FELTMANとゆかいなチャリ仲間たち

メタボ解消のためシドニーでチャリ通を始める。仲間とのマウンテンバイキング、ポタリングも新しい趣味となりました。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

29

Category: 自転車 > メンテナンス

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

デュークFELTMAN ニュー洗車ツール

いやぁ非常に体がだるいです。週の前半にちょっと風邪っぽいと思ってから、でも高熱が出るわけでもなくのどが痛くなるわけでもなく中途半端な頭痛がなんとなく続き、体にもまったく力が入らず何もする気にならず。そしてなぜかぜんぜん寝れないので更にだるいです。

ブログも新しいネタを書く気力がなかったけどなんか前に下書きしたまま忘れてたやつがありました。



皆さん洗車はどのようにされてるでしょうか?

できる限りパーツをはずして細かいところまで丹念に洗車する人もいれば(きっとそういうひとたちは洗車頻度も高いのでしょう)、たまーに洗剤のついたブラシなどで適当に洗い、水ぶっ掛けてその後適当に拭いて終わりという人たちもいるでしょう。

IMG_2850.jpg

我が家にこんなツールがやってきた。掃除機じゃありません。

超高性能(?)水鉄砲です。かの電動ドリルで有名なMAKITA製!

 

自分はそこまで隅々まで細かくという感じでは洗車はしないけど、まあそこそこ定期的にやるほうかもしれない。特にチェーンとスプロケ掃除はピカピカになるだけに嫌いじゃない。それ以外のフレームとかクランク、プーリーあたりはちょっと汚れたなと思ったときにクリーナーをウェスに吹きかけて適当にふき取る感じ。以前は水ぶっ掛けてたけどあんまり水洗いはよろしくないと知恵袋とかにかいてる人が多かったのでなるべく使わないようにしてる。へんなところに水は行っちゃうと出てこれなくなっちゃうみたいだし。MTBでドロドロになったりするとさすがに使うけど。

自転車自体水に強くはないだろうけど、別に雨の中だって走るわけだしそのあとちゃんとふき取ったりグリスや油を差してやれば基本問題はないと思われる(勝手に思ってるだけで根拠なしです)。

まあちょっとこの圧力水鉄砲の性能を見させてもらおう。

IMG_2852.jpg

先日の投稿ではフキフキまでがポタリングなんて偉そうな事を言っていた気がしたが、いい感じ汚れていたイゾダム。

本来ならホイールとかチェーンはずしたほうがいいんだろうけど、とりあえず噴射!

IMG_2854.jpg

おお、先っちょがすごい勢いで回転することで出てきてる水が霧のように細かくなって噴射してる。結構いい感じ勢いあるな。

IMG_2855.jpg

ドロもすっかり吹っ飛びました。

IMG_2856.jpg

この下の部分が一番汚れるんですよねぇ。ここもきれいになってた。

ホースの水をそのままぶっ掛けたのと何が違うんだ!と聞かれても正しい返答できない。でもなんかこっちのほうがいいんではないかと思われる。ロードには特にあんまりつかいたくないけど。MTBとかゴルフのカートとかにはかなりいいかもしれないなぁ。


本日の一曲

MAKITAのドリルといえば



2分40秒あたりから出てきます。

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ  やる気↑します。ポチッとお願いします。   

Comments

Leave a Comment


最新記事

最新コメント
全記事表示リンク
最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。