FELTMANとゆかいなチャリ仲間たち

メタボ解消のためシドニーでチャリ通を始める。仲間とのマウンテンバイキング、ポタリングも新しい趣味となりました。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

01

Category: 自転車 > メンテナンス

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

夏バテ解消法第二弾 MTB820号シフトワイヤー交換

先週はせっかく快晴が続いてやっとシドニーもまともな天気が戻ってきたかなとおもったら昨日は一日中雨降りっぱなし。雨の日は帰りのバスも大変。自分がバスに乗るストップは人が多くしかも列を作らない。だから乗るときはもうめちゃくちゃ。雨の日は皆傘もさしてるし、ある意味戦争です。

せっかくだるさが消えてきて大分復活してきたのに、バスに乗るのに一苦労、バスも普段は座れるけど雨の日はもう満員電車状態、しかもカレー臭にやられ軽くノックアウト状態。

何とか帰宅し夕食をとったらまたある程度回復できたが、また家でダラダラ・ゴロゴロするのもいやだし、かといってエクササイズバイク漕ぐほど元気じゃないし。

ということでまたガレージ直行。

IMG_3106_640.jpg

ひさびさ、というかこのワークスタンド買ってからはじめて820号乗せたかも。


最近天気悪くて(週末晴れててもその前雨降ってたら地面ドロドロだから乗れないことが多い)、もう月一回も乗ってない。乗ったとしてもロングライドみたいに長時間乗ることもない。そんな感じだからちょっとどっか調子悪くても結構ほっぱらかし。

前乗ったときはフロントのシフトチェンジがひどかった。だからもう前は真ん中に入れっぱなしで後ろのギアの変速だけで走ってた。まあ普段もシングルトレールとかだったらそんな感じだけど。

ちょっとワイヤーのテンションでも調整してみるか。

IMG_3108_640.jpg

820号のシフターはSRAMのやつがついてる。前後とも調整ねじはシフターの根元一箇所しかないみたいだ。

というわけでクルクルとひねってテンションを調整。なかなか完璧に決まらない。まあでも前よりはだいぶましかな。

リアディレーラーもクルクルと調整。まあこれもましになった。


ありゃぁ、チェーンもまたさびちゃってる。

IMG_3110_640.jpg

とりあえずチェーンも洗っておいた。完全にさびは落ちなかったが、まあ多少はよくなっただろう。注油は次いつ乗るかわかんないし乗る直前にすることにした。

なんかどの作業も中途半端に終わったというかすっきりしない。



まだ夜も若いしもうちょいやっとくか。

IMG_3111_640.jpg

シフトワイヤー交換

820号を買った後、前後ともインナーだけは交換済み。その後乗った距離を考えると今交換の必要はないように思えたが、まあこのケーブルセット自体$15とかそんなもんだし、これで変速スパスパ決まってくれれば換える価値あるだろう。

IMG_3118_640.jpg

ケーブルを抜き取るために4つの小さいねじでとめられたシフターをこのように開けないといけない。この構造あまり好きじゃないですねぇ。ねじを受ける部分もプラスチックだし、ケーブルを取り替えるたびに開け閉めしてたらねじ穴部分がすぐに馬鹿になりそう。すでに1つ、2つは完全に閉まらない状態。

IMG_3117_640.jpg

もともとついていたアウターにはフレームを傷つけないようにラバーのようなものが巻かれていた、しかもFELTのロゴ入りで。これは再利用したい。

IMG_3121_640.jpg

ふつうにはずせてふつうに新しいアウターにはめることができた。

新しいアウターを元のやつと同じ長さにカット。

IMG_3120_640.jpg

先の細いもので切り口のつぶれた穴を広げてやる。

IMG_3125_640.jpg

その後は切り口をヤスリできれいに削りましょう。

IMG_3124_640.jpg

アウターエンド部分のキャップはクロームだ。

IMG_3123_640.jpg

まずはインナーをシフターの中に通し、シフターのねじを締めて元に戻してからアウターを通す。その前にちょっとインナーにオイルを塗っておく。

IMG_3127_640.jpg

なんか細いストローみたいなやつもはいってた。もともとのやつにも後ろの部分に付いてたのでとりあえず同じような感じで付けて置いた。

IMG_3131_640.jpg

インナーエンドのキャップも赤。なんか最近色きちがいになってきたな。


IMG_3135_640.jpg

IMG_3129_640.jpg

IMG_3133_640.jpg

IMG_3137_640.jpg

元々いろんなところに赤入ってるからケーブル赤くしたところでよく違いがわからない。まあいいや。


ここから肝心の調整作業。後ろは意外とあっさり決まった。でも前がさっきと一緒だ。

もう一度振り幅調整から入る。でも決まらない。インからミドルに上げるところだけサクっとこない。あとは上げ下げ全部決まってるっぽいけど。経験値の低い自分では原因がさっぱりわからん。そしてディレーラーの角度ちょっと変えてみようとひらめいたのでなるべくクランクと水平になるように調整しなおしたら、サクッと決まりました。まぐれだ。

ただこれもリペアスタンドにつるされた状態でしか試してないし、本当にちゃんと決まったかどうかは走ってみないとわかりませんね。いつになるんだろう。アバ子もこの前ヘッド周り直したしそろそろMTB行きたいところだ。今週雨いっぱい降ってるから今週末もまた厳しそうだけど。


明日Fumyシンガポールのクリテリウムに登場!

ほかの出走チームとか見てたらこんなチームも発見!

TEAM UKYO

自分のチーム作ったんですねぇ、ぜんぜんしらなかった。ブリッツェンやめたのかな。日本の山岳王もいきなりアンカー辞めたと思ったらこんなところにいたんだ。辻選手は日本屈指のスプリンターだった気がする。上位入賞期待ですねぇ。



にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ  やる気↑します。ポチッとお願いします。   

Comments

ちょっと前に右京さんのチームの立ち上げ挨拶がyoutubeでアップされてたので少し見たんですが、前置きが長すぎて挫折しちゃいましたよ、そーいえば。
こんにちは。Satoさんのコメント見て早速家に帰ってきてからYOUTUBEチェックしましたが確かに長いですね。30分以上あります。自分も自転車のチーム紹介のあと見るのやめちゃいました。

しかし狩野キャプテン、目指すはツールドフランス、世界一とちょっとさすがに目標でかすぎるのでは感もありましたが、今中先生のフルサポートもあるようですし、日本のロードレース界も例年以上に盛り上がりそうですね。

Leave a Comment


最新記事

最新コメント
全記事表示リンク
最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。