FELTMANとゆかいなチャリ仲間たち

メタボ解消のためシドニーでチャリ通を始める。仲間とのマウンテンバイキング、ポタリングも新しい趣味となりました。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

29

Category: 自転車 > メンテナンス

Tags: ---

Comment: 3  Trackback: 0

Feltman流 夏バテ解消法

今日は2月29日。すっかり忘れてた。昨日フライングして2月の通勤記録とかいってブログ書いちゃった。

まあそれはそうとオリンピックの年ですね。今回から自転車ロード競技という今までチェックすることすらなかった種目にも大注目することになりそうだ。ちなみに日本が持ってる枠は2名。そのうち1つはすでに日本のエースGreenEDGE所属別府Fumy選手に内定している。残りの1枠はまだ決まってないようです。4月に行われる全日本選手権が終わってから決まりそうな感じですね。

昨日の投稿で自分が季節はずれの夏バテになってしまったと告白した(なんか大げさな表現になってしまったが適当な表現が浮かばなかった)。仕事終わりに自転車に乗って帰るのは好きなのだが、昨日に限っては蒸し暑いし、空は暗くて今にも雨降りそうだし、何よりもだるいので気が重かった。そして職場を出てすぐに雨が降り出した。マジかよ、なんてタイミング悪いんだって一瞬思ったけど、これが意外と冷たく気持ちよかったため逆に救いの雨となってくれた。

何とか家に無事着いた。ビールを飲んでちょっと生き返るがなんせ家の中が暑い。じっとしてると余計だるくなりそうだ。

とりあえずガレージ一いっとくか。

IMG_3099.jpg

最近30号またキーキー前輪ブレーキうるさいからパッドでも換えるとしよう。


もう30号買って一年近くなるけどブレーキは本当によく鳴く。付け方が下手なのか使ってるパッド自体がよくないのかよくわからないが他の所有してる/してたロードやクロスバイクのブレーキはまったくといっていいほど鳴かないけど、こいつだけホントよくなく。通勤で使ってるから歩行者にとっては後ろから来てる合図にもなるし、もう自分もだいぶなれたしこのままでいいといえばいいんだけどやっぱりちょっと恥ずかしい。

ガレージの中もかなり蒸し暑かった。窓を全開にしたいところだが開けちゃうと外から蛾だのなんだのどんどん入ってきちゃう。

サウナ状態のガレージで蚊取り線香に火をつけ作業開始。

現段階でブレーキが鳴いているのは前だけ。

とりあえずはずしてみよう。

IMG_3101.jpg

新品と比較してみる。色はだいぶ汚いけどでも半分くらい残ってるっぽいからまだいけそうな気がする。リムをはさむ角度とかが悪いのかな?

でもそれも結構これまで試したし、まあ別のやつと取り替えてみるか。


この新品のやつといいたいところだけど、とりあえずつけたのはこれ。

IMG_3102.jpg

前つけたけどうるさいからはずしておいて置いたやつ。あんまり使ってないからまだ寿命はあるはず。これと同じものを後ろにつけてるけど後ろはキーキー鳴かないからこの種類のパッドがだめってことはないとおもう。今回また付け直してみて音でなければラッキーだなと思ってつけてみた。相変わらず貧乏くさいと自分でも思う。


作業終了後、自転車はまだスタンドにぶら下げたまま、自転車の正面に立ち左手でブレーキを握り、右手で前輪を回す。


キー、キー。

やっぱだめか。自転車を下ろしてブレーキ握ったまま前に押しても

キー、キー。


くそー。帰って来てシャワー浴びたのにまた無駄に汗だくになってしまった。


新しいのつけるか。

IMG_3105.jpg

とりあえず、手で回しても、押しても音は出なかった。まあでも乗ったらなることもあるんだけど。

その後イゾダム先週末乗ってから何もしてなかったからカセット、プーリー、あとちょこちょこっと掃除。

気分的にもちょっとすっきりしてだるさもちょっとは楽になったかもしれない。


でも夜は大雨。朝もぱらついていたので残念ながら今朝はバス通勤。バス停には大体10分前には行く様にしてる。たまーに早く来ちゃうことあるから。でも今日は20分遅れ。30分待った。

乗った瞬間、運ちゃんが一言。遅れてるからもう席すわっちゃって。

シドニーのバスは回数券を使う場合、乗車したあとマシーンに回数券を入れて3秒後くらいに時刻が裏面に刻まれてでてくる。そこから空いてる席まで歩き、席に着く。後ろのほうに座るとなるといったんバスが停止してから発車するまで1分くらいかかる。お年寄りならもっとかかるし、回数券でなく小銭で払う乗客ならさらに時間がかかる。いっぺんに4,5人乗ってきて2人くらい小銭で払うもんなら5分くらいかかる場合もある。あらかじめぴったりのコイン用意してないで乗ってから値段確認して数え始める人とかもいるし。雨の日の場合は床がぬれてるから大抵は乗客がちゃんと席に着くまで発進しない。

どうでもいいことにやたら長く説明してしまったが、そんなわけで今日は乗客みんなフリーライド。バス通勤初めて2年以上たつけどさすがにこれは始めてみた。結局20分待ったけど、CITYに到着したのはいつもより5分遅いくらいだった。いつもこうしてほしいものだ。まあでも思ったより雨が降らなくて得したというよりも損した気分のほうが大きいけど。



もうあれから4年です。月日流れるの歳をとればとるほど早く感じる気がする。

前回2008年北京オリンピックのハイライト

男子個人TT



男子個人ロードレース

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ  やる気↑します。ポチッとお願いします。   

Comments

こんにちは。
いやーもうあれから4年ですか。
ちなみに動画はブロックされててyoutubeに飛ばないと見れないみたいです。
勝ったのは、オルベアに乗った
彼でしたっけねえ・・・
記憶が曖昧です。
SATOさんこんにちは。
あ、ほんとですね。

あれから4年ってなんか自分もこの映像当時見たような感じで書いちゃいました。オリンピック自体はいくつかみましたけど自転車まったく見てなかったですね。。

優勝はサムエル・サンチェス選手みたいです。TTはカンチェラーラーですね。

今年はGEからメダルほしいですね!
あ、サンチェスでしたね、
バッランと勘違いしてました。
あれは2008年世界ロードでした。

Leave a Comment


最新記事

最新コメント
全記事表示リンク
最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。