FELTMANとゆかいなチャリ仲間たち

メタボ解消のためシドニーでチャリ通を始める。仲間とのマウンテンバイキング、ポタリングも新しい趣味となりました。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 



22

Category: 自転車 > メンテナンス

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

WifeのMTB スターナット交換 後編

先日の前編からの続き


ついに届きました。スターナットナット圧入ツール

作業自体は簡単なはず。何のトラブルもなくあっさり作業終わってくれればいいんだけどなぁ。

IMG_2966_640.jpg

圧入ツールが$17.30(約1350円)、スターナットは1つ$1.42(約115円)、CRCから購入。ナットは念のため2つ買っておいたのでこいつらにはちょうど$20くらいかかったことになる。

ちなみにPark Toolのやつはこんなやつでこっちは$26もする。
ptstar.jpg
素材がこっちのほうが丈夫なのかな?一流ブランドだから高めなのかな?

ちょっとその辺は定かではないけど、あとの画像を見てもらえればわかりやすいと思うが自分が買ったようなタイプのやつの方がまっすぐナットを打ち込みやすいとどこかのサイトに書いてあったのを読んだのでまよわずXTOOLSの方を選んだ。

どうやって使うかは簡単です。一言でいうならばこのツールにナットをはめ込んで上からトンカチで打ち込むだけ。

IMG_2967_640.jpg

フムフムなるほど。

この作業で唯一心配だったのは上からひっぱ叩くときに変なところが壊れたりしてしまわないかということだけだった。


IMG_2968_640.jpg

こんな感じで下のネジの部分にナットをねじ込む。

IMG_2970_640.jpg

黒い筒のなかにさっきナットをはめ込んだシルバーのやつを入れる。

IMG_2971_640.jpg

ステムもコラムから外して、ツールを上からカポっとはめるとシルバーの部分が飛び出た状態になります。

IMG_2973_640.jpg

そして飛び出たシルバーの部分をハンマーでたたく。

IMG_2974_640.jpg

変なところ壊したくなかったからちょっとソフト目に。途中でいったん黒いキャップを抜いてみた。

ちょうどナット全体がコラムの中に入った感じだ。

もうちょい叩く。

IMG_2977_640.jpg

理想的な位置、トップの部分から約1.5cmのところで止まるように設計されている。


シルバーのやつを時計の反対周りに回してはずすと

IMG_2978_640.jpg

すげーきれいに入ってる!当たり前なんだろうけどちょっとうれしいぞ。

IMG_2980_640.jpg

スペーサー、ステム、最後にトップキャップをはめてヘッドのガタを確認。

無問題!

いやぁ2ヶ月間のモヤモヤが吹っ飛んだ。結構金はかかってしまったけど。。このツール次出番いつだろう。



話は変わってGreenEDGEの話題。

先週Tour of Omanが終わったばかりですが、それと同時期にTour du Haut Var(ツール・デュ・オーヴァール)と言う2日間のレースがあったようで、しかも別府Fumyも出てたみたいですね。

レース内容はまったくわからず結果しか今わかりませんが(公式サイトで2日のレースの映像それぞれ2時間近いやつアップされてますね。まだ見てないけどこれはありがたい)、GreenEDGEの最高成績はSimon Clarke選手の総合で5位。Fumyは残念ながら(元々そういう作戦だったか知れないけど)2日にリタイアだった模様。Fumyの次のレースは来月2日のシンガポールのクリテリウム(街中のコースを何週もグルグルするレース)だそうです。

12-02Studio-613-1.jpg


GreenEDGE見っけとか思ったらとなり新城選手ですねぇ。彼は完走できて総合26位だったようです。

本日の一曲

先日のAmerican Idolの映像に続き自分の一番好きなギターリストZakk Wyldeのテレビに出ちゃってしかもレニクラの曲弾いちゃってる映像。彼のプレーいい意味でnutsです。ファンにはこの映像はたまらない。

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ  やる気↑します。ポチッとお願いします。   

Comments

フムフム、勉強になります。
外したことはあるけど
圧入はありませんでした。
いつも、Yasくーん、お願いしまーす!なので・・・f^_^;)
これでも同じやり方ロードバイクでもできるのかちょっと微妙ですね。フォークもカーボンですし、ホイールはめたまま上から叩いたらどっか折れそうだなって今思いました。。Yasさんシドニーに出張のご予定は?

Leave a Comment


最新記事

最新コメント
全記事表示リンク
最新トラックバック

