FELTMANとゆかいなチャリ仲間たち

メタボ解消のためシドニーでチャリ通を始める。仲間とのマウンテンバイキング、ポタリングも新しい趣味となりました。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 



26

Category: 自転車 > ポタリング

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

エンスト寸前 Gosford - Bobbin Headライド

2月25日土曜日、Wifeとチャリ仲間TREKing Girlは2人の元同僚のベイビーシャワー(出産前祝いとでもいうのかな?)に招待されていた。場所はシドニーから北上すること約100km、Central Coastと呼ばれる地域にある。それを聞いてすぐにあるアイディアが浮かんだ。

俺もそこまで車で乗って行ってチャリで帰ってくる。

以前Hornsby-Gosfordをウィリーと走ったことがある。そのときは帰りは電車で帰ってきた。

今回はその逆パターン、そして最後はナショナルパーク内を走って締める。かなりいいんじゃないかな、このアイディア。

チャリ仲間TREKerにこのアイディアを伝えると即乗ってきた。タフライドになりそうだ!

CIMG4270_640.jpg

今回もお気に入りGreenEDGEジャージ!



シドニー北部のBobbin Head Rdという道でトレカップルと朝9時に合流。この道、結構チャリ走ってた。そこから自転車2台を乗せ4人でベビーシャワー会場へ向かう。

高速に乗り約1時間ほどで到着。同じタイミングで他のゲストたちもちょうど着いたようだ。

IMG_3024_640.jpg

ここから自分とTREKerは自転車でSydneyに帰ります。


いざ出発!

IMG_3028_640.jpg

まずは出発地点のOurimbahから南下すること約10km、Central Coastの中心地Gosfordまで大通りをひたすら走る。路肩も広く走りやすかった。


CIMG4265_640.jpg

以前もこの水辺を走ったことがある。

IMG_3035_640.jpg

ここまではウォームアップというかポタリング気分。


Gosfordを抜けて本番、登り開始!

CIMG4268_640.jpg

CIMG4280_640.jpg

IMG_3043_640.jpg

1本目、適度に疲れた、でも気持ちよかった。

けど今週チャリ通で結構がんばったせいでもう朝走る前から筋肉痛状態。足が最後まで持ってくれるか最初から心配だった。

CIMG4302_640.jpg

IMG_3054_640.jpg

2本目の登りも疲れたぁー。でも気持ちよかった。

IMG_3051_640.jpg

登りきった後は気持ちよい下りがまっている。以前はこの逆側をハアハア言いながら登ったなぁ。


これを下りきるとこれまた以前ポタリングで行ったBrooklynという街に着く。SydneyとGosfordの中間点、標高0メートル、水辺にある町だ。

IMG_3061_640.jpg

結構足もパンパンになってきた。

IMG_3064_640.jpg


このBrooklynを越えると最後の登りが待っている。TREKerに聞いてみた。


Brooklynでちょっと休んでいく?


いやPie in the sky(Brooklynを過ぎて山を登りきった後にあるカフェ)で休みましょう。


は、はい。。そ、そうだね。。


CIMG4292_640.jpg

いやぁきつかった。この前登ったときは意外と短いとか思ったけど今回はその2倍は長く感じた。


休憩、休憩。

IMG_3067_640.jpg

今回もコーヒーって気分じゃない。冷たいコーラが無性に飲みたかった。


ここからHornsbyまでは20kmくらいでほぼフラットの道。もう足は完全にきてた。歩くだけでも腿が痛いぞ。

そこから10kmほどナショナルパーク内を走ってゴール。まあ何とかなるかな。


IMG_3056_640.jpg

いやぁTREKerとばすなぁ。常に35km/h以上出してたんじゃないかなぁ。がんばってついて行ったらもう完全に足使い切っちゃった。やっぱ女性人と一緒に走るポタリングとはペースが全然違う。

CIMG4312_640.jpg

パークの入り口に着いた。まったく足に力はいらない。ほんのちょっとでものぼりの傾斜だともう足があがらないし踏み込めない。ここからはもうクールダウンもかねてポタリングで行きたいなぁ。

車では入場料$11のようだがチャリは無料です。

CIMG4313_640.jpg

CIMG4314_640.jpg

いいねぇ、非常に気持ちいいじゃん。


とおもってたら、下りが始まった。左見たらかなり低いところに水辺が見えた。

TREKerに聞いた。


こ、これもしかして下まで下るの?

そうですよー。

ってことはその後また登り???



まったく下りを楽しめなかった。早く下まで着いてほしかった。Google Mapに標高も表す機能を是非つけてほしい。


下った後そのままのぼりに直行する体力なし。


休憩。

IMG_3076_640.jpg

写真もこれ一枚だけ。いろいろ撮る気力なし。また今度ゆっくりいろいろ見て回ろう。

IMG_3078_640.jpg

糖分、水分補給。早く本当のビールが飲みたい。ジンジャービールって言うけど全然ビールの味しないじゃないか。ただのジンジャーエール。


じゃあ行きますか。

CIMG4325_640.jpg

CIMG4327_640.jpg

CIMG4328_640.jpg

傾斜もこれまでの3本に比べたら一番緩やか。普段だったらアウターに入れてても走れそうな感じ(ちょっと大げさかな)。でも一番つらかった。とりあえず足が動かない。腿が悲鳴を上げてる。


上りきってナショナルパークの入り口が見えたときはうれしかったなぁ。

そこからは数キロのフラットな道が続く。路肩もあって非常に走りやすい道だ。


着いたー!!

IMG_3079_640.jpg

いやぁ今日は本当に疲れた。

IMG_3081_640.jpg

IMG_3082_640.jpg

TREKerのガーミン。情報がすごい。



iPhoneで走った記録をとったが途中電波がなかったため山岳部の記録がまったく取れてなかった。ガーミンでは無問題。


このあとはTREKer宅にお邪魔。

まずは

IMG_3084_640.jpg

これ飲んだとき、たぶんビールのCMに出れるくらい良い顔して飲んでた自信がある。最高にうまかった。

IMG_3086_640.jpg

ふぇらーり・RED SPEC夫妻も合流してみんなで焼肉をご馳走になった。もうカロリーとか今日はどうでもいいや。


とても長くて、とてもつらくて、とてもよく食って、とても楽しかった一日だった。また良いルート見つけちゃったし。


本日の一曲

もくもくと登ってるとき脳みそプレーヤーでこの曲かけてました。




にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ  やる気↑します。ポチッとお願いします。   

Comments

ロングライドお疲れ様でした。
ここはかなり見覚えのあるコースですね。一緒に走りたかったですね。


1ヶ月前まで夏のシドニーで走っていたのが噓の様で、
東京は凍える様な寒さが続き本日は「大雪警報」が出ています。(既に大雪)
細くなった足を戻す為に自宅で筋トレでもしないと、、、汗


ポタリングの後の部長宅で焼き肉は格別ですよね。
写真見るだけで参加している気分です。


皆様に宜しくです。


あの道走るといつも最初にウィリーと一緒に走ったときを思い出すよ。衝撃だったから。こっち戻ってきたときは是非。それ以外にもいろいろルート見つけておくよ。もちろん走った後は焼肉で。東京まだそんなに寒いんだ。もう3月なのに。くれぐれも転倒とかには気をつけて。

Leave a Comment


最新記事

最新コメント
全記事表示リンク
最新トラックバック

