FELTMANとゆかいなチャリ仲間たち

メタボ解消のためシドニーでチャリ通を始める。仲間とのマウンテンバイキング、ポタリングも新しい趣味となりました。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト


20

Category: 自転車 > メンテナンス

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

WifeのMTB スターナット交換 前編

もうかれこれ2ヶ月くらい前になる。WIFEのマウンテンバイク GT Avalanche(これも長いからアバ子にしよう)のステムを長いものに交換したのだがステムの高さがもともと付いていたやつより低かったためもう一枚スペーサーが必要となっていた。

その後、2回ほど乗る機会があったがそのたびに自分の30号からスペーサーをはずしてアバ子を出陣させていたわけである。ということでスペーサーもポチっていたのだが、実はそれ以外にもアバ子には問題があった。

IMG_2611.jpg

見てください、スターナットかなり上に引っ張られてしまってます。



starnut01.jpg

これがコラムと呼ばれる筒の部分に打ちこまれる前のスターナットの姿。役割は上のキャップの中央のネジを受ける役。ということはこいつが動いてしまってはいけないわけだ。

そしてこいつを専用ツールを使って打ち込むとこのようになる。

30840_201005010230453814_1.jpg

コラムのトップの部分から約1.5cmほどしたまで打ち込まれた状態がベストらしい。

このスターナット、以前30号でかなり苦しめられました(4話あります。)

結局その際はショップに持っていってナット代$5、工賃$20で直してもらった。


また持って行ってもいいんだけど今回はちょっと自分で解決したいとおもい、ちょっとリサーチをしてみた。

ナット自体は$2もしないがツール自体は$20ちかくする。

上から叩いて入れる方法以外にも下から引っ張る方法も結構紹介されていた。


なるへそ。さてどうするかな。

そして自分が選んだ交換方法はこいつ。

IMG_2601.jpg

コンプレッサーとかプレッシャープラグなんて呼ばれているアイテム。上のキャップと一体になっていて、上中央のネジを締めこんでいくと下のシルバーの筒状のものがどんどん外側に広がっていき、内から外への圧力でコラムに固定されるというものだ。基本的にカーボンコラムにはスターナットは傷ついちゃって使えないからこっちのタイプが使われているみたい。

叩いたり、ツールとかかう必要もないしこれが楽でいいでしょ。


さて作業に取り掛かろう。

まずは今入っているナットはずしから。

これが意外と大変だとかとれないからもう上から叩いて奥に押し込んで新しいのが入れるスペースをつくってやるとかそんなことがいくつかのサイトで書かれていた。前30号をショップに持っていったときも似たようなことを言われたのを覚えている。


見た感じ普通に引っ張れそうだけどなぁ。まあとりあえずやっちゃえ。

IMG_2858.jpg

ペンチで外側のやつを内側に折り曲げながら上に引っ張っていく。

IMG_2863.jpg

スゲーあっけなく取れた。ボロボロ。


そしてプレッシャープラグ。$10ちょっとだったかな。当然一番安いやつ選んだ。

IMG_2864.jpg

これつけてネジネジしてアバ子復活!

といいたいところだったが、なんと説明書読むとカーボンコラム専用、マウンテンには使うな!との注意書きが。。

げげっ。相変らずなんて俺は詰めが甘いんだ。よかったぁ、サッカーのストライカーになってなくて。速攻首だ。


IMG_2868.jpg


ということで一応付けては見たけどこれでアバ子出陣はナシです。かなりしっかりはまってて取れそうにないけどまあWifeのやつでしかもMTBだからやっぱなにかあっちゃまずいですから。

現在ナットと打ち込みツール配送中。後編はアイテムが到着してからです。


それにしても昨日の夜の雷雨はすごかった。

art-lightning-420x0.jpg

しかし今朝は快晴。土曜のライドでちょっとまだ足が重いが気持ちよくチャリ通が出来た。

Tour of Omanも終了しました。GreenEDGEはあまりいい成績のこせなかったみたいだけど、日本のチームブリジストンアンカーは大健闘したみたい。清水選手総合で13位。いやぁうれしいですねぇ、こういうニュースはいってくると!俺もチャリ通がんばろ。


本日の一曲



にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ  やる気↑します。ポチッとお願いします。   

Comments

あ、他にもレースはあるんですが、興味があるっていうのと流石に全部カバーする時間がないというか・・・。
ほんとですね、それまでに1DAYレース3つあるみたいですね。SATOさんの情報が間違えてるような書き方をしてしまいましたね。失礼いたしました&ご指摘ありがとうございました。

Leave a Comment


最新記事

最新コメント
全記事表示リンク
最新トラックバック

