FELTMANとゆかいなチャリ仲間たち

メタボ解消のためシドニーでチャリ通を始める。仲間とのマウンテンバイキング、ポタリングも新しい趣味となりました。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 



03

Category: 自転車 > パーツ・アクセサリー

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

手袋(グローブ)の重要性について考える

皆さん自転車に乗るときはグローブは着けてますか?

自分は小学生時代は寒いとき以外は手袋をつけずに自転車に乗っていましたが、大人になって自転車を昨年購入した際には周りの仲間みんな手袋をつけていたので必要なものなんだと認識をして(見た目なんかかっこいいし)それ以降なんとなく手袋をつけて自転車に乗るのが当たり前になってて夏であっても手袋はつけています。

プロレーサーでもつけてる人、つけたない人まちまちのようですが、どちらかというとつけてる人のほうが多い気がする。

804764-simon-gerrans-and-robbie-mcewen.jpg

このグローブいいなぁ。$50でGreenEDGEのサイトで売ってます。ちょっと高いかな、自分には。。。


自分がえらそうに語るまでもなく皆さんすでにご存知だと思われるが、ちょっと記事を長くするために個々でグローブの役割を箇条書きしてみよう。

・寒さをしのぐ

・汗を吸収、さらには手がグリップ上を滑らないようにする

・手のひらに伝わる振動を和らげる

・転倒した際などに怪我から手を守ってくれる


といったところがメインなところだろうか。自転車だけに限らず野球でもゴルフでも手袋をつける場合は上記のような役割がありますよね。


これまで最初の自転車を購入してから10ヶ月ほど、まったく使ってない冬用のやつも含めるとすでに10ペア近くの手袋をかった。冬場はそうでもないが夏場だと結構手にも汗をかくし、鼻水を手袋で拭いたりすることもあるので結構頻繁に取り替える必要がある。かなり悪臭を発するからだ。Wifeのように手にもそんな汗かかないし、鼻水も出ない人がうらやましい。


一概に自転車用手袋といっても他のアパレル製品同様値段も質もピンきり(質に関してはピン試したことないからどれだけ良いかしらないけど)。

giro-lx-sfglv-11-med.jpg

この手袋Wiggleで一番高いやつだがなんとお値段$75。たけぇー。


しかし自分にはそこまでの財力はなく、いつも安いものにばかり手を出す。


その中でも自分が購入してちょっと失敗したのがこちら。

503778319_o.jpg

shce8118c.jpg

世界のShimano(しかもTour De Franceのロゴ入り)そしてFOXと一流ブランドのよさげなグローブに見えるかもしれないが両方ともeBayで$5くらいの激安パチモン。

最初はまったく問題なかった。$5でもまったく無問題じゃん。お、FOXかっこいいですねとか仲間も$5の手袋とはわからないみたいだし。

しかし、洗濯を重ねるうちにマジックテープが馬鹿になり今では上からとめるところがブランブラン状態。それだけならまだいいが、問題はその状態で無意識に鼻水を拭いてしまうことだ。特に朝はただでさえ敏感な肌が髭剃りによって傷められ、そこに汗がしみこんでひりひりしてるのに、更にその上に紙やすりで鼻の下を擦られた様な痛みを味わうことになり、これは結構つらい。せめてマジックテープの硬いほうの素材とソフトなほうのうちソフトなほうを受け側(ブランブランしない方)につけて欲しかった。まあ$5だけに文句は言えないけど。


これとは対照に格安でも自分が一番気に入ってるのはこちら。

CELL+Fingerless+Gloves.jpg

CellbikesのOEM手袋。

彼ら結構値段をコロコロ変えてくるのだが一番安いときは$5で売ってたし、今も$9くらい。
これは一番使用頻度が高いので洗濯の回数も一番多いがいまだにマジックテープも問題ないし、見てお分かりのとおり手のひら部分も最小限の気持ちGELつきといった感じだがこれが逆にゴツゴツしてなくてグリップを握りやすい。MTBでかなりハードなトレールを攻めるとかだとクッションがたりないなんてことがあるのかもしれないが、今のところそんなことも感じたことはない。

ということでこの写真のグレーのやつを3ペアほど、青を2ペアほど所有していてほかのやつはもうほとんど使わない。


しかし、先日同じものをいくつか持っているだために1つ失敗してしまった。


そうです、2つとも左側のやつを持って出かけてしまったのです。洗濯物干しから2つパパっととってそのまま車に乗り込み、出発地点についてはじめて気づく。

片手だけつけてもちょっと変だと思ってその日は素手で走ることに。

その日は結構路面が粗い道を走ったこともあり、途中から手のひらが軽く痛くなり始めた。


痛みはその後すぐに消えたのだが、なんと数日後になって更なる代償が。。


IMG_2597.jpg

軽くいけてないです。


1つ大事なグローブの役割挙げるの忘れてました。

・日焼け防止

それにしても最近ちょっと多いな、自分のアホさ加減にあきれるときが。


本日の一曲

Mötley Crüe - Dr. Feelgood






にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ  やる気↑します。ポチッとお願いします。   

Comments

Leave a Comment


最新記事

最新コメント
全記事表示リンク
最新トラックバック

