FELTMANとゆかいなチャリ仲間たち

メタボ解消のためシドニーでチャリ通を始める。仲間とのマウンテンバイキング、ポタリングも新しい趣味となりました。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト


13

Category: 自転車 > ポタリング

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

良いルート発見!下見がてら30kmちょいライド

前日のソージュのせいもありで昼前まで寝てしまった。今日(12日-日曜日)も天気予報は雷雨マークが出ていたが起きた時点では快晴だ。
まあ昨日も一時的にかなり降ったしその前はずっと雨続きだっただけに当初予定していたMTBポタリングはきついかもしれない。

昼1時過ぎにTREKing Girlが仕事なので暇をしているというTREKerに電話、1時間後にチャリでうちに到着。

軽くメカのトラブルがあり出発が少し遅れたがまあまだ8時くらいまで明るいし問題ないだろう。

今日のルートはbikely.comでみた自分がちょっと気になってたコースを走る予定。


そしてうちを出発してしばらくすると、

CIMG4095.jpg


げげっ。最低のタイミングで雷雨。まあTREKerがうちに来る前に降られるよりはましだけど。

CIMG4096.jpg

雨の中高速道路の路肩を走るライダーたち。お疲れ様です。



ただiPhoneでレーダーを見る限り雨雲はしばらくすると消えるはずとTREKerは言う。便利な世の中だ。

とりあえずスタート地点の目的地まで行き、そこで雨が止むのを待機しようなんて話をしながら車を走ら、実際走ろうと思っていた道に差し掛かる。

CIMG4097.jpg

この写真はその差し掛かる前の道だったかな?ただこの道みたいに路肩なしのちょっと自転車を走るのはきつそうな道だっただけにちょっとショックだった。田舎道の制限速度時速80kmの道で交通量そこまで少ないわけじゃないし、道の脇には結構大きい石とか木の枝とか落ちまくってるし、晴れててもちょっとWIFEを走らせたくない道であった。かるくやっちまったかも。

スタート地点も通り越しそこまま車を進める。

CIMG4099.jpg

峠を登り切ったあたりにLookoutポイントがあったのでちょっと寄って見た。シドニー近郊の観光名所Blue Mountainsが見渡せる。雨も上がってきたが路面はびしょびしょだし予定していたルートは危険で走りたくないのでそのまま車を先に走らせBlue Mountains方面へ向かわせる。もう今日はただのドライブかな。

Springwoodという街あたりでSydneyとBlue MountainsをつなぐGreat Western Hwyという道に出た。


最近舗装されたばかりなのかすごくきれいな大通りだ。そして路肩には自転車マークがある。

おっ、この道もしかしていいのでは!

折角ここまで来たんだったらしばらく車をそのままKatoombaというBlue Mountains近くでは一番栄えているであろう街まで走らせてお茶でもとかおもいながらいたのだが、さすがオーストラリアの日差し、ちょっと前までザーザー降ってたのにすでに路面は乾きつつある。


Katoombaまでは10kmちょい、折角だし自転車で行きますか。

CIMG4102.jpg

IMG_2770.jpg

大通り沿いにがらがらの駐車場発見。最高だ。

しかしちょっと予定外だったのがこのあたりの寒さ。シドニーより10℃くらい気温低いのではとおもってしまうくらい空気が冷たい。まあ走れば体すぐあったるだろう。


いざ出発!

IMG_2783.jpg

IMG_2775.jpg

CIMG4105.jpg


地味ーな感じの登りが続く。途中から道の工事のためちょっと走りづらい部分もあったがとりあえずKatoombaの1つ手前の街Leura(ルーラ)につく。

CIMG4111.jpg

IMG_2787.jpg

IMG_2789.jpg

もう日曜日の夕方過ぎと言うこともあって店も結構しまっていた。このルーラという町、ドラクエの呪文のルーラの名前の由来だとかなんとかどこかで聞いたことがる。うそか本当かしらないけど。

寒さのせいか小雨に当たったせいかそれとも前日のソージュのせいか頭が痛くなってきた。そうWIFEに伝えたら返ってきた答えはこの先のKatoombaまで行くと言う。心の中でルーラを唱えたがやっぱりだめだった。

CIMG4117.jpg

こんなところ来たの何年ぶりだろう。

IMG_2795.jpg

IMG_2796.jpg

とりあえずコーヒー飲んで体をあっためる。

今回もiPhoneアプリを使ってみた。これの欠点は走り終わった後かなりの確率でとめるのを忘れることだ。



6時半をまわっていた。車からここまで1時間かかってる。今から引き返して更に家まで来るまで一時間。

あまりゆっくりはできないな。もっと寒くなりそうだし。

CIMG4124.jpg



帰りは行きの半分の時間で着いた。意外とフラットだと思っていたが滑らかにずーと下っていたようだ。WIFEもがんばって着いてきた。自分が先頭を走るときはTREKerが必ずWIFEの後方を走ってくれる。本当に助かる。


暗くなる前に無事車にも到着し距離は短かったが予定外にいいルートを見つけてしまいご満悦。次回はスタート地点をもっとシドニーよりの街にすれば100kmくらいのライドに出来るだろう。急がば回れとはちょっと違うが寄り道して大正解。

IMG_2797.jpg

その後3人でうちで夕食。

CIMG4134.jpg

走ってるときは頭痛がして風邪引いちゃったかもとか思ったが帰ってビール飲んだらすっかり回復した。今週末のなかなかいい週末を送ることが出来た。来週末こそはロングライドしたいな。


本日の一曲



にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ  やる気↑します。ポチッとお願いします。   

Comments

色々ルートが増えて来ましたね。
走りやすい道を少しずつ
つないで行くと結構なロングに
なると思います。
そういえば毎日ポチしてますが
ポイント反映されてます?
Satoさんおはようございます。自分はWINDSORと言う街を中心に最近チェック入れてましたがおっしゃるとおり当たり前ですが東西南北道があるのでいろんなルートが作れそうです。もちろんすべての方角で走りやすいルートとは限りませんが。

ポイントのほうもおかげさまで3位をずっとキープできてます。コンスタントに週間INで100くらいですかね。それにしてもトップ争い最近熱いですね。時差の関係とかもあるんでしょうけどまさに先頭集団の先頭交代状態ですね。こちらも毎日ポチ行かせてもらってます。

Leave a Comment


最新記事

最新コメント
全記事表示リンク
最新トラックバック

