが同僚の旦那が土曜の朝にバイクで走っているという公園に行きたいと言っていた。

ラックも買いに行って取り付けたり、芝刈りとか掃除とかもあったから時間があればっていう風には答えてたけど、意外と早く終わったから行くことに。

場所は家から車で15-20分くらいのところにあるParramatta Parkという自分らは始めていく公園。WIFEが聞いた話から推測するには先日走ったCentennial Parkのようなところらしい。

実は今週、雨そして体調不良のため一度もチャリ通できなかった。体調不良の最大の原因は先日から1週間こっちに遊びに来ている友人のご両親と夕食をともにしチャンポンしてしまったこと。酒好き親子に付き合ってワインと焼酎を月曜の夜からかなり飲んでしまい次の日は何度もトイレでリバース。胃が空っぽの状態でそういうことするからもう胃をやっちゃったみたい。そしてその日の夜は結構寒かったのにラーメン屋の前で30分くらい並んじゃって体弱ってるときにそんなことしたもんだから体調崩した。

IMG_3182.jpg

そのときのラーメン。シドニーでは一番有名なんじゃないかな。でもなんか麺がゴムみたいになってた。チャーシューとか肉まんとか余計なもんまで頼んじゃって2人で$40ちかくした。しばらくいいかなここは。


話し戻します。


まあそんなこともあってちょっとカロリーを消費したかった。というかチャリに乗りたくてしょうがなかった。

P1010237_640.jpg

無事到着。上のチャリ走ってる時全然見えないから軽くホッとする。

P1010236_640.jpg

P1010235_640.jpg

おお、よさそうじゃん。のんびり長く走ってカロリー消費には最適かも。


その前にランチ。WIFEが自分がラックつけたりしている間にこしらえてくれた。

P1010238_640.jpg

P1010240_640.jpg

走り出そうとしたら猫目コンピューターがピーとなっちゃってまた日付設定しろとか言い出した。ここ数回普通に動いてたのに。

そしてらWIFEは先に行ってて良いかといったので、まあここ安全だしグルグル回るだけだから先に行ってもらう。

とりあえず適当に設定して点滅画面を終了させ、出発。

P1010241_640.jpg

ちょうど昼時だからなのか走ってる自転車は数台だったかもしれない。おっ、前に見えるのWIFEかな?

P1010245_640.jpg

遠くて内容は聞こえないが会話しながら走ってる。なんか中に割って入っていけない雰囲気があった。

ハーイと彼らに挨拶をし一人先を走る。

ちょっとがんばろうと思って走ったら、あっだめだ胃が痛い。

P1010246_640.jpg

なんかイベントでもやってるのかな?テントが見えてきた。

P1010253_640.jpg

おっTREKが試乗会でもやってるのかな?

P1010259_640.jpg

迫力あるなぁ。何台乗っけてるんだ?

P1010260_640.jpg

すげー丈夫そうなバイクラックだ。おっといつもと目の付け所が違ってしまった。

P1010261_640.jpg

これLeopard Trekのレプリカかな?かっこいいなぁ。


でも全然人いないしイベント自体は空振りっぽかったけど、鬱憤を晴らすかのように一人スタッフの人が飛ばして走ってた。えらい速かったな、さすがに。

P1010263_640.jpg

P1010265_640.jpg

P1010269_640.jpg

P1010271_640.jpg

またか?

P1010273_640.jpg

WIFEいわくこの奥はカフェらしい。いつ行ったんだ?

P1010275_640.jpg

何でドラクエのパーティーがこんなところに。モンスターでんのここ?




30km弱で今日は終わり。また今度来よ。っていうかここからいつも走ってるオリンピックパークからリバー沿いサイクリングロードつなげたら良いコースになるな絶対。カロリーは全然消費できなかったけど結構忙しく収穫のあった一日だった。

あとは上・後両方のラック必要な日が来るのを楽しみに待つとしよう。



本日の一曲




にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ  やる気↑します。ポチッとお願いします。   

Comments

おはようございます。
ラックすごいスねえ。
自転車部員が増えてさらに積めなくなると困るので、今度Trekキャラバン見つけたら余ってるトレーラー類一式中古が無いか聞いておいた方がいいですねw
Satoさんこんにちは。
いやいやほんとにただの屋根の上の飾りにならないように仲間増えてくれること祈ります。
TREKのあの黒い箱の中にもぎっしりバイク詰まってましたよ。その辺のショップよりたくさん台数ありました。

Leave a Comment


最新記事

最新コメント
全記事表示リンク
最新トラックバック

